約8割の中小企業経営者が、依頼中の代理店に「不満」あり それでも乗り換えない理由の約半数が「探すのが面倒で時間が取れない」という実情が明らかに

〜76.4%が「インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービス」に興味あり〜

株式会社GI

 マーケティング領域に特化したBtoBビジネスマッチングサービス「AD HANDS」を提供する株式会社GI(本社:東京都中央区、代表取締役:藤井俊祐)は、広告代理店を利用し、インターネット広告を出稿している中小企業(従業員数20名〜200名未満)の経営者・役員110名に、中小企業のインターネット広告代理店活用に関する本音調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

 
  • 調査概要
調査概要:中小企業のインターネット広告代理店活用に関する本音調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月6日〜同年1月8日
有効回答:広告代理店を利用し、インターネット広告を出稿している中小企業(従業員数20名〜200名未満)の経営者・役員110名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「AD HANDS」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://adhands.co.jp/about/
 
  • 約8割の経営者が、現在依頼しているインターネット広告代理店に不満を感じた経験あり
 「Q1.あなたは、現在依頼しているインターネット広告代理店に、不満・モヤモヤを感じたことはありますか。」(n=110)と質問したところ、「何度もある」が26.4%、「ややある」が49.1%という回答となりました。

Q1.あなたは、現在依頼しているインターネット広告代理店に、不満・モヤモヤを感じたことはありますか。Q1.あなたは、現在依頼しているインターネット広告代理店に、不満・モヤモヤを感じたことはありますか。

・何度もある:26.4%
・ややある:49.1%

・あまりない:19.1%
・全くない:2.7%
・わからない/答えられない:2.7%
 
  • 不満やモヤモヤを感じる場面、半数以上が「金額が高い」や「広告効果が悪い」と回答
 Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に、「Q2.現在依頼しているインターネット広告代理店に、どのような不満・モヤモヤを感じたことがあるか、教えてください。(複数回答)」(n=83)と質問したところ、「金額が高い」が54.2%、「広告効果が悪い」が51.8%、「新しい提案があまりない」が36.1%という回答となりました。

Q2.現在依頼しているインターネット広告代理店に、どのような不満・モヤモヤを感じたことがあるか、教えてください。(複数回答)Q2.現在依頼しているインターネット広告代理店に、どのような不満・モヤモヤを感じたことがあるか、教えてください。(複数回答)

・金額が高い:54.2%
・広告効果が悪い:51.8%
・新しい提案があまりない:36.1%

・レスポンスが遅い:33.7%
・レポートの内容が薄い:33.7%
・担当者が頻繁に変わる:22.9%
・広告運用の改善アクションの質が低い:14.5%
・自社(広告主)や自社のサービスに対する理解が浅い:10.8%
・その他:2.4%
・わからない/答えられない:0.0%
 
  • 不満やモヤモヤを感じる場面、「レポート程売上が上がらない」や「費用対効果がはっきりとしない」などの声
 Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、インターネット広告代理店に不満・モヤモヤを感じる場面があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=83)と質問したところ、「レポート程売上が上がらない」や「費用対効果がはっきりとしない」など46の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・52歳:レポート程売上が上がらない。
・63歳:費用対効果がはっきりとしない。
・59歳:費用対効果が明確にならないため、評価が判定しづらい。
・46歳:広告が鬱陶しい。
・72歳:マーケティングの知識を修得できていない担当者が多すぎる。
・64歳:何かありきたりのもので簡単に済ませようとする。
・79歳:近くの同業他社にも頻繁に営業活動を行い、差別化が出来にくくなってきている。
 
  • 他のインターネット広告代理店への変更を検討した経験がある経営者は、90.4%
 Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に、「Q4.他のインターネット広告代理店への変更(リプレイス)を検討したことがありますか。」(n=83)と質問したところ、「ある」が90.4%、「ない」が9.6%という回答となりました。

Q4.他のインターネット広告代理店への変更(リプレイス)を検討したことがありますか。Q4.他のインターネット広告代理店への変更(リプレイス)を検討したことがありますか。

・ある:90.4%
・ない:9.6%
 
  • 他のインターネット広告代理店への変更を検討するも、変更していない理由、「探すのが面倒で時間が取れない」や「インターネット広告代理店ごとの違いがわからない」が48.0%
 Q4で「ある」と回答した方に、「Q5.他のインターネット広告代理店への変更(リプレイス)を検討するも、変更を行っていない・行わなかった理由を教えてください。(複数回答)」(n=75)と質問したところ、「探すのが面倒で時間が取れない」が48.0%、「インターネット広告代理店ごとの違いがわからないから」が48.0%、「新たに予算がかかってしまうから」が37.3%という回答となりました。

Q5.他のインターネット広告代理店への変更(リプレイス)を検討するも、変更を行っていない・行わなかった理由を教えてください。(複数回答)Q5.他のインターネット広告代理店への変更(リプレイス)を検討するも、変更を行っていない・行わなかった理由を教えてください。(複数回答)

・探すのが面倒で時間が取れない:48.0%
・インターネット広告代理店ごとの違いがわからないから:48.0%
・新たに予算がかかってしまうから:37.3%

・広告代理店の選択肢が少なかったから:36.0%
・探し方がわからないから:25.3%
・広告代理店を変えるタイミングがわからなかったから:9.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
 
  • 変更を検討していない理由、「探すのが面倒で時間が取れない」「インターネット広告の違いがわからない」、「新たに予算がかかってしまう」など
 Q4で「ない」と回答した方に、「Q6.インターネット広告代理店に不満・モヤモヤを感じるも、変更(リプレイス)を検討していない理由を教えてください。(複数回答)」(n=8)と質問したところ、「探すのが面倒で時間が取れない」が37.5%、「インターネット広告代理店ごとの違いがわからないから」が37.5%、「新たに予算がかかってしまうから」が37.5%、「引き継ぎの負担があるから」が37.5%という回答となりました。

Q6.インターネット広告代理店に不満・モヤモヤを感じるも、変更(リプレイス)を検討していない理由を教えてください。(複数回答)Q6.インターネット広告代理店に不満・モヤモヤを感じるも、変更(リプレイス)を検討していない理由を教えてください。(複数回答)

・探すのが面倒で時間が取れない:37.5%
・インターネット広告代理店ごとの違いがわからないから:37.5%
・新たに予算がかかってしまうから:37.5%
・引き継ぎの負担があるから:37.5%

・探し方がわからないから:25.0%
・不満はあるも、ある程度満足しているから:25.0%
・その他:12.5%
・わからない/答えられない:0.0%
 
  • インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスに興味がある経営者は、76.4%
 「Q7.あなたは、広告のプロから代理店選びのサポートも受けられる、インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスに興味はありますか。」(n=110)と質問したところ、「非常にある」が20.0%、「ややある」が56.4%という回答となりました。

Q7.あなたは、広告のプロから代理店選びのサポートも受けられる、インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスに興味はありますか。Q7.あなたは、広告のプロから代理店選びのサポートも受けられる、インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスに興味はありますか。

・非常にある:20.0%
・ややある:56.4%

・あまりない:16.4%
・全くない:5.5%
・わからない/答えられない:1.8%
 
  • 興味がある理由、「もっと売上を拡大したいから」が52.4%で最多
 Q7で「非常にある」「ややある」と回答した方に、「Q8.インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスに興味がある理由を教えてください。(複数回答)」(n=84)と質問したところ、「もっと売上を拡大したいから」が52.4%、「新たに広告運用を始めたいから」が47.6%、「自社の課題やサービスに最適な広告代理店が見つかりそうだから」が46.4%という回答となりました。

Q8.インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスに興味がある理由を教えてください。(複数回答)Q8.インターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスに興味がある理由を教えてください。(複数回答)

・もっと売上を拡大したいから:52.4%
・新たに広告運用を始めたいから:47.6%
・自社の課題やサービスに最適な広告代理店が見つかりそうだから:46.4%

・広告代理店を探す手間が省きたいから:32.1%
・本格的にインターネット広告に取り組みたいから:25.0%
・広告代理店の探し方を教えてもらいたいから:9.5%
・その他:1.2%
・わからない/答えられない:0.0%
 
  • 興味がある理由、「選択肢の拡大」や「運用パターンの提案」等の声
 Q7で「非常にある」「ややある」と回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、「インターネット広告代理店の選定」に特化したマッチングサービスに興味がある理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「選択肢の拡大」や「運用パターンの提案」など44の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・59歳:選択肢の拡大。
・55歳:運用パターンの提案。
・46歳:変わらないからコスパを優先したい。
・57歳:パイロット期間を設けている。
・37歳:なるべく相手との相違を無くしたい。
・52歳:広告効果事例があるとわかりやすい。
・59歳:費用対効果が明確になる方法が知りたい。
 
  • まとめ
 今回は広告代理店を利用し、インターネット広告を出稿している中小企業(従業員数20名〜200名未満)の経営者・役員110名に、中小企業のインターネット広告代理店活用に関する本音調査を行いました。

 現在、依頼しているインターネット広告代理店に対し、「金額が高い」や「広告効果が悪い」など不満・モヤモヤを約8割の企業が抱えていることがわかりました。また、9割の企業が代理店変更を検討した経験がある一方で、「探すのが面倒で時間がとれない」や「広告代理店の違いがわからない」といった理由で、代理店変更を行っていない実態も伺えました。

 このような悩みを、利用料無料のインターネット広告代理店の選定に特化したマッチングサービスを利用し、自社の課題解決できる最適な広告代理店を選択することで、売上拡大など、ビジネスを加速できるのではないでしょうか。
 

 AD HANDSはマーケティング領域に特化したBtoBビジネスマッチングプラットフォームです。 貴社のマーケティング課題や事業フェーズによって最適な広告代理店をオファーの中から“選ぶ”ことができます。 弊社スタッフにて貴社マーケティング課題を整理するところから広告代理店選定まで一括サポートします。
 
  • 会社概要
会社名  :株式会社GI
設立   :2008年5月
代表取締役:藤井 俊祐
所在地  :東京都中央区日本橋本町4-4-2 東山ビルディング12階
事業内容 :建設DXのバックヤードサポートサービス(MVNO・MVNE)、テクニカルサポートデスク、マーケティング特化のビジネスマッチングサービス
URL   :https://giinc.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社GI

0フォロワー

RSS
URL
https://giinc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋本町 4-4-2 12F
電話番号
03-6858-0222
代表者名
藤井俊祐
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2008年08月