マイホーム選びの新常識「アンバサダー制度」が急拡大!実体験に基づく住宅購入支援サービスがSNS時代の主流に。
Instagram世代が選ぶ施主の「生の声」重視の家づくり。個人の発信力が業界構造を変革し仲介手数料削減で消費者メリットも拡大。

マイホームのハウスメーカー選びにおいて、実際に住宅を建てた施主が「アンバサダー」として新規顧客を紹介する「アンバサダー制度」が急速に拡大しています。
この制度の先駆者である株式会社FELUCAは、従来の仲介会社とは異なる新しい住宅購入支援のスタイルを提案。SNSの普及とともに、実体験に基づく「アンバサダー」の支援サポートが、ハウスメーカーや工務店の紹介において重要な役割を担うようになってきています。
アンバサダー制度とは
アンバサダー制度とは、実際にそのハウスメーカーで住宅を建てた施主が新規顧客を紹介する仕組みです。従来の仲介会社を通じた住宅購入とは異なり、実体験に基づいたリアルな情報提供やサポートが可能となります。

なぜ今アンバサダー制度が注目されているのか
住宅系Instagram市場では、施主紹介によるハウスメーカーへの来店が一般的になってきています。
SNSの普及とともに、施主個人が費用をかけずに情報を発信し多くの人に届ける環境が整ってきたからです。
従来は圧倒的な認知度から仲介業者を利用するのが一般的でしたが、個人の情報発信力が向上したことで、仲介業者に依存しない新しい集客手法として注目されています。
アンバサダー制度のメリット・デメリット

メリット |
・実際にそのハウスメーカーで建てた施主の実体験による信頼性の高い情報提供が可能 ・仲介会社に比べて紹介料が抑えられ、店舗側も値引き交渉に応じやすい ・アンバサダー独自の特典や献身的なサポートが受けられる ・仲介手数料(契約額の数%)に比べ、紹介料は数十万円程度とコストを抑えられる |
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デメリット |
・個人による紹介のため、責任の所在が曖昧になることがある ・紹介後のフォロー体制が整っていない場合がある ・専門知識が不十分なアンバサダーも存在する ・特定のハウスメーカーのみの紹介となるため、他社との比較がしづらい |
持ってアンバサダー制度の社会的意義
アンバサダー制度は、住宅購入という人生の大きな買い物において、より身近で信頼できる情報源としての役割を果たします。従来の仲介会社では得られない、実際の居住者によるこだわりや住み心地など、広告や営業では伝えきれない「生の声」を聞くことができ、より納得度の高い住宅選びが可能となります。
また、仲介手数料の削減により、その分を住宅の設備のグレードアップや仕様の充実に充てることができるため、消費者にとってのメリットも大きくなります。
ハウスメーカー側も、実績と信頼のあるアンバサダーを活用することで、質の高い紹介ネットワークを構築し、顧客満足度の向上につなげています。
会社紹介
株式会社FELUCAは、SNSを活用したハウスメーカーの集客向上に取り組み、現在主流となったハウスメーカーのアンバサダー制度の先駆者として、SNS運用、Webマーケティング、動画制作などを手がけています。
2020年12月にヤマト住建で注文住宅を建築し、2021年2月よりInstagramの運用を開始。ヤマト住建のお友達紹介制度を活用し、SNSを利用した紹介活動を展開しました。
2022年2月、ハウスメーカー初の公式アンバサダーに就任し、その後順調に紹介依頼を増やしてヤマト住建の集客に貢献。この取り組みが注目され、他社でもアンバサダー制度が開始されるきっかけとなりました。
2024年10月には、ヤマト住建の専属アドバイザー兼公式トップアンバサダーに就任し、会社として業務提携を行っています。

【主な実績】
・ハウスメーカーの公式アンバサダー第1号
・ヤマト住建唯一の専属アドバイザー兼公式トップアンバサダー
・ヤマト住建初の協賛オフ会主催(130名以上が参加、第2回では170名以上参加予定)
・ヤマト住建オープンセレモニー参加
・ヤマト住建と共同でInstagramライブ開催
お問い合わせ先
株式会社FELUCA
tks.hrt.0317@gmail.com
関連情報
アンバサダーによる住宅購入支援の実例については、弊社代表のブログもご参照ください。
『Yuiのヤマト住建相談ブログ』
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