運送業経営者の約7割が「DX推進」を重要視するも「十分進められている」はわずか12.9%という実態 半数以上が「ノウハウ不足」などの課題を実感
〜原油高に伴う「燃料価格高騰」へは、9割以上が「危機感」〜
株式会社ドコマップジャパン(東京都港区、代表取締役 浦嶋一裕、以下「ドコマップジャパン」)は、運送業の経営者・役員101名に対し、「運送業界のDX実態」に関する調査を実施しましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年3月31日〜同年4月4日
有効回答:運送業の経営者・役員101名
- 運送業経営者の68.2%が「運送業界においてもDX推進は重要」と回答
・非常にそう思う:36.5%
・ややそう思う:31.7%・あまりそう思わない:14.9%
・全くそう思わない:3.0%
・わからない/答えられない:13.9%
- 運送業界のDX推進が重要な理由、6割以上が「ドライバー不足」や「労働時間問題、「ドライバーの高齢化」を回答
・ドライバーが不足しているから:65.2%
・ドライバーの労働時間問題:63.8%
・ドライバーの高齢化が進んでいるから:60.9%
・他業種と比べるとDXが進んでいないから:46.4%
・手続や伝票が紙ベースで業務負担が多いから:27.5%
・小口配送が増え、業務効率が悪くなっているから:23.2%
・運行状況の確認方法がアナログだから:20.3%
・運行管理者が不足しているから:18.8%
・コロナ禍で物流需要が急増しているから:15.9%
・倉庫の空きスペースが不足しているから:7.2%
・その他:2.9%
・わからない/答えられない:0.0%
- 他にも「待機時間の短縮と荷役作業の軽減」や「DXによる効率化・高度化そのものが競争力になる」などに期待の声
<自由回答・一部抜粋>
・62歳:待機時間の短縮と荷役作業の軽減。
・58歳:DXによる効率化・高度化そのものが競争力になる。
・46歳:燃料費の高騰により、事務所経費の削減などの問題の解消。
・57歳:デジタル化できるところはすべて機械化し出来るだけ配送面は人で対応する。
・49歳:ドライバーへの負担軽減のため。
・52歳:管理方法の効率化のため。
・52歳:属人化の防止。
- 一方「DXを十分進められている」と回答したのは、わずか12.9%
・全くそう思わない:30.6%
・あまりそう思わない:44.6%
・ややそう思う:9.9%
・非常にそう思う:3.0%
・わからない/答えられない:11.9%
- 自社DX推進の課題、「DXに関するノウハウがない」が51.3%で最多
・DXに関するノウハウがない:51.3%
・DXに対する明確なビジョンや戦略がない:31.6%
・現状の業務で手一杯になっており、DXを進める余裕がない:30.3%
・ITに精通した人材がいない・雇い入れるあてがない:28.9%
・取引先からの理解・協力が得られない:25.0%
・既存システムが複雑化している:11.8%
・現場サイドから抵抗がある:10.5%
・その他:6.6%
・わからない/答えられない:5.3%
- 他にも「社員のITリテラシーの低さ」や「元請けのシステム下で業務を行う以上、自社だけでは限界を感じる」などの課題の声
<自由回答・一部抜粋>
・56歳:社員のITリテラシーの低さ。
・41歳:孫請けの仕事が多く、元請けのシステム下で業務を行う以上、自社だけでは限界を感じる。
・62歳:推進するマンパワーが十分でない。
・62歳:DXが適用できるソリューションを、自社で開発できない。
・59歳:予算がとれない。
・52歳:管理者の知識不足。
・55歳:従業員のスキル不足や、やり方を変えることへの抵抗感。
・65歳:DXの具体的なメリットやコストがわからない。
- DXが進められている業務、「車両の動態管理」「従業員の労務管理」がそれぞれ37.6%で最多
・車両の動態管理:37.6%
・従業員の労務管理:37.6%
・運転日報作成の自動化:24.8%
・物流管理システム:22.8%
・顧客・請求管理:19.8%
・車両管理(整備も含む):18.8%
・送り状・荷札・伝票など発行システムの導入:15.8%
・IT点呼の導入:14.9%
・入出荷検品の自動化:7.9%
・求貨求車のマッチング:5.0%
・自動搬送ロボットの活用:2.0%
・その他:2.0%
・わからない/答えられない/一切進められていない:34.7%
- 今後DX推進に注力したい業務、「労務管理」や「車両の燃費管理」など
<自由回答・一部抜粋>
・57歳:労務管理。
・46歳:車両の燃費管理。
・62歳:車両の整備&故障記録のデジタル化。
・57歳:自動仕分け。
・58歳:最適配送のソリューション化。
・52歳:IT点呼。
・57歳:オペレーションと連動した顧客管理。
・57歳:運行指示書、日報の機械化。
- 燃料価格の高騰化に対して、9割以上が「危機感を感じている」と回答
・非常に感じている:69.2%
・やや感じている:23.8%
・あまり感じていない:2.0%
・全く感じていない:3.0%
・わからない/答えられない:2.0%
- 危機感を感じている点、83.0%が「コストの大幅アップによる利益率の低下」と回答
・コストの大幅アップによる利益率の低下:83.0%
・このまま価格が下がらなくなる:41.5%
・経営持続の難化(運転資金の枯渇・追加借入が厳しい):30.9%
・人件費を削減せざるを得ない(すでに削減出来るところはやり尽くした):19.1%
・その他:3.2%
・わからない/答えられない:2.1%
- 他にも「価格転嫁が困難」や「事業の継続、雇用の維持が難しくなる事」などの危機感の声
<自由回答・一部抜粋>
・58歳:価格転嫁が困難。
・57歳:事業の継続、雇用の維持が難しくなる事。
・58歳:経費がかさみ、従業員にボーナスの金額を上げてやれない。
・57歳:顧客も影響を受けており値上げ交渉も進まない。
・62歳:暫定税率と二重課税が一向に解決されない。
・52歳:業界全体の車両の減少。
・52歳:設備投資資金の枯渇。
・52歳:省エネを考え新車の購入を考えたが、トラックの価格自体も3割程高くなっており改善のしようがない。
- 燃料価格の高騰化への対策、「燃料サーチャージの導入」や「デジタコ使用による省エネ運転」など
<自由回答・一部抜粋>
・52歳:燃料サーチャージの導入。
・57歳:デジタコ使用による省エネ運転、インタンクによる経費圧縮。
・52歳:省燃費運転手の表彰。
・59歳:急発進や急ブレーキ等を極力避けて、エコドライブの推進。
・57歳:荷主への値上げ交渉。
・61歳:案件ごとにお客様に運賃の割り増しをお願いする。
・57歳:ルートの最適化。
・57歳:アイドリングの減少。
- 運送業経営者の76.2%が、「DXの実現によって、運送をより一層効率化していく必要性」を実感
・非常にそう思う:38.6%
・ややそう思う:37.6%
・あまりそう思わない:9.9%
・全くそう思わない:4.0%
・わからない/答えられない:9.9%
- 運送効率化が必要な理由、「DXによる効率化・高度化が競争力になるから」や「EC化が進み流通が大きく変化しているため」など
<自由回答・一部抜粋>
・58歳:DXによる効率化・高度化そのものが競争力になる。
・53歳:業界維持のため。
・60歳:EC化が進み流通が大きく変化しているため。
・62歳:ドライバーは本業の運転に集中すべき。
・52歳:業務の効率化が燃料や水道光熱費、人件費等の削減につながると考えている。
・52歳:運転手が不足している上に、今後も成り手が増える要素が無い為。
・41歳:人手不足、環境保護の観点からも効率化は必要。
・57歳:今以上に人手不足になるから、生産性の向上は必須。
- まとめ
まず、運送業経営者の68.2%が、「運送業界においてもDX推進が重要」と回答しました。その理由として、「ドライバー不足」(65.2%)や「労働時間問題」(63.8%)、「ドライバーの高齢化」(60.9%)が挙がりました。他にも、DX推進によって「待機時間の短縮と荷役作業の軽減」や「DXによる効率化・高度化そのものが競争力になる」などに期待の声も挙がりました。
一方で、「DXを十分進められている」と回答したのは、わずか12.9%の結果に。自社DX推進の課題として、「DXに関するノウハウがない」が51.3%で最多、他にも「社員のITリテラシーの低さ」や「元請けのシステム下で業務を行う以上、自社だけでは限界を感じる」などが挙がりました。また、DXが進められている業務について伺うと、「車両の動態管理」と「従業員の労務管理」がそれぞれ37.6%で最多の結果となりましたが、次いで多い意見は「わからない/答えられない/一切進められていない」が34.7%となり、DX化によって何が出来るのかイメージができない場合が少なくないことが明らかとなりました。
次に、2022年春の「燃料価格の高騰化」に対して、9割以上が「危機感を感じている」と回答しました。また、危機感を感じている点について、83.0%が「コストの大幅アップによる利益率の低下」と回答。他にも、「価格転嫁が困難」や「事業の継続、雇用の維持が難しくなる」なども挙がりました。そこで、燃料価格の高騰化への対策について伺うと、「燃料サーチャージの導入」や「デジタコ使用による省エネ運転」といった取り組みを行っていることが分かりました。
最後に、運送業経営者の76.2%が、「今後DXの実現によって、運送をより一層効率化していく必要性」を実感していると回答しており、「業界維持のため」や「EC化が進み流通が大きく変化しているため」などの理由が挙がりました。
総評として、常日頃ドライバー不足や長時間にわたる労働時間などの課題と向き合っている運送業の経営者にとって、運送業界のDX推進が重要な意味を持っていると捉えられていることが分かりました。DXの重要性は理解できても、推進が進んでいない場合がほとんどで、運送業において何をどう進めていったらいいのかが不明確のままであることも明らかとなりました。物流需要は、今後益々増える傾向にある中で、いち早くDX化を取り入れる企業が、他社との差別化を図れると言えるでしょう。どこから始めるべきか悩んだ際は、まず運送業に特化したDXツールを取り入れることから始めてみてはいかがでしょうか。
- DoCoMAP(ドコマップ)
※ドコマップはドコマップジャパンの登録商標です。
- 会社概要
設立 :2017年8月
代表者 :代表取締役社長:浦嶋一裕
所在地 :東京都港区海岸1丁目4-22 SNビル7F
事業内容:車両動態管理システムの販売
運行管理システムの開発
アルコール管理システムの開発
URL :https://www.docomap.jp/
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