プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Simple株式会社
会社概要

転職エージェントを使った転職活動の失敗理由「そもそも良い会社に出会わなかった」が7割。転職成功者にも聞いた不満や改善点って??

不満に感じるポイントとして「返信がない/連絡がない」「興味がない業界や業種の企業を紹介された」が多い結果に

Simple株式会社

有料職業紹介事業を展開するSimple株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤 裕志)は、 転職エージェントの利用に関する調査を行いました。

転職活動を考えている方やこれまで転職を経験した方の中で、“転職エージェント”を利用している(していた)という方は多いのではないでしょうか?


転職エージェントの利用により理想の条件に沿った業界や業種に転職することができたという方がいる一方で、エージェントに不満を持っている方や、転職活動自体も納得のいく結果にならなかったという方もいると思います。

では、具体的にどのような失敗エピソードがあるのでしょうか。


改善点なども明らかにすることで、これから転職活動を始める方の参考にしていただければと思います。


<調査概要>

調査概要:転職エージェントの利用に関する調査

調査期間:2023年10日13日(金)

調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)

調査対象:転職エージェント利用経験者

調査人数:100人



  • 転職エージェント利用目的は『時間や手間を減らすため』と回答した方が最多!

はじめに、転職活動でエージェントを利用した理由について伺ってみたところ「転職活動の手間や時間を減らすため(62%)」と回答した方が最も多い結果になりました。


この結果から、働きながら転職活動を行っているなど、何かしらの都合で時間に制限がある方が多いことが予測できます。

まとまった時間を作ることが難しいからこそ、転職エージェントの手を借りて効率よく転職活動を進めたい、という方が多いようです。


また、2位以下は、「転職に関する相談ができるため(48%)」「非公開情報を知ることができるため(47%)」という回答が集まりました。


特に初めての転職活動という方は、わからないことも多く、相談窓口があることで安心感を持って活動を始めることができるのかもしれません。

さらに、非公開情報に価値を感じる方も半数近くおり、求人広告や転職フェアなどにはない、エージェントならではのサービスも需要が高いといえそうです。


転職は大きな人生の転機だからこそ「安心感を持って、しっかりと、でも効率よく」進めたいというのは転職者のホンネかもしれません。



  • 約9割の方が転職活動に“成功”したと思うと回答

そこで、転職活動は成功したのか伺ったところ、約9割の方が「成功したと思う(31%)」「どちらかといえば成功したと思う(56%)」と回答しました。


多くの方が満足いく結果になっていることがわかりました。

転職エージェントを利用したことで、理想の条件に合った企業に行くことができたという方が多いのかもしれません。


ただ、「どちらかといえば」という枕詞がついた回答が半数以上になっている理由も気になりますね。

この後の調査でその理由も明らかにしていきたいと思います。


一方で、約1割強の方は「失敗したと思う」「どちらかといえば失敗したと思う」と感じていますが、その理由は何なのでしょうか?


転職活動に失敗したと思う理由について伺ったところ、「そもそも良い会社に出会わなかった(69%)」と回答した方が多い結果となりました。


転職先で働き始めた後ではなく、転職活動中にそもそも理想の企業に出会わなかったことが失敗だと思う理由ということがわかりました。

原因として、求職者が自身の希望を的確にエージェントに伝えられていたのか、エージェントは求職者のニーズを理解した上で適切な紹介をしていたのか、など様々思い浮かびます。

ただ、より根本的な原因を考えた際に「エージェントがそもそも紹介できる会社の数が少ない」「求職者の希望内容に関わらず、優先して紹介しなくてはならない企業がある」「自身の経歴を考慮した際に、求職者の理想が高すぎる」など他の角度からの理由も考え得るかもしれません。


また、「求人情報の確認が不足していた(46%)」と回答した方も半数近くいたことから、エージェント側の問題だけではなく、求職者自身の転職活動の際の対応も原因になっていることも読み取れます。


この結果から、転職活動がうまくいっていない・失敗してしまった、という方は、エージェント選びはもちろんですが、自身の取り組み方も見直す必要があるのかもしれません。



  • エージェントへの不満。「返信がない/連絡がない」が最も多い結果に

転職に成功したという方が多かったものの、エージェントに対して不満を感じる部分もあったかと思います。


そこで、転職エージェントとのやり取りの中で不満に感じたことを伺ったところ、「返信が遅い/連絡がない(32%)」「興味がない業界や業種の企業を紹介された(31%)」という回答が集まりました。

転職は成功したという回答が多い中でも「一切不満がなかった」と答えた方は4人に1人に留まる結果に。


転職活動期間中は、選考が進む中で疑問点を質問したり、相談したりすることも多いと思いますが、そのようなときに連絡が遅いと計画通り進めることができません。

これらのことからも、連絡はマメに返してくれるエージェントがいいと感じる方は多いようです。

しかし、「連絡頻度が多すぎる(22%)」と回答している方もいることから、多すぎず少なすぎない絶妙な連絡頻度と心遣いが必要なように思えます。


また、興味がない企業を紹介されることも不満に感じるポイントとして挙げられています。

転職に失敗した方からの「そもそも良い会社に出会わなかった」という声にも関係あるのかもしれません。


そこで、具体的にどのようなエピソードがあったのかも伺ってみたところ、以下のような回答が集まりました。


・具体的なエピソード

【企業の紹介について】

・指定の年収よりも低い会社を紹介された

・日を追うごとに希望からずれた求人が多く届くようになった

・全く興味のない職種ばかり紹介してくる


【連絡/対応について】

・あまり親身になってくれた感じがない

・以前話をして理解してもらえたと感じたことを憶えてくれていなかった

・担当者が変わって引継ぎがされておらず、同じ話をしなければならなかった

・連絡が遅い/連絡が多すぎる/返事がない/交渉がしつこい 等


【その他】

・担当エージェントが自分よりも先に転職してしまった

・過去にどういった実績があるかわからない


これから転職を考えている方は、これらの不満に感じたポイントを加味してエージェント選びを行ってみてはいかがでしょうか。


また、不満な点も出てきましたが、転職活動自体は成功したと感じている方が多いこともわかっています。

中には転職活動の中で、エージェントに助けてもらったという方も多いと思いますが、具体的にどのような場面で助けてもらいたいと思っているのでしょうか。


助けてもらいたい場面について伺ったところ、「求人探し(応募から面接までのフォロー)(63%)」と回答した方が最も多い結果になりました。


「転職活動初期(自己分析、応募書類作成のフォロー)(50%)」という回答も半数の方が答えていることから、特に転職活動の前半で助けてもらいたいと感じている方も一定数いるようです。


また、「転職活動がうまく進んでいないとき(55%)」という回答が2番目になっていたことから、志望している企業に落ちた時など、あまりうまくいっていない時のフォローを求めている方が多いことも読み取れます。


最後に、次回の転職活動でもエージェントを利用したいか伺ったところ、94%の方が「利用したい」と回答しました。


その内訳は、「利用したい(同じエージェントを利用したい)(70%)」「利用したい(違うエージェントを利用したい)(24%)」となっており、7割の方は同じエージェントにお願いしたいという結果になり、利用したエージェントの満足度の高さがうかがえます。



  • 転職活動にはエージェントが欠かせない?経験者の意見に耳を傾けて素敵な転職活動を

今回の調査で、転職エージェントの利用状況と実態について明らかになりました。


転職活動に成功したと感じている方は9割近くいたものの、「返信が遅い/連絡がない」「興味がない業界や職種を紹介された」など、エージェントへの不満を感じる方は一定数いることもわかりました。

とはいえ、エージェントのフォローを求める声も多く、転職活動初期やうまくいっていない時期には助けてもらいたい!と思っている求職者が多いことも明らかになっています。


自分の求める条件が揃った企業に就職するために、転職エージェントの存在は非常に大きいことが調査結果からも伝わってきます。


求職者の皆さんは自分に合った適切なエージェント選びを、エージェントの皆さんは自身の対応を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。



  • Simple株式会社の紹介

当社は「自身の介在がすべての人のよりよい未来に繋がっているか」を理念に、関わるすべての人にポジティブな影響を与えながら事業を展開しています。

高い生産性を生み出す仕組みを活かし、社内外問わず、有意義な価値を創ることに注力してまいります。


■運営サービス

保育士や幼稚園教諭に特化した転職支援サービス『しんぷる保育』と、栄養士・管理栄養士に特化した転職支援サービス『しんぷる栄養士』を運営しています。


『断りづらい雰囲気で、いつの間にか話が進んでいた』

『信用して転職してみたら、聞いていた話と違った』


このような転職活動における失敗を少しでも減らし、一人でも多くの求職者の方の「Happy」な転職を実現するため、保育士さんや栄養士さんと事業者さんを第一に考える紹介会社として『しんぷる保育』『しんぷる栄養士』は誕生しました。


「顧客満足度の高い人材会社」であることを掲げて社員一同取り組んできた結果、ありがたいことに両サービスあわせてGoogleの口コミ投稿数は400件以上、全体で4.8の評価をいただいています。


今後も、ひとりでも、ひとつでも多くの「Happy」を生み出していけるよう邁進して参ります。


しんぷる保育:https://simples.co.jp/simple-hoiku/

しんぷる栄養士:https://simple-eiyoushi.com/entry/sp_91/


■採用案内

Simple株式会社では新たな仲間の採用も強化している最中です。

シンプルかつユニークなオフィスで一緒に会社を盛り上げてくれる方、ぜひご連絡をお待ちしております。


採用情報:https://simples.co.jp/recruit/


■会社概要

社名:Simple株式会社

本社所在地:東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル4・5階(受付5階)

代表者:佐藤 裕志

HP:https://simples.co.jp/

事業内容:保育士/幼稚園教諭に特化した転職支援サービス『しんぷる保育』

     栄養士に特化した転職支援サービス『しんぷる栄養士』

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都品川区本社・支社
関連リンク
https://simples.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Simple株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://simples.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル5階
電話番号
03-6278-8324
代表者名
大嶋琢人
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2019年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード