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株式会社アジア・インタラクション・サポート
会社概要

訪日タイ人の人気観光地ランキング発表! 都道府県別では北海道、スポット別では富士山が1位に タイ人の訪日旅行に関する意向調査

株式会社アジア・インタラクション・サポート

タイ人向け訪日旅行情報サイト「Chill Chill Japan」をタイのEN FETE社と共同運営する株式会社アジア・インタラクション・サポート(本社:名古屋市中区、代表取締役:青木達夫)はWEB上で「タイ人の訪日旅行に関する意向調査」を実施し40の設問に対し2810名の有効回答を得ました。
調査背景
​日本政府観光局の発表によると2017年日本を訪れたタイ人は98万人を越え(国・地域別訪日者数6位)、2011年から6年で6.9倍に順調に増加。これに伴い訪日タイ人を知り、正しく対応することがますます重要になってきています。タイ人がどこに行き何をしたいのか?タイ人の気持ちはどうすれば掴めるのか?その詳細を明確にするために、本調査を実施しました。
 


【タイ人の訪日旅行に関する意向調査 結果サマリー】

​●人気スポット      1位富士山 2位白川郷 3位ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
​●人気の街(市町村・地名)1位富士山地域 2位京都 3位白川村 4位大阪
●人気の都道府県     1位北海道 2位山梨県 3位東京都 4位大阪府


全47都道府県、229の街、364スポットが得票。タイ人は日本の観光情報にますます詳しくなっている
​ 「塔のへつり」「小原」「貴志駅」「富田林寺内町」「岡崎ブルーベリーファーム」「禅定寺」「畑谷川」
 「バラス島」「樽前ガロー」など知る人ぞ知るスポットもランクイン
行きたい理由は「四季・自然を楽しみたい」「日本らしいから」「写真を撮りたい」がTOP3
 「雪」「きれいな水」「寺社・城」「温泉」「動物」「花・桜・紅葉」「アニメ」「大都会」「ショッピング」
​ 「鉄道」「グルメ」「田舎」「和装」「アート」「サイクリング」など期待することはさまざま
​■グルメでは寿司、ラーメン、刺身、焼肉に期待 1つだけ選ぶなら刺身が1位
 


 ・人気観光スポットランキング(行きたいスポット)
​  第1位は「富士山」 自然、日本らしさ、動物等さまざまな動機で364か所がランクイン
  
​1位は「富士山」が獲得。続いて「白川郷」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と世界遺産とテーマパー
  クがトップスリーとなった。 8位「GALA湯沢」11位「立山黒部アルペンルート」のように雪も含めて自然
  と景観を楽しむスポットが多数ランクイン。日本の素晴らしい自然景観と気候に対する期待が感じられる。
​  6位「大阪城」8位「浅草寺」10位「清水寺」13位「姫路城」など寺社、お城も人気。また白川郷をはじめと
​  して、日本の伝統や生活に対する関心も高い。 16位「宮城蔵王キツネ村」27位「猫の島」など動物と触れ
​  あえる場所、20位「国立ひたち海浜公園」27位「河内藤園」など花を楽しめる場所、22位「ジブリ美術館」
​  50位「青山剛昌ふるさと館」などアニメに縁のある場所、「渋谷のスクランブル交差点」のような都会的な
​  場所や「ドン・キホーテ」のようなショッピング自体が楽しみな場所、温泉も人気で多数ランクイン、鉄道
​  関連のスポットなど、多様な動機で幅広いスポットが挙げられている。
 



 ・人気の街(市町村・地名)ランキング(行きたい市町村・地名) 
  様々な魅力を持つ「京都」が2位に。 リピーターには地方が人気
  全体では229か所が挙がり非常にバラエティーに富んでいる。上位は知名度の高い街がランクイン
​  「京都」は20か所以上のスポットが具体的に挙がり、寺社・古い町並・鉄道・竹林・着物やお茶の体験
  など様々な魅力がある街として人気のようだ。

  リピーターは地方都市への投票率が高く、リピーターが増える今後は地方への人気が高まると思われる。

 



人気都道府県ランキング(行きたい都道府県)
 第1位は「北海道」 全都道府県が得票を獲得
 都道府県では数多くのスポット、市町村の名前が挙がるケースと特定の場所の名前が挙がるケースと
 分かれた。北海道は多くの名前が挙がり合わせて約16%の得票をうけた。
 



​・投票した観光地に行きたい理由​
​ 四季・自然、日本らしさ、写真撮影がTOP3
 
​投票した観光地に行きたい理由を選択してもらったところ、「四季自然を楽しみたい」「日本らしいから」
​ 「写真を撮りに行きたい」がTOP3と50%前後が選択した。 日本の自然や気候が好き、日本らしさを味わい
 たいというフリーコメントも多く一致している。一方で、他の項目についてもフリーコメントで様々な理由が
 挙がっていることから、タイ人の期待するものも多様化していることがわかる。



【タイ人人気観光地ランキング まとめ】
​ 予想以上に幅広いタイ人の人気観光地

 全47都道府県、約230市町村・地名、364か所のスポット名が挙がり、タイ人が詳しく日本を知っており、人気
 観光地が予想以上に幅広く選ばれた。
​ 期待することも自然・四季、世界遺産、伝統的な日本、テーマパークなどだが、日本らしさとタイに無いものを
 キーに雪、きれいな水、温泉、動物、花、アニメ、グルメ、アクティビティ、果物、写真撮影等、多様な期待が
 挙げられている。フリーコメントでは日本でやりたいことに上記以外に「和装体験」「サイクリング」「登山・
 トレッキング」「ドライブ」「クルージング」「鉄道」「田舎体験」「地方」「アート」なども多数のタイ人が
 挙げている




行きたい観光地が不便な場合
 不便な場所でも、自分たちで何とか行こうと考えている。
 74%は「自分たちでなんとか行く」と回答。 時間も3時間掛けても行く人は過半数いる。
​ 行きたいと思えば何とか行こうとする姿勢が見て取れる。


​・タイ人が日本で食べたいもの
​ 寿司、ラーメン、刺身、焼肉、焼肉に期待。 1つだけ選ぶなら刺身が1位

 ​フリーコメントでは「日本でしか味わえない」「本格・本場・本物の日本料理」「和牛・高級な和牛」「有名な
 料理・料理店」「おいしい料理探し」「魚市場」というコメントが多数寄せられた」
 タイでも日本料理は「すし」「ラーメン」など一般化して食べることができる。日本ならではの料理を食べたい
​ その代表が「新鮮な刺身」という結果になった。
​ 「和菓子・日本料理作りをしたい」と作る事を希望したコメントも多数寄せられている。


タイ人が日本で買いたいもの

 菓子、食料品、スキンケア化粧品がTOP3 100円ショップ、メークアップ化粧品、安い服、ガチャポン、
​ 医薬品、サプリメント、ブランド靴、アニメ関連にも期待

 期待する買物は複数回答でも最も期待するものでも「菓子」「食料品」「スキンケア化粧品」がTOP3と
​ なった。「ガチャポン」が期待されフリーコメントでも多数期待の声が挙がった。所得別に人気の商品を比較し
​ ても有意な差異は見られなかった。ブランドと安い物を分けた質問では、安い物の人気が高いが最も期待してい
​ る物では、ブランド靴が支持されている。これはブランドのスニーカーの人気が影響していると思われる。


◆アンケート調査概要
 有効回答数:2810名
​ 調査方法:「Chill Chill Japan(チルチル・ジャパン)」WEB上でアンケート調査
 調査対象:訪日旅行に関心のあるタイ人
​ 調査特徴:40の設問、選択式、記述式フリーアンサー等
​ 調査期間:2017年11月10日~12月10日
 調査主体:(株)アジア・インタラクション・サポート


◆「Chill  Chill  Japan(チルチル・ジャパン)」とは
​  訪日タイ人向けNO1インバウンドメディア

日本全国各地の旅行情報を発信するタイ向けWEBメディア。
​月間110万PV、40万UUを突破。
​日本旅行に関するGoogle検索ワード300以上で上位表示。
バンコクにある編集部がタイ人目線でユーザーファーストのコンテンツ制作
​バス発生力の高いSNS SEO対策においても強みを持つサイトです。
​Chill Chill Japan(チルチル・ジャパン) https://chillchilljapan.com/

アジア・インタラクション・サポートについて
 訪日外国人向けメディア運営・ツアー企画実施・宿泊施設運営の3事業を展開

2012年よりタイ市場に取り組みワンストップでサービスを提供。
タイのEN FETE社と「Chill Chill Japan」を共同運営。
​サイト開設2年未満で月間110万PV、40万UU突破しNO1サイトへ成長。
Webプロモーション、メディア招請、クーポン配布など各種サービスにより各観光地
​商業施設等に対しインバウンドに関するサポートで実績を上げている。
2016年に京都に開業した旅館​「京町家 楽遊 堀川五条」は
​         Tripadvisor「外国人に人気の日本の旅館ランキング2017」で第1位に選ばれた。


◆プレスリリースはこちら
 https://exptours.net/news/thailand-ranking/

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代表者名
青木達夫
上場
未上場
資本金
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設立
2012年02月
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