【健康コーポレーション】中国「独身の日」イベント初参戦!「どろあわわ」中国市場への販売強化決定!天猫国際(Tmall Global)での大幅割引セールを実施

健康コーポレーション株式会社

RIZAPグループ株式会社の子会社である健康コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:瀬戸 健)は、2016年4月より中国市場への展開をスタートしました。主力のスキンケアブランド「DOROwa(ドロワ)」の人気商品 どろ豆乳石鹸「どろあわわ」を、アリババグループが運営する天猫国際(Tmall Global、以下「Tmall」)へ出品するほか、Tmallの出店企業との提携を通じて展開しています。この度、中国の通販市場が1年でもっとも賑わう11月11日の”独身の日”に大幅割引セールを実施します。

Tmallアリババ直営店の 「どろあわわ」ページTmallアリババ直営店の 「どろあわわ」ページ

■中国展開の概要
中国における化粧品、医薬品のEC市場規模は2015年度で4,699億円*1であり、前年比6.5%で成長しています。さらに、近年では日本の化粧品に対する中国人女性の関心も顕著な高まりを見せており、今後も大きな成長が見込まれています。そこで健康コーポレーション(株)では、2016年3月アリババ株式会社と業務提携し、中国市場への参入を本格化。現在Tmallへ出店中の「LOHACO海外旗艦店」(運営:アスクル株式会社)での販売を主とし、「どろあわわ」を中心にバイラルマーケティング(インターネットでのクチコミなどを活用したマーケティング)を行いながら販路を拡大しております。

*1 平成28年6月 経済産業省公表

LOHACO海外旗艦店の 「どろあわわ」ページLOHACO海外旗艦店の 「どろあわわ」ページ


■「独身の日」について
中国で11月11日は「1」が並ぶことから「独身の日」と言われ、未婚者がパーティーを開いたり、自分へのご褒美として買い物をする習慣があります。2009年にアリババがこの日にセールを企画したところ、売上規模は毎年拡大し、今では1年で最もオンラインショッピングが盛り上がるイベントの日として中国全土に定着しました。2015年はTmall・Taobaoにて日商1兆7千億円*2を超え、今年も大規模な売上が見込まれます。この日に向けて、健康コーポレーション(株)は提携先と協働し、「どろあわわ」を割引価格で展開いたします。

*2 平成27年11月12日 アリババ公表

■出品商品と割引について
Tmall内のアリババ直営店 URL: https://jinkou.tmall.com/
 
品名 通常価格 独身の日特別価格
どろあわわ<桜>+どろあわわ<マラカイト>セット 396元 278元 【30%OFF】

 

Tmall 内のLOHACO海外旗艦店 URL: https://lohaco.tmall.hk/
 
品名 通常価格 独身の日特別価格
どろあわわ(通常品) 199元 149元 【25%OFF】


■中国でのマーケティング活動について
SNSやクチコミによる商品拡販が非常に盛んと言われている中国において、健康コーポレーション(株)ではSNSアカウントの運用や、商品体験会などのイベントを通じ、バイラルマーケティングに注力し、販売強化に向けた取り組みを行っております。

 
無料メッセージ配信アプリ「WeChat」「Weibo」運用中
商品紹介のほか、ユーザによる泡立て動画投稿キャンペーンなど、ファン数増に向けた取り組みを実施しています。フォロワー2,000を超え、着実に人気を集めています。
 
 ・WeChat DOROwa公式アカウント名:東京泡泡美顔派
 ・Weibo DOROwa公式アカウント名:東京泡泡美顔派

(6月・8月)
人気ブロガーや、流行に敏感な女性を中心に、商品体験会を上海にて開催。その様子を自らSNSで紹介し、ネット中継を行うなど「どろあわわ」の魅力を拡散。1投稿記事の閲読数が31,000を超える*3など、話題を集めています。

 

 

「どろあわわ」の泡はひっくり返しても落ちません!もっちり濃密泡が特長です。「どろあわわ」の泡はひっくり返しても落ちません!もっちり濃密泡が特長です。


*3 2016年8月24日投稿のWeibo記事
 
 
■DOROwa(ドロワ)について
「笑っている肌は美しい」をコンセプトに、大人の“ゆらぐ肌”を整えるスキンケアブランド「DOROwa(ドロワ)」。(税別価格帯:2,480円~7,800円)
いくつもの肌悩みが複合的に日々変化して現れ、安定しない大人の”ゆらぐ肌”に、必要なうるおい・ハリ・美白*4を 「洗う」 「与える」 のシンプルな2ステップでアプローチし、バランスを整えながら自信の素肌へ導く「チューニング美容」を提唱しています。

 

どろ豆乳石鹸「どろあわわ」2,980円(税別)どろ豆乳石鹸「どろあわわ」2,980円(税別)


どろ豆乳石鹸「どろあわわ」(110g)  単品購入価格 2,980円(税別)
どろ豆乳石鹸「どろあわわ」はDOROwaブランドで1番人気の洗顔フォーム。もっちりとした弾力のある濃密泡と、天然の吸着泥で毛穴汚れをすっきり落とす人気の洗顔料。2007年の発売以来出荷個数668万個*5を突破し、
泥洗顔料市場で4年連続売上1位*6を獲得しています。
 
日本国内での販売チャネルについて
自社通販サイト「けんこうタウン」のほか、PLAZAやロフトなどのコスメバラエティショップにて展開中
けんこうタウンURL: http://www.kenkoucorp.com/

*4 メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを防ぐ
*5 2016年9月現在
*6 2011年度~2014年度 泥洗顔料(訴求成分として泥を使用した洗顔料)市場ブランドメーカー出荷金額ベース OEM除く株式会社矢野経済研究所調べ(2016年3月)
 
 
■会社概要
健康コーポレーション株式会社 http://www.kenkoucorp.com/
2016年7月1日にRIZAPグループ株式会社(旧健康コーポレーション株式会社)の美容・健康食品の通信販売事業を新設分割により設立。これまで「豆乳クッキーダイエット」、家庭用超音波美顔器 「エステナードソニック」、「どろ豆乳石鹸 どろあわわ」などのヒット商品を生み、美容健康関連商品で事業を拡大。
 
▼ニュースリリースのダウンロードはこちら
http://prtimes.jp/a/?f=d21971-20161109-8508.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
http://dorowa.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.kenkoucorp.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー31F
電話番号
03-6744-0318
代表者名
瀬戸 健
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2003年04月