熊本県フードバンク推進協議会を設立
『もったいない』から『ありがとう』を一致団結して推進
熊本県フードバンク推進協議会を設立しました。
【設立目的】
熊本県内のフードバンク団体をはじめ、企業や行政など食品ロス削減や
貧困対策などに取り組むステークホルダーのプラットフォームとして、
熊本におけるフードバンク活動を推進できるように設立いたしました。
熊本県フードバンク推進協議会では
★食品マッチング
★フードバンク団体支援
★政策提言&調査研究
などを通してフーバンク活動の推進や支援を必要とする全ての人々に
支援が届く仕組みを構築します。

外箱のへこみや印字ミス、パッケージのリニューアルなど、様々な理由で販売できない食品等が発生した際に、県内複数のフードバンク団体に寄贈する際の窓口を一本化し、提供先のフードバンク団体とのマッチングはもちろん、各団体への寄贈量や配送日時の調整など、寄贈に関わる全てのコーディネートを当団体が代行します。

今後の情勢などを考え、フードバンクがまとまり協力していくことが重要と考えております。
熊本県内のフードバンクを取り纏める組織設立は初となります。
以上
よろしくお願い申し上げます。
参考HP
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
