【日本初※1】グロース分析プラットフォーム「Flip(フリップ)」β版リリースのお知らせ
ソフトウェアプロダクトのグロースに必要なノーコードツールとコンサルティングを提供し、従来の1/10のコストでグロースを実現
グロース分析プラットフォーム「Flip」を用いることで、多種大量なデータに基づいて顧客を360°から理解できるようになる上に、誰でも・簡単に・素早くデータドリブンにグロースに向けた改善サイクルを回せる環境を実現いたします。
※1:自社調べ(2024年6月)「クラウドデータウェアハウス接続できるノーコード型の行動分析ツール」として
◆ なぜグロース分析が必要なのか
グロース分析とは、顧客セグメントによって異なるニーズを把握し、成長の機会を確実に捉える分析手法です。従来のアクセス解析ツールやコードを使用した分析手法とは異なり、Flipは属性データと行動データによって顧客を細分化(セグメンテーション)して分析することで、グロースのボトルネックを特定できます。
競争が激しい市場では、顧客のニーズを正確に捉え、それに基づいた改善を素早く行うことが求められています。OpenView*の調査 (2023年) によると、米国のソフトウェアスタートアップの約60%が顧客セグメントの分析を行うためのノーコードツールを利用しています。ノーコードツールを活用することで、誰でも簡単に素早く分析できるようになり、競争によって高速化する改善サイクルにおいてもデータドリブンな意思決定を行えます。データに基づいて素早くPDCAを回せるため、施策の成功率が上がります。
※OpenView:米国ボストン拠点のソフトウェアスタートアップへの投資に特化しているベンチャーキャピタル (VC)
◆ 従来の分析手法の課題
アクセス解析ツールは分析可能なデータの種類が限られている上に、複雑な分析に機能が対応していない
SQLやPythonなどのコードを用いたデータ抽出・分析に手間と時間がかかっている
分析業務が属人化していて、すぐに欲しいデータを得られない
Flipはこのような課題を解決します。
◆ Flipのサービス概要 (4つの特徴)
1.統合データから顧客の360°ビューを形成
データウェアハウスに統合された多種大量のデータを連携することで、顧客を360°から理解できます。
2.顧客セグメント毎の行動傾向を把握
プロダクトの重要指標を顧客セグメント別に分析することで、グロースのボトルネックを特定できます。詳細な条件でのセグメントの絞り込みもノーコードで完結します。
3.N=1分析で顧客のニーズを深堀
グラフ上で深掘りしたい箇所を選択するだけで、該当する顧客の行動履歴と属性情報を確認できます。定量データからは読み取れない、数字の裏に隠された一人一人のニーズを明らかにします。
4.専属のコンサルタントが包括的にグロース支援
お客様の専属データアナリストとしてグロース分析のプロフェッショナルが、グロースを実現するための環境設計から施策管理まで一括サポートします。
◆ 私たちが目指すこと
世の中を変革するために日々挑戦を続ける数々の画期的なプロダクトが数多く存在します。私たちは、AIとビッグデータの力で、これらのプロダクトの持続的な成長を可能にする科学的な方法を提供し、社会全体の非連続的な成長を実現します。
◆ 積極採用中です!
全職種で採用していますので、ぜひ力を貸していただける方をお待ちしています!こちらのページのお問い合わせ(https://www.flip.inc/inquiry)もしくはXのダイレクトメッセージ(https://x.com/iiKeisuke)から、カジュアルにお話しましょう!
◆ 会社概要
会社名 :Flip株式会社
代表者 :飯塚 啓介
会社HP :https://www.flip.inc
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像