『ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング』4月24日(月)日本経済新聞出版より発刊

機能性・エビデンスだけで売る時代の終焉!

株式会社インテグレート

株式会社インテグレート 代表取締役CEO 藤田康人が編著を務めた書籍『ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング』が4月24日(月)に日本経済新聞出版より発刊の運びとなりました。

 2015年にスタートした機能性表示食品制度により、特定の健康効果をうたう健康食品が市場には溢れています。しかし、その中でもヒット商品と呼べるものは限られ、市場は当初の期待通りには広がっていません。
 そんな中、注目を集めているのが、「ウェルビーイング(Well-being)」という潮流です。
 人びとが今求めているのは、「自分らしくイキイキと生きること」。心身はもちろんのこと、社会的にも健全で良好な関係性が保たれている状態であることです。
 生活者にとって健康になることは「ゴール」ではなく「幸せになるための必要条件」と位置付けるべきであり、「ヘルスケア」「ウェルネス」の先にある「ウェルビーイング」という概念こそが食と健康を考えるうえで必要不可欠になってきています。


 本書では、変化してきた幸せの形から今求められるウェルビーイングとは何か、時代の変遷をとらえながら、現代に必要なヘルスケアビジネスについて考えていきます。この書籍を通して、今後求められるヘルスケアフード、生活者視点の食品マーケティングのあり方を考えるきっかけになれば幸いです。


◆詳細

書 名  :『ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング』

編著者  :藤田 康人

    (株式会社インテグレート代表取締役 CEO/

     一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事)

発 行   :日本経済新聞出版

発行日  :2023年4月24日(月) 

    (amazon発売日:2023年4月20日)

仕 様   :四六判

頁 数   :248ページ

価 格   :2,200円(税込)

URL      :https://www.itgr.co.jp/book/

ISBN     :9784296117369


◆目次
Chapter 1  幸せの基盤が変わり始めた! 今、求められる「幸せの形」
Special Talk 求められるウェルビーイング産業への変革と意識改革!
        ──食の機能性で売る時代の終焉
        株式会社グローバルニュートリショングループ代表取締役 武田 猛 氏
        株式会社インテグレート代表取締役CEO 藤田 康人
Chapter 2  機能性やエビデンスだけでは売れない時代に、何が必要か?
Chapter 3  ウェルビーイング時代の未病ケアアプローチ
Chapter 4  最新研究と具体的な取り組み

◆編著者プロフィール

藤田 康人(ふじた・やすと) 

[株式会社インテグレート代表取締役CEO/一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事]


1964年東京都生まれ。慶應義塾大学を卒業後、味の素株式会社に入社。

その後、ザイロフィンファーイースト社(現ダニスコジャパン)の設立に参画。1997年にキシリトールを日本に初めて導入し、素材メーカーの立場からキシリトール・ブームを仕掛けた。この結果、ガムを中心とするキシリトール製品市場はゼロから2000億円規模へと成長。

2007年5月、マーケティングエージェンシー「株式会社インテグレート」を設立、代表取締役CEOに就任。現在ヘルステック領域及び食品、保険などのWell-being関連業界の多数の企業のコンサルティングを手掛けている。

著書に『ウェルビーイングビジネスの教科書』(アスコム)、『ヒットを育てる!食品の機能性マーケティング』(日経BP社)、『カスタマーセントリック思考』、『THE REAL MARKETING―売れ続ける仕組みの本質』(共に、宣伝会議)など。


◆出版記念イベント 開催決定
 書籍の発刊を記念し、本書のポイントを著者自身が解説いたします。
 また、食品会社のゲストをお招きし、これからの食品市場において生活者とどう向き合い、商品を提供すべきなのか、ディスカッションを行います。

日経電子版オンラインセミナー

ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング~今必要とされる新しい思考法とは?~


日時:     2023年5月16日(火)13:00~14:30

主催:     日本経済新聞社 イベント・企画ユニット

協賛:     一般社団法人ウェルネス総合研究所

開催方法: オンライン開催

登壇者(敬称略):

・株式会社インテグレート 代表取締役CEO/一般社団法人ウェルネス総合研究所 理事 藤田 康人

・カルビー株式会社 マーケティング本部 オーツ麦チーム ブランドマネジャー 網干 弓子

・カバヤ食品株式会社 マーケティング本部 本部長 宮川 孝一


【詳細・参加お申し込みはこちら】

https://events.nikkei.co.jp/57360/


◆株式会社インテグレート 会社概要

【社  名】株式会社インテグレート
【代表者】藤田 康人(代表取締役CEO)
【所在地】東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-1 パークアベニュー
【設 立】2007年5月1日
【資本金】3000万円
【Webサイト】https://www.itgr.co.jp/
【事業内容】
IMC(統合型マーケティング)プランニングを専門的に実践するマーケティングエージェンシー。コンサルティング会社とPR会社を傘下におき、従来の戦略コンサルティング会社、広告代理店、PR会社ともまったく違った新しい業態を創り出している。販売や集客、商品企画などマーケティング領域に特化し、調査分析に基づいた事業シナリオ設計から、PR・AD・SP・デジタルなど具体的なコミュニケーション施策の実行支援(エグゼキューション)までをワンストップで提供している。

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会社概要

株式会社インテグレート

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URL
http://www.itgr.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-1 パークアベニュー2階
電話番号
03-5771-5514
代表者名
藤田康人
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2007年05月