【サブスクリプションサービスに関する調査】利用者の半数が「コロナ禍」によってサービスのメリットを実感!
【サブスクリプションサービスに関する調査】利用者の半数が「コロナ禍」によってサービスのメリットを実感!
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約450万人のモニター会員を活用し、20~60代の男女を対象に、「サブスクリプションサービスに関する調査」を実施いたしました。
はじめに
アイブリッジ株式会社は、20~60代の男女を対象に、サブスクリプションサービスに関する調査を実施いたしました。
回収期間は2022年1月24日、回答数は1,000サンプルとなります。今回は、現在、様々な業種・業態の企業が参入している「サブスクリプションサービス」について調査いたしました。
そしてサブスクリプションサービスの認知と利用状況、これからの期待分野についての調査結果が得られました。
サブスクリプションサービスを「知っている」人はほぼ半数
サブスクリプションサービスの定義を簡略に解説した上で、「サブスクリプションサービスを知っているか」を聞いたところ、「知っていた」(44.9%)、「言葉を聞いたことはあった」(28.5%)、「知らなかった」(26.6%)という結果となりました。
サブスクリプションサービスとは、インターネットを利用し、月額料金を支払うことで、商品やサービスを好きなだけ利用できるサービスです(利用制限がある場合もあります)。ただし、決まった数の同じ商品が定期的に届く定期購入、新聞、雑誌などの定期購読は除きます。
「利用している」人は「知っている」人の半数弱
次に、サブスクリプションサービス認知者に利用経験を聞いたところ、「利用している」人は45.2%と半数弱でした。「利用したことはない」(45.0%)人とほぼ二分された形です。
「利用したことはあるが、今は利用していない」(9.8%)はほぼ1割で、離脱者の比較的少ないサービスであることがわかります。
ほぼ9割の利用者が「満足している」!
サブスクリプションサービスの満足度を見てみましょう。複数のサブスクリプションサービスを利用している人には、サービス全体の総合評価を聞きました。
「とても満足している」(36.5%)と「まあ満足している」(52.7%)を合算した「満足している」は89.2%でほぼ9割となりました。
「どちらともいえない」(9.9%)はほぼ1割と低く、「あまり満足していない」(0.5%)、「まったく満足していない」(0.5%)を合算した「満足していない」は1%と極端に低い結果となりました。
利用者の半数が「コロナ禍」によってサービスのメリットを実感!
このように利用者の満足度の高いサブスクリプションサービスですが、コロナ禍によってどの程度、影響を受けているのでしょうか。
「サービスを受けるメリットを以前よりも感じるようになった」(50.3%)が半数を占め、「どちらともいえない」(47.3%)とほぼ二分される形となりました。
「サービスを受けるメリットを以前よりも感じられなくなった」は2.5%と著しく低く、コロナ禍が結果的にサービスの〝追い風〟となったことは明らかです。
詳細はこちらからご確認ください
https://freeasy24.research-plus.net/blog/c140
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
調査データの転載・引用をご希望の方、 アンケートに関するお問合せはこちらまで
f-project@ibridge.co.jp
アイブリッジ株式会社
Freeasy事務局:榎本
サービスサイト
https://freeasy24.research-plus.net/
TEL : 050-5445-1808
MAIL: f-project@ibridge.co.jp
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約450万人のモニター会員を活用し、20~60代の男女を対象に、「サブスクリプションサービスに関する調査」を実施いたしました。
はじめに
アイブリッジ株式会社は、20~60代の男女を対象に、サブスクリプションサービスに関する調査を実施いたしました。
回収期間は2022年1月24日、回答数は1,000サンプルとなります。今回は、現在、様々な業種・業態の企業が参入している「サブスクリプションサービス」について調査いたしました。
そしてサブスクリプションサービスの認知と利用状況、これからの期待分野についての調査結果が得られました。
サブスクリプションサービスを「知っている」人はほぼ半数
サブスクリプションサービスの定義を簡略に解説した上で、「サブスクリプションサービスを知っているか」を聞いたところ、「知っていた」(44.9%)、「言葉を聞いたことはあった」(28.5%)、「知らなかった」(26.6%)という結果となりました。
サブスクリプションサービスとは、インターネットを利用し、月額料金を支払うことで、商品やサービスを好きなだけ利用できるサービスです(利用制限がある場合もあります)。ただし、決まった数の同じ商品が定期的に届く定期購入、新聞、雑誌などの定期購読は除きます。
「利用している」人は「知っている」人の半数弱
次に、サブスクリプションサービス認知者に利用経験を聞いたところ、「利用している」人は45.2%と半数弱でした。「利用したことはない」(45.0%)人とほぼ二分された形です。
「利用したことはあるが、今は利用していない」(9.8%)はほぼ1割で、離脱者の比較的少ないサービスであることがわかります。
ほぼ9割の利用者が「満足している」!
サブスクリプションサービスの満足度を見てみましょう。複数のサブスクリプションサービスを利用している人には、サービス全体の総合評価を聞きました。
「とても満足している」(36.5%)と「まあ満足している」(52.7%)を合算した「満足している」は89.2%でほぼ9割となりました。
「どちらともいえない」(9.9%)はほぼ1割と低く、「あまり満足していない」(0.5%)、「まったく満足していない」(0.5%)を合算した「満足していない」は1%と極端に低い結果となりました。
利用者の半数が「コロナ禍」によってサービスのメリットを実感!
このように利用者の満足度の高いサブスクリプションサービスですが、コロナ禍によってどの程度、影響を受けているのでしょうか。
「サービスを受けるメリットを以前よりも感じるようになった」(50.3%)が半数を占め、「どちらともいえない」(47.3%)とほぼ二分される形となりました。
「サービスを受けるメリットを以前よりも感じられなくなった」は2.5%と著しく低く、コロナ禍が結果的にサービスの〝追い風〟となったことは明らかです。
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https://freeasy24.research-plus.net/blog/c140
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