人気の美容院・サロンは丁寧なカウンセリングやカスタマイズプランの提供を徹底している?!アンケート調査から見えた本当に求められるサービスとは
32%の方が全ての店舗でリピートしている!満足している理由はどこにあるのでしょうか?
美容院やサロン探しのポイントは人それぞれ。
無数にある美容院やサロンを探す上で、お客様が重要視しているポイントはどこにあるのでしょうか。
今回は、満足度が高い美容院・サロンに関する調査を行いました。
前回は、整体やリフレクソロジー選びの決め手を調査し、『質』や『料金』だけでなく『信頼できるスタッフ』が重要視されていることが判明しましたが、今回は、美容院・サロンの継続率や継続するうえで重視するポイントについて伺ってみたいと思います。
(前回の記事:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000128472.html)
<調査概要>
調査概要:満足度が高い美容院・サロンに関する調査
調査期間:2023年9月6日(水)~2023年9月7日(木)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:全国の20~69歳の男女
調査人数:100人
32%の人が全ての店舗でリピート中と回答!決め手は料金、サービス、そして信頼できるスタッフ
美容院やサロン探しの際のポイントは、料金(64%)、アクセスの便利さ(54%)、スタッフの技術や経験(44%)、サービスの種類と質(25%)、口コミや評判(16%)の順で重要視されているようです。
特に、料金とアクセスに関しては50%以上の方が重要視しており、美容院、サロン探しの際には最も見られるポイントとなりそうです。
また、次いで「スタッフの技術や経験」も半数近くの人が重要視しており、自分の望む容姿への憧れを実現したり、抱える課題を解決したいという、美容院やサロンに通う目的意識の強さも感じ取れます。
自分のお気に入りの美容院やサロンが見つかると、何度もリピートをして通っているという方も多いのではないでしょうか。
リピートしている美容院、サロンがどのくらいあるのか聞いたところ、全てリピートしている(32%)、7~8割リピートしている(26%)、半々程度(8%)、2~3割リピート(8%)、ほぼ初回のみ(26%)という結果になりました。
初回のみの方もいましたが、多くの方はリピートしている店舗があり、信頼している店舗がいくつかある様子がわかります。
「全てリピートしている」「7~8割リピートしている」と回答した人があわせて半数を占めていることから、しっかりとニーズに沿ったお店を探せている人たちも多い反面、人によって求めるものが違うからこそお店探しに苦戦している人も一定数いるようです。
多くの方がリピートしている店舗があることがわかりましたが、中には、「もう行きたくない…」と感じてしまうような経験をした方もいるのではないでしょうか。
そこで、ここはリピートできないと感じたポイントについて聞いたところ、技術・仕上がりの不満(50%)、高すぎる料金(46%)という声が特に多いことがわかりました。
どんなにサービスが良くても、仕上がりが良くないと通い続けるのは難しいと考えている方が多いのかもしれません。
また、長く通い続ける上で高い料金を払い続けることにも抵抗を感じる方はいらっしゃるようです。
逆に、リピートしたい!と思ったポイントはどこにあるのでしょうか。
適正な料金(60%)、信頼できるスタッフ(42%)、一貫したサービスの質(37%)という声が多く集まりました。
料金、サービスの質などの基本的なサービスだけでなく、信頼できるスタッフがいることもリピートの理由に挙げられていますね。
リピートできないと思ったポイントにも「スタッフに対する不信感」に一定の回答があったことから、居心地の良さやメインサービス以外のスタッフの対応も見て店舗を選んでいるのでしょうか。
満足のポイントは丁寧なカウンセリングとカスタマイズプランなどホスピタリティ精神に尽きる結果に。
満足度が高かったサービスやサポートは、親しみやすく丁寧なスタッフ(46%)という声が多かったものの、丁寧なカウンセリングサービス(24%)や一人ひとりにカスタマイズされたプラン(23%)という回答が次に多くありました。
機械的な対応ではなく、お客様ひとり一人の悩みやニーズを的確に把握することが店舗側には求められているようです。
このように、カウンセリングサービスやカスタマイズプランが充実していて、且つ親しみやすく丁寧なスタッフがいることが、多くの人にとって「満足」と思えるサービス提供に繋がりそうです。
お客様へのサービスの提供は、予約をする前に気軽に相談ができる(33%)や定期的にひとり一人にあわせたサービスの案内がくる(23%)といった、ひとり一人の悩みを引き出し当日のより良いサービスにつなげる対応を求めている方が多いことがわかりました。
今や、信頼できる技術によるサービス提供のみならず、お客様に合わせたサービス展開と、そこに伴うコミュニケーション施策が求められる時代になっているのかもしれません。
今後の美容院、サロン運営にはひとり一人に合わせたプランやカウンセリング・コミュニケーションが重要に
調査を通して、美容院、サロンの満足度を測る上で、料金や仕上がり満足度を気にしている方は大前提多いものの、同時にひとり一人に合わせたカスタムプランやカウンセリングの体制を求めている方も多いことがわかりました。
また、当日のサービス以外にも、事前の相談や案内など気軽に店舗側とのやり取りをしたいという要望も垣間見える結果に。
無数にある美容院やサロンの中で、お客様に評価してもらい、リピートまでつなげていくには、こういった工夫がより必要になってくるのかもしれません。
アフターフォローだけでなく、事前ヒアリングを行うこともサービスの質向上にもつながるのではないでしょうか。
当社が提供する『ConShell』は、美容院、サロン運営におけるお客様とのコミュニケーションサポートツールです。
多忙な美容院、サロン従事者にとってお客様とのコミュニケーションに避ける時間は限られています。
そのような課題を抱えている方は『ConShell』で業務効率の向上ができるのではないでしょうか。
治療院運営特化型のマーケティングオートメーションツール『ConShell』
合同会社mingoo(https://mingoo.co.jp/)は、美容院・サロン特化型のマーケティングオートメーションツール『ConShell』を提供しています。
▼ConShellサービスサイト
▼アプリケーション利用はこちらから(無料お試しプランあり)
今後、手厚いサポートが求められる美容院・サロン業界だからこそ、コミュニケーションをより円滑に、丁寧な対応を行う時間を創出できるように、という思いで開発したツールです。
■『ConShell』とは
『ConShell』とは、美容院・サロン向けのAIを利用した文章作成支援ツールです。
ChatGPTを利用したツールとなっており、美容院・サロンの業務効率を向上させます。
「ChatGPTの存在は知っているけれど、正直使いこなせていない…」といった方にも簡単に使用できるように、ChatGPT-4も使用した最新ツールです。
対応可能な範囲
・レビュー返信の文章作成支援
・長文の要約まとめ
・ブログ、メルマガ、SNSにて任意のテーマで記事作成
・外部に向けた重要な文章に誤字脱字、不適切表現がないか添削
・その他、文章作成支援(例:お礼、お願い、謝罪など)
■美容院・サロン業務について
美容院はサロンを運営する中で、多くの利用者の方からの口コミやレビューは様々な集客媒体で重宝されます。ひとつひとつにちゃんと返事をしたい…と思いつつも、日中は施術で忙しく、夜は売り上げの管理や機材・道具の片付け、翌日準備で忙しいのが現状。
そんな中で『ConShell』は、スキマ時間に口コミやレビューの対応はもちろん、新メニューのPRやブログ作成などもできるようサポートします。
■『ConShell』の特徴
・ChatGPTのAIシステム
ChatGPTとは、OpenAI社が開発した自然言語処理システムです。
人間のような回答の自然さから2023年に日本でも話題になりました。
・無駄な作業は減らす
お客様や取引先とのやり取りの中で、 前置きや後書きなど、とてもフォーマルで長文なメールやメッセージを送らなければなりません。 文章を考える手間をConshellを使えば、その都度メールやメッセージを作成する手間を省けます。
・文字だけじゃない、ジェネレーティブAI
私たちの機能には、 画像の生成や、音声文字起こしなど、たくさんの機能があります。
■料金プラン(月額料金)
フリー:0円(毎月のクレジット付与:20)
ライト:980円(毎月のクレジット付与:100)
スタンダード:2,980円(毎月のクレジット付与:300+50)
デラックス:4,980円(毎月のクレジット付与:600+100)
プロ:9,800円(毎月のクレジット付与:1500+200)
※すべて税抜き価格です
※必要に応じてクレジットのみ追加購入も可能です
料金プラン詳細はこちら:https://conshell.jp/
アプリケーション利用はこちら:https://app.conshell.jp/
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