ライブコマース配信で、伝統工芸品のオンライン販売を加速。日本工芸株式会社が伝統工芸品特化型ライブコマースサービスを実施サポート。
2021年7月1日より本格スタートする伝統工芸品特化型ライブコマース「日本工芸ライブショッピング」サービス(主催:一般社団法人日本工芸振興協会)の企画・運用サポートを開始。
■背景
工芸品は、百貨店などを中心に実物に触れ、店員が背景や活用法、扱い方を丁寧に説明販売することで購入を促してきた背景があります。しかし、コロナ禍において、これらの機会の縮小にともない、メーカーや工房自身がSNS発信やオンラインでの販売機会が拡大する傾向にあります。
工芸品の魅力を、オンラインで遜色なく伝える方法を多くの工芸メーカーが模索する背景があるなか、課題解決の一つとして一般社団法人日本工芸振興協会が工芸品特化型国内外対応ライブコマースサービスをスタートし、日本工芸株式会社はその企画・運営を担います。
ライブコマースでは普段は手に入れることが難しい掘り出し物、限定の工芸品を中心に、まるで手にとって見ているような臨場感ある作品の質感、魅力を日本工芸株式会社の代表松澤及び工芸の専門家プロバイヤーが伝えていきます。
■サービス概要
サービス名:工芸品特化型ライブコマース「日本工芸ライブショッピング」
HP:https://japanesecrafts.org
提供者:一般社団法人日本工芸振興協会
定期配信曜日:隔週木曜日18時ーを想定
特徴:全国の工芸メーカー、職人の選りすぐりの品をお届け
初回配信日:2021年7月1日18時ー
対象品:江戸切子、大和印伝など10品ほど
配信URL:https://handsup.shop/2qe56r7ywz/live/28448
*配信拠点:築地「itadaki」の茶室、瑞心居
<ライブショッピングで取り扱いされる作品一例>
・限定/厳選品:毎回数量限定、協会のプロバイヤーが選び抜いた逸品を紹介。
・掘り出し品:他ではなかなか手に入らない品。
・手仕事品:職人のものづくりに込める思いを、逸品とともに紹介。
・受注生産品:要望に合わせ、世界に1つしか存在しないオーダーメイド品を職人が丹精込めて制作。
<今後の予定として>
配信テーマや配信範囲を拡大することで工芸ファン拡大を目指す。
1、順次、工芸メーカーによる配信のサポートを実施。作り手が視聴者から質問を受け付けるコーナーなど深いコミュニケーション機会を創出し、職人自身の“販売力”の強化も応援していく。
2、日本在住の外国人MCを起用し、自国への配信、越境ライブコマースを実施(中国への越境ライブコマースはすでに実証実験中)。
3、日本各地の工房で、製造工程を説明しながらのライブコマース配信。
■ライブショッピングについて
ネットショッピングでありながらライブ動画を通して、商品を消費者対面型で紹介するサービス。インターネットを通じて、リアルタイムで説明を聞いたり配信者に質問をしたりしながら、配信画面から直接購入することが強み。密なコミュニケーションを通して、消費者の”欲しい!”に応えるとともに職人・メーカーさんの思いや背景を届けていく。
*テスト配信中の画面キャプチャー
*テスト配信中の画面キャプチャー
■一般社団法人日本工芸振興協会
日本各地の工芸に関わる職人やメーカー企業が、日本の工芸への理解を深めるとともに、より多くのユーザーに工芸の情報を伝える事を目的とし、活動をしていく団体。
以下主要事業のほか、今後さらに事業範囲を拡大していく。
• ライブコマース実施、実施サポート
• アニメ・大企業など異業種、他産地間コラボレーションのアレンジ
• 工芸メーカー、職人へのマーケティングサポート
(所在地:〒104-0043東京都中央区湊3-5-2)
■配信システム
日本No.1(※)ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」を運営する17LIVE株式会社(東京都港区、代表取締役:小野 裕史、URL:https://jp.17.live/ )が展開するライブコマースサービス「HandsUP (ハンズアップ)」を活用。※ App Annieデータより引用 ダウンロード数および売上(2020年1月~12月)
■「HandsUP」について
ライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を運営する17LIVE株式会社の「HandsUP(ハンズアップ)」は、“買う楽しさ”と“繋がる楽しさ”を体感できるライブコマースサービス。2019年4月に台湾においてサービスを開始し、同年11月に日本でのサービスをスタート。
■日本工芸株式会社 会社概要
https://www.japanesecrafts.co.jp/
代表者:松澤斉之(独立行政法人中小企業基盤整備機構中小企業アドバイザー)
所在地:東京都新宿区西新宿1-1-6 12SHINJUKU
事業内容:日本の工芸品の小売・卸を国内外で展開(主にオンライン販売)。また、企業/工房向けに販路開拓事業としてマーケティング、オンライン販売をトータルサポート。これまで中国(上海・杭州など)、インドネシアへの展示会出展、中国国営放送CCTV運営「CCTVモール」、東南アジア最大級ECモ―ルshopeeへの出品、台湾・ロシアなどでのオンライン販売への販路開拓など実績多数。
オンラインショップ:日本工芸堂(工芸品のギフト、逸品に出合える通販サイト)
https://japanesecrafts.com/
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