プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

下着力向上委員会
会社概要

恋のスタート、三種の神器は「洋服」 「下着」 「靴」

下着力向上委員会

 “下着”のような、人目にはつきにくいところも手を抜かずにオシャレを楽しむ女性たちへ、楽しく役立つ情報を発信することを目的として結成された「下着力向上委員会」。下着力向上委員会では、恋人のいない20代・30代の男女600人を対象に「恋愛するときに変わるもの(こと)と下着の関係」について、意識調査を行いました。
main image
2010年4月6日
下着力向上委員会

◆20代・30代男女の「恋愛中に変わるもの(こと)」に関する意識調査◆
恋のスタート、三種の神器は「洋服」 「下着」 「靴」
~20代・30代男女の半数近くが “恋人ができたら下着を新調”~


 “下着”のような、人目にはつきにくいところも手を抜かずにオシャレを楽しむ女性たちへ、楽しく役立つ情報を発信することを目的として結成された「下着力向上委員会」。下着力向上委員会では、恋人のいない20代・30代の男女600人を対象に「恋愛するときに変わるもの(こと)と下着の関係」について、意識調査を行いました。


<20代・30代男女が「春に感じること」>

 春は新生活のスタートであると同時に、恋愛につながるような新たな出会いも多い季節です。そこで、20代・30代の男女は恋愛をするときにどんなもの(こと)に気を使っているのか、恋愛すると身だしなみや持ち物は変わるのかなどについて調査を行いました。


■ 恋人のいない人が、この春に始めたいことの1位は「恋愛」

 恋人がいない人に聞いた「この春、始めようと考えていること」については、圧倒的に「恋愛」がトップの回答となりました。男女ともに春の新生活にともなって、心機一転、新たなパートナーとのめぐり合いに心をはせる人も多いようです。次いで、「ダイエット」「勉強」「貯金」、男性でも「勉強」「貯金」「筋力トレーニング」が続き、男女ともに自分自身の向上を目指す項目が上位を占めています。


<20代・30代男女の「恋愛中に変わるもの(こと)」に関する意識>

 恋人のいない人にとって、春は恋愛に意欲を燃やす季節でもあるようですが、恋愛をしている時とそうでない時では持ち物などに変化はあるのでしょうか? 「恋愛中に変わるもの(こと)」について調査結果をまとめました。

■ 恋人ができたら新調するもの、トップ3は「洋服」 「下着」 「靴」

 恋人ができたら新調するものとして、男女ともに多かったのは「洋服」、「下着」、「靴」でした。自分のとっておきの姿を見せるためのツールとして、ファッションは非常に重要と考えられていることがわかります。これらのアイテムは、まさに恋愛の三種の神器とも言えるかもしれません。
また、男女別の回答をみると、女性も男性も、人目につく「アクセサリー」や「靴」よりも、「下着」が高いことから、恋愛では「他人には見えない部分にまで気を使っている」ことがわかります。


■女性の手抜きは「むだ毛」「下着」に表れる  

 前述の質問に関連し、女性に「デートのときに気を使うもの」についても質問してみました。結果、1位は「洋服」で、恋人ができてから新調するものと変わりませんでしたが、「恋人がいないとつい気を抜いてしまう物(こと)」についての質問では、「むだ毛」と「下着」が、「洋服」よりも高い結果となりました。
どんな人からも気づかれる「洋服」」とは違って、接近戦でしか気づかれない「むだ毛」や「下着」などは、恋愛中でないとついつい手を抜いてしまいがちになることがわかります。
逆に言えば、女子力の高さは、「むだ毛」や「下着」にまで気を使えるかに表れるということです。


■ 男性も気にする「下着」

そんな女性の手抜きは、男性にもしっかり見られているようです。
2009年9月に、当委員会が行った「男性から見た女性の下着に対する意識調査」において、女性の下着が汚れていたり、やぶけているとがっかりすると答えています。
今回、「恋人ができたら新調するもの」で「下着」がランキング上位に入っていることからも、男性は自分の「下着」に気を使っていることがわかりますが、それだけではなく、女性(恋人)にもそれを求めているといえます。


 そんな男性に対し、女性はどう対応しているのでしょうか。
「恋愛中に相手を意識して変化をもたせること」という設問では、40.3%の女性が「下着」と回答しています。恋愛中の女性は、「態度や話し方」「メイク」「ヘアスタイル」以上に「下着」を意識していることがわかりました。

ここからも、“下着力”を高めることが恋愛力を高めることにつながると言えそうです。


調査結果の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.prtimes.jp/data/corp/1602/8cc72321a4d8ca44d632309c7b4b4f77.pdf



■ 女の子の“下着力”向上を応援する「I LOVE SHITAGI.com」リニューアル!

 下着力向上委員会では、「見えないところにも気を配り、恋愛力を高めたい」女性のための、“下着力”向上コンテンツ(http://www.i-love-s.com)をご用意しております。

これまで、当サイトでは、「下着ケアの方法」や「下着に関する意識調査」など、下着に関する基本情報をメインに発信してきました。これからは、『もっと女性に下着のおしゃれを楽しんでほしい!』という下着力向上委員会の信念のもと、「シーン別にどんな下着を選んだらいいか?」「下着の収納はどうしたらいいか?」「オーダーメイド下着って何?」というユーザーの疑問に答えて、今まで以上に“見えないおしゃれを楽しめる情報”を発信していきます。

今なら、サイトのリニューアル記念として、「ワコールの新作ランジェリー(ハート)プレゼントキャンペーン」や「イケアの収納グッズ(ハート)プレゼントキャンペーン」も実施しています。また、モバイルサイトでは、限定のオリジナル絵文字も配信中!

今後も、女性が見えないおしゃれを楽しみ、もっと自分らしくハッピーに過ごせるように、下着力向上委員会は活動を続けてまいります。


■下着力向上委員会とは?
下着力向上委員会は、“I LOVE SHITAGI.com”を通して、“下着”のおしゃれを楽しむ女性たちに向けて、楽しくて役立つ情報を発信するために設立されました。
他人からは見えない“下着”に関する知識を身につけることを「下着力アップ」と定義し、「下着力アップ」=「女力アップ」をモットーに、世の中の女性の下着ケアへの意識を高めて行きます。


<調査概要>
調査対象 : 首都圏在住の20代・30代男女600名 
(恋人の有無×年代×男女の計8セル、各セル75名)
調査期間 : 2010年3月13日~3月15日
調査方法 : インターネット調査

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.i-love-s.com
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

下着力向上委員会

0フォロワー

RSS
URL
http://www.i-love-s.com
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都港区赤坂4-15-1
電話番号
03-5572-6061
代表者名
海江田 純子
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード