【初公開】売れないD2C商品の共通点とは?この1ヶ月で急増した相談から見えた「信頼設計マーケティング」の要点まとめ

株式会社ウェルネスライフ(東京都渋谷区 代表取締役社長:山城 裕司)はD2C支援100社超で見えた「売れる/売れない商品の共通点」と“信頼設計”4ステップをメーカー向けに初公開します。

株式会社ウェルネスライフ

ここ最近、D2Cサプリメーカーや広告代理店からの相談が急増しています。
特にこの1ヶ月(2025年5月以降)は

  • 「広告で一時的に売れて継続してない」

  • 「“選ばれる理由”を作りたい」

  • 「成分や価格だけでは差別化できない」

    といった声が多く寄せられました。私たち株式会社ウェルネスライフは、100社以上のD2C支援を通じて、“売れる商品と売れない商品の共通点”を初めてまとめて公開します。


■売れていない商品の共通点

  • 機能や成分の主張が中心で、“誰が誰に薦めているか”が伝わらない

  • SNS施策が“共感”ではなく“情報配信”になっている

  • 差別化要素が価格・デザインのみに偏っている

  • エビデンスや実績が「見せ方」まで設計されていない

  • 監修・レビュー・店舗導入などの“信頼資源”を使い切れていない

■売れている商品の共通点

  • 最初から“信頼される理由”を作りにいっている

  • 第三者(専門家・ユーザー)の声を、LP・SNSで構造的に活用

  • 商品の世界観と発信者の整合性を持たせている

  • 実績(導入施設・レビュー数・No.1データなど)をストーリーとして展開

  • 単発施策ではなく、信頼性→理解→購入の導線を持っている


■売れる商品が備えている「信頼設計」の4ステップ

STEP1|専門家や第三者による評価を得る
→ 誰がどのように推奨しているのか、商品に“背景”を与える

STEP2|その信頼性をどう伝えるかを設計する
→ LP/SNS/パッケージ/動画など、ユーザーの視点で「響く形」に落とし込む

STEP3|リアルな声・反応で補強する
→ SNSでのレビュー・共感投稿・保存設計で強化

STEP4|実績として可視化・定着させる
→ 店舗導入、No.1ロゴ、推奨マークなど、証拠として残る信頼性を追加

この“4層構造”があることで、CVR160%改善などの成果が出ています。
詳しくはお問い合わせください。


■事例:月商数百万円規模の美容サプリブランド

  • 専門家コメントをLPに掲載

  • SNSで使用感レビューを共感投稿として展開

  • 店舗でのサンプリング・反応回収

この流れで、
✔ LP滞在時間+35秒
✔ SNS保存数2.2倍
✔ CVR初月160%へ改善

商品そのものではなく、“信頼の見せ方”を変えただけで成果が出ました。


■こうした企業様・代理店様に選ばれています

  • 新商品開発・リニューアル時に「信頼される商品を設計したい」

  • 差別化に悩むD2Cサプリ・美容ブランド様

  • 顧客から「専門家の声を使いたい」と相談されるが活用法が曖昧

  • SNS/PR/実績づくりまで含めた提案の“引き出し”を増やしたい


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会社概要

株式会社ウェルネスライフ

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URL
https://wellnesslife.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山 3-8-40青山センタービル 2F
電話番号
03-6823-4111
代表者名
山城 裕司
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年11月