「先生は知らなくていい」は本当に正しかったのか?
── プログラミング教育5年目、“現場の迷い”に応えるMagicbitの挑戦【東京ライフスタイルホールディングス合同会社】

2020年に小学校で始まったプログラミング教育。
「先生は詳しくならなくていい」というスタンスのもと、全国およそ42万人の小学校教員(※1)は、手探りのなかで授業を進めてきました。
しかし、2025年度で5年目に突入した今、こうした声が聞こえてきます。
「評価の仕方がわからない」
「教材の選び方が難しい」
「何を学ばせたいのかが、いまだに自分でも見えていない」
特に若手教員の87.8%が「プログラミング教育に不安を感じている」と答え(※2)、約9割の教員が「業務負担が増えた」と訴えています。(※3)
“わからないまま教える”限界
現場では、クラスの得意な子にお願いする方法や、外部の資料を見よう見まねで進めるといった工夫もあります。
それでも多くの先生方が「このままでいいのか?」という迷いを抱えています。
プログラミング教育の目的は、単にコードを学ぶことではありません。
情報を整理し、順序立てて考える“プログラミング的思考”や、社会課題をシステムで解決するという視点が求められています。
それを子どもに伝えるには、先生自身が「なぜそれを学ぶのか」を、ほんの少しでも体験しておく必要があるのではないでしょうか。
10分でわかる。“教えずに導く”ためのMagicbit

そんな現場の声に応えるべく登場したのが、「Magicbit(マジックビット)」です。
これは、わずか10分のスキマ時間で“わかる”を実感できる、小型のプログラミング学習ボード。
電源を入れて、LEDを点灯させるだけでも「なるほど」が詰まっており、
例えば信号機の仕組みを作りながら、点灯間隔の意味や、赤が必ず重なる理由など、“動きの背景にある理由”を自然と考えるようになります。
Magicbitは、生徒だけでなく「先生のためのコソ練ツール」としても最適です。
「教える」ために詳しくなるのではなく、「ヒントを出せる立場」になるための学びがここにあります。
教員の“教材・サービスへのアクセス格差”も、不安感の原因
調査によれば、教材やサービスを「見つけられている」教員が、不安感が低い傾向も出ています。(※4)
つまり、手に取れる、試せる教材があれば、不安は確実に減らせるのです。
Magicbitは、買い切り型で追加の投資は不要。(※一部の応用プロジェクトを除く)
しかも、授業でも家庭でも使える設計で、クラウドファンディングを通じて特別価格での入手も可能です。
「一通りやって、問題点も見えてきた今だからこそ」
この5年間、先生方は実に多くの工夫と努力でプログラミング教育を支えてきました。
今こそ、その知見をもとに次の準備を始めるタイミングではないでしょうか。
Magicbitは、すべてを教えこむ道具ではありません。
「つくってみたい」「やってみたい」気持ちを引き出し、自ら学ぶ力を育てるための“仕掛け”です。
先生は知らなくていい。
—— けれど、ちょっとだけ知っておけば、もっと楽になる。
そんな小さな実感が、子どもたちの学びを大きく変えるかもしれません。

製品・キャンペーン情報
現在、クラウドファンディングサイトにて(4月18日~5月23日まで)最大43%オフの特別価格で販売中。
ご家庭・学校での活用を希望する先生や保護者の皆様は、以下より詳細をご覧ください。
東京ライフスタイルホールディングス合同会社
参考文献
※1:文部科学省 令和5年度 学校基本調査
※2:特定非営利活動法人みんなのコード「小学校教員の意識調査」(2023年2月)
※3:LINEみらい財団「プログラミング教育に関する調査」
※4:教育メディア「ReseEd」調査報告
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像