プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーン 
会社概要

【渋谷ハチ公前初】広場を大胆に活用!渋谷駅前をSDGsのキャンパスに変える

”集客しない”イベント第2回SDGs体感エリア『ピースフォーアース』11月開催! 協賛企業の募集を開始します。

特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーン

特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーン(本社:東京都千代田区、理事長 渡邊圭)は、一般市民に分かりやすい解説で気付きを与える、SDGs啓発企画『ピースフォーアース』をSDGs年11月18日(水)〜29日(日)に実施いたします。

 ※イメージ図
■イベントURL https://peace4earth7.wixsite.com/sdgs

■開発背景(社会背景を踏まえて):コンセプトメイキング

①集客しないイベント:通常のイベントは同じ趣味の人が集まりますが、本企画のコンセプトは関心の無い人を振り向かせること。今回、実施するSDGs体験エリア『ピースフォーアース』はポスター展です。「SDGsってなんのこと?」「なんか難しいけど知りたい・・・」そんな声に応えることで、SDGsの認知拡大に貢献します。
②規模感を塗り替える!:交通量の多い駅前で開催することで、たくさんの一般市民の皆様に対してメッセージを発信することが可能に。第1回はJR川崎駅駅前で開催(2020年3月)。好評につき第2回を渋谷ハチ公前で開催。
③行動変容!:最も容易な「行動変容=消費の選択」を目指す、ソーシャルマーケティングを推奨。

 
■企画の特徴:エンターテインメント性重視のコミュニケーション

 

①感性に訴える:一緒に、ハッピーな未来へ!足を踏み込むと「良く分からないけど、なんだか素敵」。SDGs理解に高い反応を示すペルソナ(ミレニアル世代、学生、女性)の、感性に呼びかけるSDGs啓発を行います。
②難しい話はしない:アカデミックな解説から脱出。コンテクストデザイン(文脈整理)に見られるような、例え話などを紹介することで、全体像を把握する解説方法を採用しています。
③他人事から自分事に:カードゲームのような模範解答の暗記では、自身の行動に繋がりにくいのではないでしょうか? 誰もが持っている「未来を想う気持ち」と若者の生活の中に、SDGsとの接点を見付けて欲しい。その最初のステップが『気付く』ことだと考えています。

 

■SDGs解説ポスター
ポスター展となっているため、構成は非常にシンプルな内容です。B1サイズのパネルを組み合わせたボードにて、開催期間中にポスターを掲示します。ピースフォーアースで掲示するポスターは、ポスターで、フォーエヴァーグリーンの提案する「感性への訴え」を表現するコンテンツ。SDGs解説の素材として、企業SDGs / CSRを紹介するのが主な内容です。 ※場所:ハチ公前の花壇、ハチ公裏の日本庭園、JR渋谷駅駅前交番前の花壇

左から
・スペイン大使にCOP開催のお礼を伝える少女
・捨てられて怒る食品たち 令和版もったいないオバケ
・暑さでノビて丸刈りの猫、温暖化被害をより身近に
・企業のSDGsをロジック解説ではなく、ファンを増やすエンゲージメントPRに活用

■バーチャルステージ

会場内のQRコードにアクセスすると、web動画が流れます。気候問題の第一人者・山本良一東京大学名誉教授と、アイドルや13歳のスノーボーダーが「地球温暖化によって、地球が危機的な状態になっているなんて知らなかった」ということを前提で語り合う、若者の真の認知度が分かる対談動画など。
https://www.youtube.com/watch?v=Hi33lcS7LTM&t=1s

 

■今後の展望
積極的に地方自治体へ情報発信を行い、地方都市や商店街など、場所に合わせ、さまざまな形でピースフォーアースを開催する予定です。SDGs啓発の最初の一歩をサポートし、地方創生に貢献します。

■注意
新型コロナウイルス感染症の影響などで当日開催できない場合は、開催を延期します。

【イベント概要】
主 催:特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーン
運 営:ピースフォーアース実行委員会
協 力:株式会社近畿日本ツーリスト首都圏、株式会社パル・コーポレーション、株式会社アドヤン、他
後 援:渋谷区、地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
参加者:フォーエヴァーグリーン会員(個人、企業)、地域団体、市民、ミス・アースなど。企業(社会公共性の高い事業(SDGs/CSR)のPRに限りSDGs案件として協賛参加)
対 象:通行人(主たるターゲット①20〜40代(ミレニアル世代)、②学生、③女性)
日 時:2020年11月18日(水)〜29日(日)
場 所:渋谷ハチ公前広場
目 的:市民(通行人)にSDGsに関する気付きを与える。


開会の挨拶 渋谷区の皆様へ
この度、SDGsイベントの開催地としてハチ公前を選んだ理由は、若者のトレンド発信と言えば渋谷しかありません。SDGsを日本の若者のトレンドとして日本中に、世界に発信しましょう。
SDGs体験エリア『ピースフォーアース』実行委員会 令和二年 薄暑

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
位置情報
東京都渋谷区イベント会場
関連リンク
https://peace4earth7.wixsite.com/sdgs
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

特定非営利活動法人フォーエヴァーグリーン 

0フォロワー

RSS
URL
http://www.forever-green.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-23-4 2F
電話番号
050-3702-0982
代表者名
渡邊 圭
上場
未上場
資本金
-
設立
2001年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード