Z世代・ミレニアル世代に贈る最新の敬語バイブル。スマホで検索しなくても敬語が使えるようになる「感じがいいと思われる敬語の話し方」川道映里 著(単行本)1月20日発売。
マナー界のカリスマ 西出ひろ子 監修
ウイズ株式会社(本社:東京都港区)代表取締役会長 西出ひろ子が監修を務める最新刊「感じがいいと思われる敬語の話し方」川道映里 著 は、ナツメ社(本社:千代田区)より2022年1月20日(木)に発売されます。
●敬語を身につける最大のメリット
敬語は言葉のマナーとしての役割だけではなく、人間関係を円滑にする効果も担っています。相手に対する敬う気持ちを込めたコミュニケーションツールである「敬語」を使いこなすことで、さまざまな年齢や立場の人と気兼ねなく会話ができ、人との会話が楽しくなります。さらに、自分に自信がつき、仕事やコミュニケーションがスムーズに進むことでしょう。
●苦手意識を持たずに敬語が身につく理由
堅苦しいイメージが強い敬語ですが、実は、絶対的なルールがあるわけではありません。
本書では、どのようなシチュエーションでも、誰でも、楽に、簡単に対応できるよう、実際のビジネスシーンを中心にフレーズを掲載しています。
【敬語が身につく理由1】シーンごとのポイントがわかる
言葉遣いや表現の迷いを払拭
【敬語が身につく理由2】鉄板フレーズがわかる
最低限押さえておきたい敬語フレーズをピックアップ
【敬語が身につく理由3】控えたいフレーズがわかる
控えたい言葉と使いたい言葉の両方を知ることができる
【敬語が身につく理由4】パッと見て、そのまま使える
具体的なシチュエーションでわかりやすい
●今後の敬語の在り方
時代とともに言葉の意味や使い方も変化しています。しかし、どんなに時代や言葉が変わろうとも、マナーという「相手への思いやりの心」は変わりません。大切なことは「相手への思いやりの心」や「敬う気持ち」を言葉に込めることです。心を込めた言葉には、人の心を動かす大きな力があります。著者は、より多くの人が相手との関係性や状況に応じて、表現の工夫や伝わる言葉を選択できるようになることを本書のゴールとし願っています。
●本書の内容
1章 敬語の基本
2章 敬語の使い方
3章 シーン別!シゴトで使える敬語フレーズ
4章 電話応対の敬語フレーズ
5章 シーン別! 暮らしで使える敬語フレーズ
●こんな人に読んでほしい
- 敬語がわからない
- 入社を控えた新入社員
- 若手と呼ばれる社会人
- 部下を抱える管理職
- 企業の人材育成、研修担当者
- 接客業務をおこなう職業の人
【著者プロフィール】
川道映里
マナーコンサルタント、徳島文理大学短期大学部専任講師。西出ひろ子に師事し、マナーコンサルタントとして全国の自治体や企業、学校などでビジネスマナーをはじめとする敬語や話し方、マナーコミュニケーション®などの研修や講演を行う。著書に『10歳までに身につけたい 一生困らない子どものマナー』(青春出版社)などがある。
【監修者プロフィール】
西出ひろ子
マナードクター、ビジネスデザイナー、ヒロコマナーグループ代表、ウイズ株式会社 代表取締役会長、HIROKO
ROSE株式会社 代表取締役社長、一般社団法人マナー教育推進協会 代表理事。1999年に単身渡英し、オックスフォード大学大学院遺伝子学研究者(当時)とオックスフォードにて起業。帰国後、「心からのマナー」を軸に企業のコンサルティングを行い人財の育成と収益増に貢献。結果と成果を出す独自の指導法に定評がある。2015年よりいち早くオンラインセミナーを導入し、世界に向け「真心マナー®︎」を提唱。2020年に日本初のテレワークとオンラインでのマナー本も出版。企業と個人起業家のブランディング、プロデュースも得意とする。テレビやNHK大河ドラマ、映画、CMなどのマナー指導者としての依頼件数国内 NO.1の実績を持つ。28万部の『お仕事のマナーとコツ』をはじめ『入社1年目の新しい教科書 ビジュアル版 ビジネスの基本とマナー』(ともに学研プラス)など、監修・著書多数。国内外で著者累計100万部を超えるベストセラー作家でもある。
『感じがいいと思われる敬語の話し方』
著者 :川道映里
監修 :西出ひろ子
体裁・頁数:192頁
発売日 :2022年1月20日(木)
定価 :1,210円(税込)
発行元 :ナツメ社 https://www.natsume.co.jp/books/15884
◆購入先:https://amzn.to/3JZ6iLl
【本件に関するお問い合わせ先】
ウイズ株式会社 PR担当 小黒(オグロ)
e-mail : media@hirokorose.co.jp
Tel : 03-5413-7377 月~金(祝祭日除く)9:00~18:00
すべての画像