「美容液の70%は水」という常識を覆す。“水ゼロ処方”&美容成分99%。「攻めると荒れる」40代の"エイジングケア・ジレンマ"に応える次世代美容液「Revinas」誕生。

基剤となる精製水の代わりに栄養豊富な「コメ発酵液」を使用した「水ゼロ処方*」により、美容成分99%*²という高濃度処方を実現。攻めすぎない。でも諦めない。

株式会社MATSUGE

株式会社MATSUGE(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:浅山慶輔)は、「水ゼロ処方*」により美容成分99%*²という高濃度処方を実現した、次世代エイジングケア美容液「Revinas(リビナス)発酵セラム」を、2025年10月31日(金)より公式サイトにて販売開始いたしました。

年齢と共に「攻めると荒れ、守ると物足りない」という“エイジングケア・ジレンマ”を抱える40代女性の肌に対し、"発酵科学"の力で「攻め」と「守り」の両立を実現。

1本で完結する“タイパ”スキンケアとしても、本質を求める現代女性のニーズに応えます。

【公式サイト】http://revinas.jp/

「攻めると荒れ、守ると物足りない」30代〜40代の"エイジングケア・ジレンマ"

年齢を重ね、子育てや仕事に追われる30代後半からの肌は、複雑な悩みに直面します。
「効果を求めて"攻め"の美容液(レチノールなど)を使えば、刺激で肌が荒れてしまう」かといって、
「刺激を避けて"守り"の保湿(セラミドなど)だけでは、物足りなさを感じる」。

私たちは、この「攻め」と「守り」が両立できない二律背反の状態を、

現代女性が抱える『エイジングケア・ジレンマ』と呼びます。

実際に、「レチノール使用者の42.9%がA反応(赤み・皮むけ等)を経験」(※A)したという調査や、

「敏感肌の人はA反応の経験率が約1.8倍に高まる」(※A)というデータもあります。

一方で、「守り」のケアだけでは、30代~50代女性の約65%が

「現在のスキンケアに満足していない」(※B)と回答しており、まさに二律背反の状態に陥っています。

私たちは、このジレンマに向き合うと同時に「一般的な美容液の70%以上は、基剤となる精製水で構成されている」という業界のよくあるパターンにも疑問を持ち、まずこの流れを疑うことから開発をスタートしました。

開発背景:きっかけは「妹の一言」

きっかけは、40代の代表の妹がふと漏らした「なんだか老けてきたな…」という一言でした。

敏感肌のせいで刺激が強く続けられず、手間のかかるケアをする余裕もない。

そんな切実な声に向き合い、「本当に納得できる1本」を自分たちの手で作ることを決意しました。

【株式会社MATSUGE 代表取締役 浅山慶輔 コメント】

従来の"常識"の中で足し算の製品開発をするのではなく、

まずは"水"という美容液の前提をゼロベースで見直しました。

基剤をすべて栄養豊富な『コメ発酵液』に置き換えるという

無謀な挑戦の末にたどり着いたのが、この『水ゼロ処方』です。

妹と同じジレンマを抱える全ての方に、

この濃密な一滴を届けられることを嬉しく思います。

「Revinas(リビナス)発酵セラム」の主な特徴

1. "水ゼロ処方" だから実現した「美容成分99%*²」の濃密さ

化粧品の基剤として一般的に使用される精製水を一切使用せず、アミノ酸やビタミン、ミネラルなどを豊富に含む「コメ発酵液」をベースとして使用。美容液のほぼ全て(99%)を美容成分で構成することに成功しました。

2. 「攻め」と「守り」を1本で両立する厳選成分

ジレンマを解決するため、「攻め」の成分としてEGF・フラーレン(ノーベル賞受賞成分)や、
次世代レチノールとして注目の「バクチオール」を配合。
「守り」の成分として「セラミド」「コラーゲン」も配合。
敏感な大人の肌も優しくいたわります。

3. "発酵科学"の力で、肌本来の美肌力を呼び覚ます

Revinas(リビナス)発酵セラムの核となるのが、この"発酵科学"です。
美容液のバルク(中身)の実に73%が、基剤となる「サッカロミセス/コメ発酵液」をはじめ、
「ガラクトミセス培養液」「乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液」など5種の発酵成分で構成。
これらの成分が肌環境を整え、内側から輝くような透明感とハリのある肌へ導きます。

4. 忙しい現代女性の「タイパ」に応える、シンプルな1STEP

"水ゼロ処方"なのに、テクスチャーは乳液に近いサラリとしてベタつかない独特なつけ心地。

1本で「攻めと守り」が完結するため、化粧水の後にプラスするだけで手間のかかるケアが不要に。
忙しい現代女性のタイムパフォーマンス(タイパ)ニーズにも応えます。

※1 精製水の代わりにコメ発酵液を基剤として使用

※2 水/防腐剤/キレート剤/合成酸化防止剤/PH調整剤/合成香料/合成着色料は美容成分としておりません。

※A:コスメ部「【調査レポート】女性392人に聞いた「レチノール化粧品」実態調査2025」より
https://bihadashop.jp/retinol-report

※B:株式会社レカルカ「“年齢肌による肌悩み”に関する意識調査」(30~50代女性550名対象)より
https://www.fnn.jp/articles/-/859058

【商品概要】

商品名: Revinas(リビナス)発酵セラム

内容量: 30mL(約1ヶ月分)

販売開始日: 2025年10月31日(金)
販売価格:通常価格 7,476円(税込)

【初回特別キャンペーン】1,980円(税込)
※初回74%OFF・定期コースでのお申込み

公式サイトURL: https://revinas.jp/

公式Instagram: https://www.instagram.com/revinas_serum/

【会社概要】

会社名: 株式会社MATSUGE

代表者: 浅山 慶輔

所在地: 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田2丁目3-4千代田ビル2階

事業内容:D2Cブランドの企画・運営、制作など

Email(お客様サポート): support@revinas.jp

【本件に関するお問い合わせ先】

担当者名:柴田  Email:info@revinas.jp  TEL:052-228-2690(8合同会社 内)

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会社概要

株式会社MATSUGE

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URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県 名古屋市中区千代田 2丁目3−4 千代田ビル 2階
電話番号
-
代表者名
浅山 慶輔
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2024年05月