【株式会社オールトゥデイ|調査レポート】次回も訪れたくなる飲食店の特徴が明らかに!リピート顧客の定着のために取り組むべきこととは?
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、20代〜60代男女を対象に【飲食店編】「リピートするお店の条件」に関する調査を実施しました。その結果を公表します。
- 調査概要
【調査期間】2022年9月15日(木)~2022年9月16日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】502人
【調査対象】20代〜60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
- 調査結果サマリー
「【飲食店を利用する方にお聞きします】リピートしたくなるお店の特徴にはどのようなものがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『料理がおいしい78.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『価格がお値打ち(58.8%)』『居心地がいい(54.4%)』『接客態度がいい(50.0%)』『店内が清潔(48.8%)』と続きました。
飲食店ならではの特徴が挙げられました。
では、どういったきっかけがあれば更にリピートしようと思うのでしょうか。詳しく聞いてみました。
■これがあれば更にリピートする!〜飲食店編〜
・ポイントカードでポイントが貯まる(20代/女性/兵庫県)
・複数回行けば特典や割引があるような制度があればより行きたくなる(30代/男性/福岡県)
・メニューの更新が頻繁にある。 お得なクーポンやコラボメニュー、イベントがある(30代/女性/埼玉県)
・コストパフォーマンスが良くて美味しい(30代/男性/山口県)
・次回使用可能な割引クーポンの配布(40代/男性/大阪府)
などの回答が寄せられました。
- 【まとめ】
料理のおいしさや価格帯といった特徴があれば次回以降もリピートしたくなるようです。
また、リピートするきっかけに関しても、ポイントカードやクーポンなどの次回も訪れてもらえるきっかけをお店側から与える必要がありそうです。
- 株式会社オールトゥデイ
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像