Twitterで月間500万Impの“推し香水”サービスScently®からIPホルダー様向け香水企画・生産・販売サービス「キャラクター香水.com」誕生。ドラマ化の人気漫画「シャチ恋」タイアップも。
〜自社の推し香水サービスで培われた、香り感性データ・感動体験ノウハウ・小ロット・多品目対応のサプライチェーンで、キャラクター公式香水市場を革新〜
2022年4月末にリリースされたScentlyは、“推し”の性格や外見の特徴を自らの解釈でオーダーシートに記入して注文すると、その推しにぴったりの香水と、「なぜこの香りが似合うのか/その推しをどのように解釈したのか」を解説した“香りの解説レター”が届くサービスを、税込2,980円+送料480円でご提供しており、現在サービスの仕組みの一部においてビジネスモデル特許を申請しています。
Scentlyは、リリースから約6ヶ月間でユーザーによるTwitter投稿が2,800件[2]を超え、多くのユーザーに香りによる感動体験をお届けしています。また、ScentlyはクリエイターやIPホルダーが持つ各種権利を侵害することのないよう、きめ細やかな配慮のもとサービス設計・運営をしてきており、適法で健全な“推し香水文化”の醸成を目指してきました。
このたび、IPホルダーの皆様から頂いておりました協業のお問い合わせを踏まえ、弊社の推し香水カテゴリにおける強みを存分に活かした、キャラクター香水の企画・生産・販売をまるっとお任せできるサービス「キャラクター香水.com」をリリース致します。その特徴は以下の通りです。
1. 在庫ゼロ、完全お任せのライセンスフィー型でキャラクター香水の企画・生産・販売が可能。自社サービスのサプライチェーンを活かし、「小ロット」×「多品目」も実現
2. 自社サービスにおいて培った万単位の感性データ*を香り検討に活用、日本トップティアの香料メーカーや経験を積んだ調香師と連携し高品質な独自の香りをお届け。さらに大人気の香り解説レター等のノウハウを活かした感動的な顧客体験を提供
*感性データとは、外見的/内面的な特徴と香りの特徴を結びつける定量・定性データのこと
3. IPホルダーの皆様への還元を大切にする弊社だからこそ、好条件のライセンス料率でのご提案。加えて、弊社が自社サービスにて培ったオンラインでのマーケティングノウハウを駆使した販売チャネル/マーケティング支援の充実により、収益最大化が可能
なお、別途リリースの通り、テレビ東京系列においてドラマ化された、100万DL突破の大人気漫画『部長と社畜の恋はもどかしい』とタイアップした取り組みも併せて実施致します。
©Shimo/BUNKASHA
Scentlyはこれからも多くのクリエイターやIPホルダーの皆様に、香りという新たな表現の手段を提供し、ユーザーにはかつてない香りの感動体験をお届けしていきます。
◆ Vtuber/VライバーやYoutuber等での活動をされている皆様へ
「Scentlyコラボ」ではmyイメージ香水をオンライン完結で手軽にファンに届けることができます。詳細は「Scently コラボ」ページをご覧ください。
( https://scently.jp/pages/scently-collabo-creators )
◆ メディアの皆様へ
急速に広がる「推し香水」文化において、弊社は薬機法や各種権利に配慮した適切なサービス設計・運営を行っており安心してご取材頂けます。メディアの方のお問い合わせはこちら。
(https://form.run/@yousual-media)
◆ 本件に関するお問い合わせ先
・ 出版社・事務所等のIPホルダーの皆様向け窓口
(https://form.run/@characterperfume)
・ Vtuber/VライバーやYoutuber等での活動をされている皆様へ
(https://scently.jp/pages/scently-collabo-creators)
・ メディアの皆様向け窓口
(https://form.run/@yousual-media)
[1] Twitterにおける公式アカウント投稿+広告によるインプレッションの総計 (2022年10月の1ヶ月間)[1]
[2]「Scently」「#Scently」と投稿された数から広告や公式アカウント投稿を除いた投稿の総数
(2022年5月〜2022年10月の6ヶ月間)
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