店舗DXを提供するbestat、最小単位の1坪から導入できるAIストアをリリース

1坪から試せるOMO店舗とバーチャル店舗をお試し頂けます

bestat株式会社

  店舗DXを提供するbestat株式会社(本社:東京都文京区、CEO:松田 尚子、以下「bestat」)は、AIカメラで顧客データを可視化、店舗DXを支援するAIソリューション「AIストア」を提供しています。
  この度、より多くの店舗事業者にAIカメラの効果を体験していただくことを目的として、最小単位の1坪から導入できるミニマムプランをリリースしました。また、EC事業者向けにブランドの魅力をそのまま伝える、360度パノラマ空間をオンラインで提供するバーチャル店舗サービスも提供を開始します。
FaW TOKYO(ファッション ワールド 東京) 出展
顧客データを可視化、店舗DXを支援するAIストアと自社開発のバーチャル店舗は、2022年4月6日から4月8日まで東京ビックサイトで開催されるFaW TOKYO(ファッション ワールド 東京)内で開催するアパレル業界向けのDX・ITの専門展「第1回ファッションDX EXPO」に出展致します。

昨年11月のリリース以来好評を頂いているAIストアと、今回初公開のバーチャル店舗を体験頂けます。またこれらの導入を検討される企業様のために、トライアルプランをご用意しております。
  • 開催日:2022年4月6日(水)~8日(金)10:00~17:00
  • 会場:東京ビックサイト(〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)
  • 最寄り駅:りんかい線「国際展示場駅」徒歩約7分、ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」徒歩約3分
  • bestat出展ブース:No.S14-37 (東京ビックサイト西展示棟第2ホール)

bestat AIストアのコンセプト
bestatのAIストアは、以下の機能を提供します。

​①AIカメラで、店舗での顧客行動を可視化
AIカメラを店舗に導入することで、これまで把握できていなかった顧客行動を可視化することができます。
取得した顧客行動データを活用することで、新たな顧客インサイトや店舗運営における改善に結びつけることが可能になります。
② 顧客データをもとに分析結果を表示、レポートの提供
店舗ごとに設定された管理画面では、顧客の来店から購買までの一連の流れを分かりやすく表示しています。
③ 顧客とのリレーションを深められる、OMOを推進
顧客が手に取った商品をAIカメラが識別することができるため、手に取った商品に応じたディスプレイ画面の表示やスピーカーの再生ができます。顧客属性(年齢や性別、等)をAIカメラが識別することができるため、顧客属性に合わせた最適なディスプレイ表示やスピーカー再生が可能です。

AIストア ミニマムプランのご案内
「1坪」という最小単位の売場からAIカメラとディスプレイを設置して、顧客行動の可視化とディスプレイの最適化が出来るAIストア ミニマムプランを提供しています。

導入効果を店舗の一部で試してみたい方や自社店舗を持たずに一部の商品棚で商品を提供しているお客様にオススメです。

バーチャル店舗のコンセプト
オンラインショップは以下のような課題を抱えています。
  • 訪問したユーザーが一部の商品しか閲覧しない
  • オンラインショップ上で、新しい購買体験を提供できていない
  • メタバースには興味があるけど、構築と維持に費用が掛かる
このような課題について、bestatはバーチャル店舗をご提供します。

バーチャル店舗は、以下を実現するサービスです。

①ブランドの魅力をそのまま伝える、360度パノラマ
Googleストリートビューのような360度パノラマを用いて、商品そのものの説明だけではなく、企業やブランドの雰囲気や魅力をダイレクトに伝えることができます。企業やブランドの雰囲気や魅力をダイレクトに伝えることができ、あたかも自分が店舗にいるような、かつてない臨場感をユーザーは感じることができます。
②ユーザーと商品の出会いの場を提供
リアル店舗ならではの新たな商品との出会いを楽しむ体験を、バーチャル店舗でも提供することが可能です。気になった商品を簡単にクリックできるため、手に取るように商品ページに飛ぶことができます。
③いつでも、どこからでも、手軽に
バーチャル店舗は、Webブラウザのみで利用することができるため、ユーザーは手軽に楽しむことができます。時間や地理的条件に縛られず、好きなときにアクセス可能です。多くの商品を気軽に見て楽しむ仕掛けがあり、ユーザーは見つけた魅力的な商品をSNSで共有することもできます。
④スグ導入、既存のECサイトにリンクを貼るだけ
既存のECサイトの改修作業は不要です。バーチャル店舗のURLを既存のECサイトに貼り付けるだけ。
導入までのフローは簡単3ステップ、1)バーチャル化したい店舗の撮影、2)バーチャル店舗での商品データの連携、3)バーチャル店舗URLをECサイトに貼り付け
⑤思わず手に取りたくなる3D商品画像
bestatの3Dモデリング技術で、精緻にスキャン・再現された商品を出展できます。3Dの商品画像で、商品の魅力を正確にユーザーに伝えられます。

bestat株式会社について
bestatは、テクノロジーで時空の制約から人々を解き放ち、もっとカラフルな世界が実現することを目指しています。弊社は、それぞれの空間に最適化したソリューションで、その空間にたずさわる全ての人々に最高の体験を届けます。

コアテクノロジーは、3次元推定と画像AIにより、カメラから見た人や物体の位置をx,y,z座標で捉え、3次元の形状もリアルタイムで理解できることです。店舗の他に、バックヤードなど、人や物が不規則に動く場所で特に真価を発揮しています。またこのコアテクノロジーを画像生成に生かし、デジタル空間内で利用できる3次元の物体のモデリングを行なっています。

 

代表の松田は、経済産業省でイノベーション政策を担当した後、東京大学 松尾豊研究室で工学系博士号を取得したことをきっかけに、テクノロジーによる社会貢献を目指し2018年に立ち上げました。2020年8月には、AI特化型VCのDEEPCORE(https://deepcore.jp/)から投資を受けております。
  • 本社所在地:東京都文京区本郷6-25-14
  • 主要業務:AIストアの提供、3次元推定アルゴリズムを活用した共同開発
  • 代表者:代表取締役社長 松田尚子
  • コーポレートサイト:https://www.bestat-data.com
  • お問い合わせ先:bestat株式会社 info@bestat-data.com

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会社概要

bestat株式会社

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URL
https://www.bestat-data.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷6-25-14
電話番号
03-5801-0970
代表者名
松田尚子
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年06月