千葉県を拠点とする採用活動中の企業の6割以上が、千葉県出身者を少なからず「採用したい」と考えている!株式会社アスタイムが「千葉県を拠点とする企業の採用活動における実態調査」を実施!

株式会社アスタイム(本社:千葉県柏市、代表取締役:米地 博)が運営する「じもきゃり」は、千葉県を拠点とする採用活動中の企業の経営者(20代~60代の男女)を対象に「千葉県を拠点とする企業の採用活動における実態調査」を実施しました。この調査から、千葉県を拠点とする企業の採用活動における課題や人材確保のための注力施策などが明らかになりました。
<背景>
建設業や運輸業など、特定職種における深刻な人材不足は、今や業界の垣根を越えて日本経済全体の課題となっています。この影響は、多様な産業が集積する千葉県においても例外ではなく、多くの企業が採用戦略の抜本的な見直しを迫られています。しかし、これまで、千葉県全体を対象とし、「人材不足」というテーマに特化して、採用活動の課題を浮き彫りにする調査は行われてきませんでした。そこで今回、「じもきゃり」は、人材不足時代における千葉県内企業の採用活動のリアルな実態と、講じている対策を明らかにするため、県内に拠点を置く採用活動中の企業の経営者を対象に「企業の採用活動における実態調査」を実施いたしました。
<調査サマリー>
・千葉県を拠点とする採用活動中の企業の経営者の7割以上が、現在の採用活動について難しいと感じている
・採用活動において、課題と感じていることは主に「求める人材からの応募がないこと」や「応募者の数が少ないこと」
・千葉県で採用活動を行う上で特に課題と感じていること、第1位は「都内企業への人材流出」
・千葉県を拠点とする採用活動中の企業が人材獲得のために、現在注力している採用施策は主に「人材紹介サービスの利用」や「求人広告サイトの活用」
・千葉県を拠点とする採用活動中の企業が求める人材像で、重視する点は主に「協調性・チームワーク」や「誠実さ・人柄」
・千葉県を拠点とする採用活動中の企業の6割以上が、千葉県出身者を少なからず「採用したい」と考えている
<調査概要>
調査期間:2025年9月9日~9月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:千葉県を拠点とする採用活動中の企業の経営者(20代~60代の男女)
調査人数:235名
モニター提供元:RCリサーチデータ
千葉県を拠点とする採用活動中の企業の経営者の7割以上が、現在の採用活動について難しいと感じている
まず、「現在の採用活動の難易度について、どのように感じているか」を尋ねる設問への回答では、1位が「難しい」で41.3%、2位が「非常に難しい」で30.6%、3位が「易しい」で17.9%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率70%を超える形となり、この結果から、千葉県を拠点とする採用活動中の企業の経営者の7割以上が、現在の採用活動について難しいと感じていることが明らかになりました。

採用活動において、課題と感じていることは主に「求める人材からの応募がないこと」や「応募者の数が少ないこと」
次に、「採用活動において、課題と感じていること」を尋ねる設問への回答では、1位が「求める人材からの応募がない」で50.6%、2位が「応募者の数が少ない」で46.0%、3位が「採用コストが高い」で38.3%、4位が「採用までに時間がかかる」で23.4%という結果になりました。この結果から、採用活動において、課題と感じていることとしては、「応募者の質や量」や「採用効率」に関することが上位の回答に並ぶ形となりました。

千葉県で採用活動を行う上で特に課題と感じていること、第1位は「都内企業への人材流出」
続いて、「千葉県で採用活動を行う上で、特に課題と感じていること」を尋ねる設問への回答では、1位が「都内企業への人材流出」で36.2%、2位が「有効な採用手法が見つからない」で31.1%、3位が同率で「採用競合の多さ」と「地域に特化した求人媒体が少ない」で30.2%という結果になりました。この結果から、千葉県で採用活動を行う上で特に課題と感じていること、第1位は「都内企業への人材流出」であることが判明しました。

千葉県を拠点とする採用活動中の企業が人材獲得のために、現在注力している採用施策は主に「人材紹介サービスの利用」や「求人広告サイトの活用」
また、「人材獲得のために、現在注力している採用施策」を尋ねる設問への回答では、1位が「人材紹介サービスの利用」で39.2%、2位が「求人広告サイトの活用」で36.2%、3位が「自社採用サイトの強化」で29.4%という結果になりました。この結果から、千葉県を拠点とする採用活動中の企業が人材獲得のために、現在注力している採用施策は主に「人材紹介サービスの利用」や「求人広告サイトの活用」であることが明らかになりました。

千葉県を拠点とする採用活動中の企業が求める人材像で、重視する点は主に「協調性・チームワーク」や「誠実さ・人柄」
次に、「貴社が求める人材像で、重視する点」を尋ねる設問への回答では、1位が同率で「協調性・チームワーク」と「誠実さ・人柄」で20.9%、3位が「コミュニケーション能力」で17.8%という結果になりました。この結果から、千葉県を拠点とする採用活動中の企業が求める人材像で、重視する点は主に「協調性・チームワーク」や「誠実さ・人柄」であることがわかりました。

千葉県を拠点とする採用活動中の企業の6割以上が、千葉県出身者を少なからず「採用したい」と考えている
調査の最後、「千葉県内出身者の採用について、どのように考えているか」を尋ねる設問への回答では、1位が「積極的に採用したい」で39.6%、2位が「どちらかといえば採用したい」で22.6%、3位が「特に意識していない」で20.4%という結果になりました。この結果から、千葉県を拠点とする採用活動中の企業の6割以上が、千葉県出身者を少なからず「採用したい」と考えていることが明らかになりました。

まとめ
今回の調査により、千葉県を拠点とする採用活動中の企業の経営者の7割以上が、現在の採用活動について難しいと感じており、採用活動において、課題と感じていることは主に「求める人材からの応募がないこと」や「応募者の数が少ないこと」であることが明らかになりました。また、千葉県で採用活動を行う上で特に課題と感じていること、第1位は「都内企業への人材流出」であり、千葉県を拠点とする採用活動中の企業が人材獲得のために、現在注力している採用施策は主に「人材紹介サービスの利用」や「求人広告サイトの活用」であることがわかりました。尚、千葉県を拠点とする採用活動中の企業が求める人材像で、重視する点は主に「協調性・チームワーク」や「誠実さ・人柄」であり、千葉県を拠点とする採用活動中の企業の約6割以上が、千葉県出身者を少なからず「採用したい」と考えていることが判明しました。
本調査の結果から、千葉県を拠点とする採用活動中の企業の経営者の7割以上が、現在の採用活動について難しいと感じており、千葉県で採用活動を行う上で特に課題と感じていること、第1位は「都内企業への人材流出」であることがわかりました。株式会社アスタイムが運営する「じもきゃり」は、千葉県での就職を希望する求職者と、千葉県を拠点とする企業をつなぐ、千葉県特化型の求人プラットフォームです。詳細な検索機能により、企業と求職者間のミスマッチを防ぎ、県内企業の採用活動に貢献します。
調査実施会社

株式会社アスタイム
所在地:〒277-0005 千葉県柏市柏7-10-17 第3マツダビル 3F
代表者:代表取締役 米地 博
事業内容:広告代理店業、WEB・デザイン制作、オウンドメディア「じもきゃり」運営
URL:https://asutime.co.jp/

じもきゃり
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じもきゃり URL: https://jimocari.com/
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