人気ボカロPすりぃの「中毒性のチュウ」MVをアレンジした「日清カレーメシ」の新CMがスタート!ドロッと濃厚なカレーメシの魅力を、すりぃ本人が歌い上げる!
新TVCM『日清カレーメシ 夢中に食おうぜ 篇』公開!2024年7月12日(金)に全国で放映開始
日清食品株式会社(代表取締役社長:安藤徳隆)は、「エゴロック」や「レディメイド」(歌唱:Adoさん)などの人気楽曲を手掛ける話題のボカロP/シンガーソングライター・すりぃさんと、イラストレーター・たそやマロさんを起用した「日清カレーメシ」の新TVCM「日清カレーメシ 夢中に食おうぜ 篇」を2024年7月12日(金)から全国で放映します。
「日清カレーメシ」シリーズは、カップにお湯を注ぎ、5分たったら"グルグル"とかき混ぜるだけで、濃厚な味わいのドロッとしたカレーが楽しめる商品で、2014年4月の発売から今年で10周年を迎えました。その"手軽さ"と"おいしさ"がご好評をいただいており、"セット米飯カテゴリー"でNo.1*の売上を誇ります。
2024年7月12日(金)から全国で放映するTVCM「日清カレーメシ 夢中に食おうぜ 篇」では、YouTubeなどでの再生回数が230万回を超えるボカロP/シンガーソングライター・すりぃさんの人気楽曲「中毒性のチュウ」を、「カレーメシ」バージョンにアレンジしました。おなじみの楽曲に『中毒性のカレー』『忠実にカレー』といった歌詞を乗せ、「カレーメシ」の魅力をアピールしていきます。アニメーションは、「中毒性のチュウ」のMVを制作したイラストレーター・たそやマロさんが担当。オリジナルのMVをベースに、「カレーメシ」の魅力である濃厚な味わいのドロッとしたカレーに夢中になり、段々と「カレーメシ」のことしか考えられなくなっていく男性の様子を描いています。歌詞や映像からあふれだす、すりぃさん、そして、たそやマロさんの世界観を楽しみながら、「カレーメシ」の魅力を感じてください。
*インテージSRI+ 加工米飯市場 セット米飯カテゴリー 2022年4月~2023年3月「日清カレーメシ」ブランド累計販売金額 (全国、全業態)
■CM概要/ストーリーボード
■タイトル
「日清カレーメシ 夢中に食おうぜ 篇」
■楽曲
すりぃさん
■イラスト
たそやマロさん
■視聴URL
「日清カレーメシ 夢中に食おうぜ 篇」30秒
「日清カレーメシ 夢中に食おうぜ 篇」15秒
■TVCM放映開始日
2024年7月12日(金)
■放送地域
全国
■制作背景
「カレーメシ」は、ドロっと濃厚な、ちゃんとしたカレーです。そして何とも言えない中毒性があります。そんな「カレーメシ」の魅力を伝えるため、すりぃさんの「中毒性のチュウ」と、そのMVの制作を担当したたそやマロさんのイラストをアレンジし、濃厚で中毒性のあるCMを作りました。「カレーメシ」が「中毒性のあるカレー」であることを伝えるために「中毒性のチュウ」を使う・・・。極めてシンプルな企画です。
■インタビュー
Q1:「日清カレーメシ」のCMのオファーが来た際のお気持ちを教えてください。
【すりぃさん】
日清さんの商品は手軽でおいしく、僕の家でもキッチンの棚を開けば常にあるくらい食生活においての信頼がありました。カレーメシのカレーにおいての固定観念を覆そうとする姿勢は、アーティストとしても学びがあるので、関われて光栄です。
【たそやマロさん】
毎日コンビニで見かけるような皆が知ってる商品のCMに起用していただけるだなんて!しばらく信じられませんでした。(笑) すりぃさんの楽曲パワーすごい。
学生時代に「作風がカレーメシと合うよね」と言われたことがありまして、長年の夢のコラボという感じです。
Q2:今回のTVCMを制作した感想と、こだわりのポイントを教えてください。
【すりぃさん】
自分の声の特徴を抑えるわけではなく、むしろいいスパイスになるように自分らしい歌い方で挑みました。
【たそやマロさん】
全体のカラーですね。カレーメシイメージの黄色を微調整したパターンを何個も作って、検討の末選ばれています。カレーメシを見せるためにキャラクターの微調整もしているので、元となったMVと見比べると、激ムズの間違い探しもできます。(笑)
Q3:最後に今回のCMをご覧になる視聴者の方へのメッセージをお願いします。
【すりぃさん】
カレーメシと楽曲と映像が合わさった中毒性を五感で楽しみながら、原曲の「中毒性のチュウ」も聴いてもらえれば幸いです。
【たそやマロさん】
知ってはいるけど食べたことないな、みたいな人にも食べるきっかけになってほしいですね。きっと、想像よりちゃんとカレーなので。夢中に食おうぜ、そうしようぜ!
■プロフィール
■すりぃ
YouTube 総再生数約2.7 億再生を誇る、フェスでも注目度上昇中のボカロP/シンガーソングライター。
ボカロシーンから人気に火がつき圧倒的視聴者を獲得、2018 年3月3日ボカロP として活動を開始。活動当初より楽曲・詞のセンスが高く評価され、作家としても数々のアーティストに楽曲提供。2023 年からはライブ活動を活発に行ない、自身のアルバムを引っ提げたツアーではLINE CUBE SHIBUYA(東京)、 GORILLA HALL OSAKA(大阪)など各地ソールドアウトさせ、『COUNTDOWN JAPAN 23/24』でも入場規制になるなど、バンドシーンでも注目を集めている。
■たそやマロ
1995年生まれ。2018年、多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。
卒業後に入社した会社で丸5年間デザイナーとして勤務。同時期頃に始めた
ショートアニメのSNS発表が、主にTiktokで欧米を中心に話題に。
「醒めたくない人向け夢酔いアニメーション」をテーマに、短尺の2Dアニメーションを
制作している。SNS総フォロワー数は120万人を超える。
MV制作等も手掛け、アニメーション表現を軸に、イラストやデザイン等幅広く活動。
ノスタルジックな色彩やくすんだテクスチャーが特徴。
2023年4月より独立し、フリーランスとなる。
■「日清カレーメシ」シリーズについて
「日清カレーメシ」シリーズは、お湯さえあればどこでもおいしいカレーが楽しめる商品で、2014年4月の発売から今年で10周年を迎えました。「日清カレーメシ ビーフ」の他、「日清カレーメシ シーフード」、「日清バターチキン カレーメシ まろやか」など、バラエティ豊かなラインアップを展開しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像