”大人バレエ”の悩みに応えるひとつの答え。常識を脱ぎ捨てたウェアブランド「MUTED GLOW」ローンチ
大人バレエ市場の“見えない悩み”に着目。 バレエウェアの新しい可能性を追求する新ブランド「Muted Glow(ミューテッドグロウ)」がローンチ。10月23日より第一弾コレクションを公開。

■ 拡大する大人バレエ層と、取り残されてきた課題
大人になってバレエを始める人・再開する人が増える一方で、
レッスン着の選択肢は依然として“可愛い・フェミニン”が主流です。
その結果、大人の体型や感性に合わず、
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体型を気にして選べない
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日常の自分とのギャップに戸惑う
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着たいのに、似合うものが見つからない
といった“大人特有の悩み”を抱える人も少なくありません。
Muted Glow は、単なる市場の隙間ではなく、
大人の美意識に応える**“新しいレッスン着の領域”**として位置付け、
着る人が自分らしくいられるレオタード作りに取り組んでいます。
バレエウェア=可憐・体のライン強調という既存のイメージから離れ、
誰もが自分らしく着られるよう配慮した設計思想が、Muted Glow の最大の特徴です。
■ コンセプト:「自信を着る」
ブランド名 “Muted Glow(抑えられた輝き)” が示すのは、
派手ではないけれど、静かに強く光る美しさ。
可愛さより、しなやかさ。
華美さより、大人の余白。
自分の感性が灯すほうへ。
Muted Glow は、そんな価値観を軸に
大人のためのバレエウェアをゼロから再構築しました。




■ 第一弾コレクション(6型)






■ ディレクター紹介
ブランドを手掛ける田染彩は、大人になってバレエを再開した自身の経験と、
長年ファッション業界でパタンナーとして服作りに携わってきた背景を持ちます。
その中で芽生えた想い——
「バレエウェアは、もっと自分らしくいられる形に進化できるのでは?」
それぞれの体型を美しく見せるカッティング、
可憐さや可愛らしさだけではない
“もう一つのバレエの表情”。
それを形にすることが、Muted Glow の出発点となりました。
■ デザイン特徴:大人のための“新しいレオタード設計”
レオタードは構造上、デザインの自由度が限られる衣類です。
その中で、どこまで美しさとバリエーションを広げられるのか——。
第一弾コレクションでは、その試みの一つの答えとして6型を制作しました。
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二の腕を細く見せるアームホール設計
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胸元の透け悩みを解決しつつ、しっかりホールド
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体のラインを拾いすぎないパターン構造
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脚を長く見せるカッティング
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ミニマル × モードの大人デザイン
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レオタードでは珍しい素材使い
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控えめで大胆なカラーコンビネーション
「隠しすぎない・見せすぎない」その絶妙なバランスを目指し、
大人が自分らしく踊るためのレオタードを形にしています。
■ 今後の展開
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2026年1月:第5回シェリコンテスト in 東京 出店
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2026年8月:バレエマルシェ「Main Stage 2026」出店
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第二弾コレクションも開発中
■ブランド概要
ブランド名 Muted Glow(ミューテッドグロウ)
代表者 田染彩
設立 2025年10月23日
事業内容 バレエウェア製造・販売
WEBサイト https://mutedglow.com
Instagram https://www.Instagram.com/mutedglow_official/
■お問い合わせ先
担当者名:田染彩(Aya Tashibu)
Email:mutedglow@outlook.jp
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