アフリカスキャン、ケニアでのミニ調査サービス「ベーシックケニア」の提供を開始
●自社フランチャイズ小売店でのテストマーケティングのほか、定量調査、訪問調査、視察先の選定等をリーズナブルな価格で提供
●ケニアでのテストマーケティングが5万円から可能
●国際機関、食品、日用品、家電業界からの豊富な調査受託実績を活用
●ケニアでのテストマーケティングが5万円から可能
●国際機関、食品、日用品、家電業界からの豊富な調査受託実績を活用
ケニアでマーケティングコンサルティングを行う株式会社AfricaScan(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福吉潤、以下アフリカスキャン)は、自社フランチャイズチェーン加盟小売店を活用した調査や、定量調査、訪問調査等をリーズナブルな価格でトライできるミニ調査サービス、「ベーシックケニア」の提供を開始いたします。
ケニアは2016年、アフリカ初のTICAD(Tokyo International Conference on African Development:アフリカ開発会議)の開催地となることが日本政府から正式に発表されるなど、国内でも大変注目が高まっている国の一つです。
当社もかねてよりトラディショナルトレードの小売店を経営してまいりましたが、2015年8月からは、より効率的な経営を目指し直営店方式からフランチャイズ方式に転換しました。すでにケニアのナイバシャ県で10店舗を運営しており、店頭での調査のほか、市場調査や顧客訪問調査、購買動機調査など、国際機関や食品、日用品、家電メーカー等に対しさまざまな調査案件を手掛けています。
いっぽう、ケニア未進出の日本企業からは、「現地でどんな商品が売れているのか知りたい」「店で商品を売って反応を教えてくれないか」など、小規模な調査の要望をいただくことも増えてまいりました。そこで、ケニアの市場、消費者についてより理解を深めていただくための一助として、ミニ調査サービスを開始することにいたしました。
アフリカスキャンのミニ調査サービス「ベーシックケニア」のラインナップは以下の通りです。
【アフリカスキャン ミニ調査サービス「ベーシックケニア」】
1: ブルースプーンキオスク(当社のフランチャイズ小売店)におけるテストマーケティング: 5万円(税抜、以下同)~
A:店頭に商品を陳列。売行きをPOSで記録
B: 店頭に商品を陳列し、商品説明のためのスタッフを配置。売行きをPOSで記録
C: 店頭に商品を陳列し、商品説明のためのスタッフを配置し、顧客反応調査(パッケージの印象、味など)を実施。売行きをPOSで記録
2: 現地調査のアレンジ・コーディネート: 5万円~
A:取材先、視察先の選定、アポイントメント、スケジュール調整
B:現地同行コーディネート(通訳費別途)
*ナイロビ、ナイバシャでの実査を想定。その他地域は応ご相談
3: 街頭調査(街頭、住宅地での定量調査): 6万円~
設問は20問まで、サンプルは300名まで可能です。
*調査設計費、スクリーニング調査費は別途
*ナイロビ、ナイバシャでの実査を想定。その他地域は応ご相談
4: 定性調査(家庭訪問、店頭等でのパーソナルインタビュー): 15万円~
家庭での生活状況、商品の使用状況などをヒアリングいたします。(1時間程度)
*調査設計費、スクリーニング調査費は別途
*ナイロビ、ナイバシャ地区での実査を想定。その他地域は応ご相談
5: ショートメッセージサービス(SMS)を活用した調査:9900円~
当社の消費者パネル(2015年12月現在約1万人)に対し、設問は20問まで、サンプルは1000名まで可能です。
*当料金には、集計(性年代レベル)、サンプル割付(性年代レベルで10セルまで)、調査画面入力費が含まれます
*調査設計費、スクリーニング調査費は別途
【ベーシックケニア共通 ご注意事項】
*ベーシックケニアは法人(事業主)向けサービスです。食品、日用品、家電業界などの消費財を主な対象としておりますが、ほかの業界についてもお気軽にお問合せください
*調査の結果は簡易報告となり、報告書作成費は別途となります
*特別価格のため、同じ調査手法による調査は、1部署につき1回までとさせていただきます。ただし、1回目はテストマーケティング、2回目は街頭調査、のように、調査手法が変わる場合は、引き続き特別価格でご利用いただけます
*当社は予告なしに、「ベーシックケニア」のサービス内容を変更、または終了することがあります
【株式会社AfricaScanについて】
株式会社AfricaScanは、アフリカ市場に精通したケニア在住の青年海外協力隊出身者と、幅広い人脈を持つケニア人アナリスト、そして世界的企業で豊富なマーケティングの経験を積んだ日本人からなるマーケティングコンサルティング会社です。現場の知見、人脈、そして世界トップレベルのマーケティング経験を融合して消費者心理を分析し、日本企業がまだ見ぬインサイトを発見することで「アフリカで実際にモノが売れるマーケティング戦略」を立案し、実行を支援いたします。http://www.africascan.com
ケニアは2016年、アフリカ初のTICAD(Tokyo International Conference on African Development:アフリカ開発会議)の開催地となることが日本政府から正式に発表されるなど、国内でも大変注目が高まっている国の一つです。
当社もかねてよりトラディショナルトレードの小売店を経営してまいりましたが、2015年8月からは、より効率的な経営を目指し直営店方式からフランチャイズ方式に転換しました。すでにケニアのナイバシャ県で10店舗を運営しており、店頭での調査のほか、市場調査や顧客訪問調査、購買動機調査など、国際機関や食品、日用品、家電メーカー等に対しさまざまな調査案件を手掛けています。
いっぽう、ケニア未進出の日本企業からは、「現地でどんな商品が売れているのか知りたい」「店で商品を売って反応を教えてくれないか」など、小規模な調査の要望をいただくことも増えてまいりました。そこで、ケニアの市場、消費者についてより理解を深めていただくための一助として、ミニ調査サービスを開始することにいたしました。
アフリカスキャンのミニ調査サービス「ベーシックケニア」のラインナップは以下の通りです。
【アフリカスキャン ミニ調査サービス「ベーシックケニア」】
1: ブルースプーンキオスク(当社のフランチャイズ小売店)におけるテストマーケティング: 5万円(税抜、以下同)~
A:店頭に商品を陳列。売行きをPOSで記録
B: 店頭に商品を陳列し、商品説明のためのスタッフを配置。売行きをPOSで記録
C: 店頭に商品を陳列し、商品説明のためのスタッフを配置し、顧客反応調査(パッケージの印象、味など)を実施。売行きをPOSで記録
2: 現地調査のアレンジ・コーディネート: 5万円~
A:取材先、視察先の選定、アポイントメント、スケジュール調整
B:現地同行コーディネート(通訳費別途)
*ナイロビ、ナイバシャでの実査を想定。その他地域は応ご相談
3: 街頭調査(街頭、住宅地での定量調査): 6万円~
設問は20問まで、サンプルは300名まで可能です。
*調査設計費、スクリーニング調査費は別途
*ナイロビ、ナイバシャでの実査を想定。その他地域は応ご相談
4: 定性調査(家庭訪問、店頭等でのパーソナルインタビュー): 15万円~
家庭での生活状況、商品の使用状況などをヒアリングいたします。(1時間程度)
*調査設計費、スクリーニング調査費は別途
*ナイロビ、ナイバシャ地区での実査を想定。その他地域は応ご相談
5: ショートメッセージサービス(SMS)を活用した調査:9900円~
当社の消費者パネル(2015年12月現在約1万人)に対し、設問は20問まで、サンプルは1000名まで可能です。
*当料金には、集計(性年代レベル)、サンプル割付(性年代レベルで10セルまで)、調査画面入力費が含まれます
*調査設計費、スクリーニング調査費は別途
【ベーシックケニア共通 ご注意事項】
*ベーシックケニアは法人(事業主)向けサービスです。食品、日用品、家電業界などの消費財を主な対象としておりますが、ほかの業界についてもお気軽にお問合せください
*調査の結果は簡易報告となり、報告書作成費は別途となります
*特別価格のため、同じ調査手法による調査は、1部署につき1回までとさせていただきます。ただし、1回目はテストマーケティング、2回目は街頭調査、のように、調査手法が変わる場合は、引き続き特別価格でご利用いただけます
*当社は予告なしに、「ベーシックケニア」のサービス内容を変更、または終了することがあります
【株式会社AfricaScanについて】
株式会社AfricaScanは、アフリカ市場に精通したケニア在住の青年海外協力隊出身者と、幅広い人脈を持つケニア人アナリスト、そして世界的企業で豊富なマーケティングの経験を積んだ日本人からなるマーケティングコンサルティング会社です。現場の知見、人脈、そして世界トップレベルのマーケティング経験を融合して消費者心理を分析し、日本企業がまだ見ぬインサイトを発見することで「アフリカで実際にモノが売れるマーケティング戦略」を立案し、実行を支援いたします。http://www.africascan.com
家庭訪問調査風景
フランチャイズ店でのPOS入力の様子
フランチャイズ小売店内の陳列
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