約8割の中小企業経営者が、依頼中の代理店に「不満」あり それでも乗り換えない理由の約半数が「探すのが面倒で時間が取れない」という実情が明らかに
〜76.4%が「インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービス」に興味あり〜
マーケティング領域に特化したBtoBビジネスマッチングサービス「AD HANDS」を提供する株式会社GI(本社:東京都中央区、代表取締役:藤井俊祐)は、広告代理店を利用し、インターネット広告を出稿している中小企業(従業員数20名〜200名未満)の経営者・役員110名に、中小企業のインターネット広告代理店活用に関する本音調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月6日〜同年1月8日
有効回答:広告代理店を利用し、インターネット広告を出稿している中小企業(従業員数20名〜200名未満)の経営者・役員110名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「AD HANDS」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://adhands.co.jp/about/
- 約8割の経営者が、現在依頼しているインターネット広告代理店に不満を感じた経験あり
・何度もある:26.4%
・ややある:49.1%
・あまりない:19.1%
・全くない:2.7%
・わからない/答えられない:2.7%
- 不満やモヤモヤを感じる場面、半数以上が「金額が高い」や「広告効果が悪い」と回答
・金額が高い:54.2%
・広告効果が悪い:51.8%
・新しい提案があまりない:36.1%
・レスポンスが遅い:33.7%
・レポートの内容が薄い:33.7%
・担当者が頻繁に変わる:22.9%
・広告運用の改善アクションの質が低い:14.5%
・自社(広告主)や自社のサービスに対する理解が浅い:10.8%
・その他:2.4%
・わからない/答えられない:0.0%
- 不満やモヤモヤを感じる場面、「レポート程売上が上がらない」や「費用対効果がはっきりとしない」などの声
<自由回答・一部抜粋>
・52歳:レポート程売上が上がらない。
・63歳:費用対効果がはっきりとしない。
・59歳:費用対効果が明確にならないため、評価が判定しづらい。
・46歳:広告が鬱陶しい。
・72歳:マーケティングの知識を修得できていない担当者が多すぎる。
・64歳:何かありきたりのもので簡単に済ませようとする。
・79歳:近くの同業他社にも頻繁に営業活動を行い、差別化が出来にくくなってきている。
- 他のインターネット広告代理店への変更を検討した経験がある経営者は、90.4%
・ある:90.4%
・ない:9.6%
- 他のインターネット広告代理店への変更を検討するも、変更していない理由、「探すのが面倒で時間が取れない」や「インターネット広告代理店ごとの違いがわからない」が48.0%
・探すのが面倒で時間が取れない:48.0%
・インターネット広告代理店ごとの違いがわからないから:48.0%
・新たに予算がかかってしまうから:37.3%
・広告代理店の選択肢が少なかったから:36.0%
・探し方がわからないから:25.3%
・広告代理店を変えるタイミングがわからなかったから:9.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
- 変更を検討していない理由、「探すのが面倒で時間が取れない」「インターネット広告の違いがわからない」、「新たに予算がかかってしまう」など
・探すのが面倒で時間が取れない:37.5%
・インターネット広告代理店ごとの違いがわからないから:37.5%
・新たに予算がかかってしまうから:37.5%
・引き継ぎの負担があるから:37.5%
・探し方がわからないから:25.0%
・不満はあるも、ある程度満足しているから:25.0%
・その他:12.5%
・わからない/答えられない:0.0%
- インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスに興味がある経営者は、76.4%
・非常にある:20.0%
・ややある:56.4%
・あまりない:16.4%
・全くない:5.5%
・わからない/答えられない:1.8%
- 興味がある理由、「もっと売上を拡大したいから」が52.4%で最多
・もっと売上を拡大したいから:52.4%
・新たに広告運用を始めたいから:47.6%
・自社の課題やサービスに最適な広告代理店が見つかりそうだから:46.4%
・広告代理店を探す手間が省きたいから:32.1%
・本格的にインターネット広告に取り組みたいから:25.0%
・広告代理店の探し方を教えてもらいたいから:9.5%
・その他:1.2%
・わからない/答えられない:0.0%
- 興味がある理由、「選択肢の拡大」や「運用パターンの提案」等の声
<自由回答・一部抜粋>
・59歳:選択肢の拡大。
・55歳:運用パターンの提案。
・46歳:変わらないからコスパを優先したい。
・57歳:パイロット期間を設けている。
・37歳:なるべく相手との相違を無くしたい。
・52歳:広告効果事例があるとわかりやすい。
・59歳:費用対効果が明確になる方法が知りたい。
- まとめ
現在、依頼しているインターネット広告代理店に対し、「金額が高い」や「広告効果が悪い」など不満・モヤモヤを約8割の企業が抱えていることがわかりました。また、9割の企業が代理店変更を検討した経験がある一方で、「探すのが面倒で時間がとれない」や「広告代理店の違いがわからない」といった理由で、代理店変更を行っていない実態も伺えました。
このような悩みを、利用料無料のインターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスを利用し、自社の課題解決できる最適な広告代理店を選択することで、売上拡大など、ビジネスを加速できるのではないでしょうか。
- AD HANDS(https://adhands.co.jp/about/)
AD HANDSはマーケティング領域に特化したBtoBビジネスマッチングプラットフォームです。 貴社のマーケティング課題や事業フェーズによって最適な広告代理店をオファーの中から“選ぶ”ことができます。 弊社スタッフにて貴社マーケティング課題を整理するところから広告代理店選定まで一括サポートします。
- 会社概要
設立 :2008年5月
代表取締役:藤井 俊祐
所在地 :東京都中央区日本橋本町4-4-2 東山ビルディング12階
事業内容 :建設DXのバックヤードサポートサービス(MVNO・MVNE)、テクニカルサポートデスク、マーケティング特化のビジネスマッチングサービス
URL :https://giinc.jp/
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