暮らしを楽しみ、自分らしい住まいづくりを模索する おうちdeおウチ Lab. 第2期メンバー募集開始
長期化するコロナ禍において、同じ悩みを持つ人との対話やオンラインイベントを通じ、皆で答えを見つけていく機会の創出
https://uxd-kurashi-lab.com/application
※2024年2月1日をもって、「UXD KURASHI LAB.」は「おうちdeおウチ Lab.」に名称改定し、一部サービスの内容を変更しました。
「おうちdeおウチ Lab.」は、「暮らしを楽しみ、自分らしい住まいを作っていく」をコンセプトとするクローズド・オンラインコミュニティです。多様な人たちが集い、それぞれの経験を共有し、オンラインで様々なイベント企画を体験します。UXDセンターでは、ラボメンバーが抱える課題を具体的に把握するとともに、それぞれの課題に寄り添った情報提供やイベント体験機会を創出していきます。定性調査や定量調査などのスポット的な調査だけではなく、中長期的に生活者を観察していくことで、行動変容が発生するきっかけや心理的な変化などを細やかに分析します。
ラボメンバーは、暮らしを楽しみ、自分らしい住まいづくりをしたいと考える20~40代を対象として募集し、3ヶ月間の任期の中でコミュニティを利用してもらいます。第1期は2020年10月〜12月に実施しました。第1期では、コロナ禍において人と人との接点が減る中、オンラインで同じ課題意識を持つ人たちとの交流を通じて多様な価値観に触れながらも、イベントゲストによる専門的な知見が介在することで考えを深め、暮らしや住まいに対する行動変容につながることが検証できました。同じ属性・環境の人や、同じ関心を持つ人、一歩先で実現している人にアドバイスを受けることが、「知りたい」「やってみたい」という行動の原動力になります。任期中の3か月間という短い時間ではありながら、参加者の多くは今までになかった気づきを得て、暮らしや住まいを見直す行動を起こすことがわかりました。
第2期では、長期化するコロナ禍において、会社の同僚やママ友/パパ友などとのちょっとした雑談ができなくなってしまった背景がある中、一人で悩むのではなく、対話や体験を通じて皆で答えを見つけていく機会の創出を目指します。一人ひとりの「暮らしの知の探索と進化」が、新たな価値創造へとつながるように、UXDセンターは挑戦し続けます。
◼️第1期 調査概要
・調査対象者:東京・千葉・神奈川・埼玉・大阪・京都・兵庫の7都府県の在住者で、住まいや暮らしについて興味を持つ25〜45歳の男女を対象に一般公募の上、100名を選出。
・調査期間:2020年10月16日~12月25日
・調査内容:期間前後、期間中の行動や変化
・調査方法:アンケート、インタビュー、座談会など
・調査結果:『おうちdeおウチ Lab. 第1期調査結果.pdf』https://www.djuxd.com/whitepaper/20210118.html
◼️第1期ラボメンバー インタビューからの抜粋:
・おうちdeおウチ Lab.の参加による意見交換のおかげで、夫婦で色々な家族の形の話をするようになり、子育てや移住の話を妻とよくするようになりました。 (男性・30代・子供あり )
・子供たちの成長や家族のライフスタイルの変化に合わせて、リフォームしたり、間取りを替えたりすることへの抵抗がなくなり、色々と取り組むことができそうです。 (女性・40代・子供あり )
・0歳の子供がいるので、外出を伴うイベントへの参加自体は諦めることが多かったのですが、自分が興味のあるオンラインイベントに参加するようになりました。 (女性・30代・子供あり )
・いまは育休中で、改めて自身の暮らしを見直しています。日々のストレスを取り除いて、毎日の生活を心地よくできたらなぁと思っています。 (女性・40代・子供あり)
・主人が激務で子育てがほぼワンオペなので、同じようにワンオペでも上手に子育てしてらっしゃる方がたくさんいると知って、なんだか元気が出ました。 (女性・40代・子供あり )
・実際のお住まいで活用されている収納術について、それぞれその収納方法を選択した根拠を教えていただくことで、収納の考え方やモノの持ち方について価値観を変えるきっかけになりました。(女性・40代・子供あり )
⬛️ おうちdeおウチ Lab. 概要
おうちdeおウチ Lab.(※)は、「暮らしを楽しみ、自分らしい住まいを作っていく」をコンセプトに集うコミュニティです。3ヶ月間を1期とし、その期間中に住まいや暮らしに関して話し合ったり、イベントに参加したりする中で、ラボメンバーが自分らしい暮らし方を模索していくことを目指します。コミュニティ内では、暮らしや住まいに関する様々なカテゴリに関して、他のラボメンバーとコミュニケーションを取ることができます。特定の分野での専門家をゲストスピーカーに迎える座談会、DIYや料理などのオンラインレッスン、リノベーション経験者宅のオンライン訪問ライブツアーなどが開催されます。次期メンバー募集は公式SNSにて告知します。 https://uxd-kurashi-lab.com/
※2024年2月1日をもって、「UXD KURASHI LAB.」は「おうちdeおウチ Lab.」に名称改定し、一部サービスの内容を変更しました。
⬛️ UXDセンターについて
UXDセンター(User eXperience Design Center)は、株式会社デベロップジャパンに帰属する、リビングライフ市場を主戦場としDX/デジタルマーケティング領域のパイオニアとなるべく集結した、20社総勢130名が在籍するプロフェッショナル・コンソーシアムです。コンサルティングファーム、マーケティング・ソリューション/サービスプロバイダー、広告代理店、芸能事務所、等々各領域のプロが集まり、異なる母体から必要なリソースを調達、組織醸成し、それぞれの強みを活かしたサービス/ソリューション開発を行っています。https://www.djuxd.com/about.html
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像