プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

合同会社mingoo
会社概要

「体がガチガチ…」困った時の駆け込み寺。継続して通う整体・リフレの特徴や、リピート状況まで大調査!

「一貫した治療の質」「適正な料金」「信頼できるスタッフ」が継続理由スリートップに

mingoo

整体やリフレクソロジー運営特化型のAIを利用した文章作成支援ツール『ConShell(サービスサイト:https://conshell.jp/)(アプリケーションサイト:https://app.conshell.jp/)』を提供する合同会社mingoo(東京都板橋区、代表取締役 小山 充浩)は、「整体・リフレの継続率や特徴」に関する調査を行いました。

近年、リモートワークが一般的になったことで働く環境も変化し、腰痛や頭痛、肩こりといった症状を訴える方も増えていると言われています。

そんな中、需要も増えてきている整体・リフレクソロジー業界ですが、実際に利用している方はどのようなポイントで店舗選びや継続の判断を行っているのでしょうか。

前回は、治療院(接骨・整骨・鍼灸・あん摩マッサージ)選びの決め手を調査し、『料金』『アクセスの便利さ』重要視されていることが判明しましたが、今回は、整体・リフレクソロジーの継続率や継続するうえで重視するポイントについて伺ってみたいと思います。

(前回の記事:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000128472.html


<調査概要>

調査概要:「整体・リフレの継続率や特徴」に関する調査

調査期間:2023年9月5日(火)

調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)

調査対象:全国の20~69歳の整体・リフレに通ったことがある男女

調査人数:100名



  • 整体・リフレクソロジーに通う目的と頻度。肩こり、腰痛に次ぐお困りごとは?


はじめに、どのような問題や症状で整体・リフレクソロジーに通うのか伺ったところ、「肩こり(60%)」「足の疲れやむくみ(59%)」が僅差でツートップという結果に。

整体・リフレクソロジーに通っている半分以上の方が腰痛と肩こりに悩まされているようです。


また腰痛と肩こりに続いて「身体のゆがみ(39%)」、その次には「疲労感やストレス(27%)」「足の疲れやむくみ(27%)」が同率でランクイン。


リフレクソロジーには、むくみの解消や体温を上げる効果の他、リラックス効果もあることから、ストレスなどの精神的な問題を抱えた方の利用も多いようです。




整体・リフレクソロジーに通う頻度は、「年に数回(45%)」「数ヶ月に一度(18%)」という方が半数以上を占めており、頻度は多くないものの定期的に通っている方が多いことがわかりました。


高頻度での利用ではないからこそ「本当にカラダがつらい…」と思った時にお店のことを思い浮かべてもらえるように、利用者とのコミュニケーションをしっかりとることが店舗側の動きとして必要になってくるのかもしれません。




次に、整体・リフレクソロジーを選ぶ際の情報収集は、「インターネットのレビューサイト(52%)」や「友人や家族からの紹介(45%)」と半数近くの方が回答していたことから、経験者の意見を参考にする方が多いことがわかりました。


身体や心の不調を解決したいと願うからこそ、選ぶ上で失敗しないように各々が工夫して情報収集を行っているようです。



  • 整体・リフレの継続率】なんと、利用者の4割近くがほとんどリピートしていない…と回答。

先ほどの調査で、腰痛や肩こりなど様々な要因で定期的に整体やリフレクソロジーを利用している方が多いことはわかりましたが、その中でも、継続して利用している方はどのくらいいるのでしょうか。



継続利用率について伺ったところ、「ほとんど継続していない」と回答した方が36%で最も多く、一度通ってもリピートを決めるハードルは実は高いようです。


整体・リフレクソロジーは定期的に利用することが重要ということを理解しつつも、なかなか自分に合ったお店を見つけられていない方も多いのかもしれません。


また、逆に「ほとんどすべての場所で継続している」「多くの場所で継続している」と回答した方はあわせて28%となっており、かなりのお店選び上手と言えますね。


では、それだけ高いハードルの中、継続しようと思えた理由はなんだったのでしょうか。



  • 「リピートする・しない」の分かれ道。どんなポイントが肝に…?


継続の理由は、「一貫した治療の質(33%)」「適正な料金(26%)」「信頼できるスタッフ(24%)」という結果になりました。


長く利用することを考えると料金や治療の質は重要ですが、信頼できるスタッフを重視する声も多く上がりました。

近い距離でスタッフとのやり取りが必要な整体やリフレクソロジーの性質上、やはりスタッフとの関係性を気にする方は多いようです。


逆に、リピートできないと思ったポイントについても伺ってみたいと思います。



治療の質の不一致(39%)」「高すぎる料金(31%)」という回答が多く集まりました。

サービスの質・料金からコストパフォーマンスを考えて、継続を断念している方も多いようです。


スタッフの不信感(17%)」もサービスの質に影響する部分に繋がる可能性はありそうですね。




最後に、整体・リフレクソロジーのサービスを受けて好印象だったサービスを聞いたところ「親しみやすいスタッフ(36%)」が一番多い結果に。


継続を諦める理由が「治療の質や料金」が多いという結果に対して、好印象だったサービスは「人」が一位になりました。

もちろん、整体やリフレクソロジーに通うからには身体やこころの不調を改善するために「質」を求め、費用対効果が合うように「料金」を大事に考えつつも、結局は「スタッフ」が印象として残りやすい、という傾向はありそうです。


また、「アフターケアのサポート(20%)」「カスタマイズされた治療プラン(18%)」と続いていることから、治療院側は、利用者との密なコミュニケーションをとっていくことが今後求められるのではないでしょうか。



  • 継続利用のカギは“スタッフとの信頼関係”!今後の治療院運営は「施術時の関係性構築」に加え、「アフターケアのサポート」などのサービス提供が重要

今回、整体・リフレクソロジーの継続率や特徴について、利用者の意見を調査で明らかにしました。

日頃から整体やリフレを利用している方の中でも、半数以上はリピートしたいと思うお店を見つけられていないことがわかりました。


その中でもリピートを決めた方々が重要視しているのは「一貫した治療の質」「適正な料金」「信頼できるスタッフ」という点が挙げられました。


また、好印象だったサービスでは「親しみやすいスタッフ」、逆にリピートできないと感じたポイントでは「治療の質の不一致」が多くの方から挙げられていることから、治療の質や料金だけでなく、スタッフの対応や治療以外のサービス提供は利用者に見られているポイントのようです。


アフターコロナで整体・リフレクソロジーの需要も増えてきている今こそ、利用者の需要に合わせた手厚いサービス提供が重要になってくるのではないでしょうか。



  • 整体・リフレクソロジー運営特化型のマーケティングオートメーションツール『ConShell』

合同会社mingoo(https://mingoo.co.jp/)は、整体・リフレクソロジー運営特化型のAIを利用した文章作成支援ツール『ConShell』を提供しています。


▼ConShellサービスサイト

https://conshell.jp/

▼アプリケーション利用はこちらから(無料お試しプランあり)

https://app.conshell.jp/


手厚いサポートが求められる整体院・リフレクソロジーだからこそ、コミュニケーションをより円滑に、丁寧な対応を行う時間を創出できるように、という思いで開発したツールです。


■『ConShell』とは

『ConShell』とは、整体院・リフレクソロジー向けのAIを利用した文章作成支援ツールです。

ChatGPTを利用したツールとなっており、整体院・リフレクソロジーの業務効率を向上させます。

「ChatGPTの存在は知っているけれど、正直使いこなせていない…」といった方にも簡単に使用できるように、ChatGPT-4も使用した最新ツールです。


対応可能な範囲

・レビュー返信の文章作成支援

・長文の要約まとめ

・ブログ、メルマガ、SNSにて任意のテーマで記事作成

・外部に向けた重要な文章に誤字脱字、不適切表現がないか添削

・その他、文章作成支援(例:お礼、お願い、謝罪など)


■整体院・リフレクソロジー業務について

集客のために様々なメディアに露出をすればするほど増える「口コミ対応」や「ブログ投稿」。日中から夜にかけて施術が続く中で、丁寧に全てを対応する重要性をわかりつつも時間が足りない…という方も多いはず。

『ConShell』は誰に向けた、誰からの、なんのための文章なのかをサクッと入力するだけで適切な文章のアイディアを出してくれるので、ちょっとした隙間時間に口コミやレビューの対応、ブログ投稿などが可能になります。


■『ConShell』の特徴

・ChatGPTのAIシステム

ChatGPTとは、OpenAI社が開発した自然言語処理システムです。

人間のような回答の自然さから2023年に日本でも話題になりました。


・無駄な作業は減らす

お客様や取引先とのやり取りの中で、 前置きや後書きなど、とてもフォーマルで長文なメールやメッセージを送らなければなりません。 文章を考える手間をConshellを使えば、その都度メールやメッセージを作成する手間を省けます。


・文字だけじゃない、ジェネレーティブAI

私たちの機能には、 画像の生成や、音声文字起こしなど、たくさんの機能があります。


■料金プラン(月額料金)

フリー:0円(毎月のクレジット付与:20)

ライト:980円(毎月のクレジット付与:100)

スタンダード:2,980円(毎月のクレジット付与:300+50)

デラックス:4,980円(毎月のクレジット付与:600+100)

プロ:9,800円(毎月のクレジット付与:1500+200)

※すべて税抜き価格です

※必要に応じてクレジットのみ追加購入も可能です


料金プラン詳細はこちら:https://conshell.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都板橋区本社・支社
関連リンク
https://conshell.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

合同会社mingoo

0フォロワー

RSS
URL
http://mingoo.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都板橋区中丸町44-7 ライオンズマンション314
電話番号
03-3981-3880
代表者名
小山 充浩
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード