鈴木栄光堂「ひとりじめスイーツ」 売上好調!
鈴木栄光堂の主力チョコレートブランド「ひとりじめスイーツ」が3月のリニューアル以降対前年150%と大きく売上げを伸ばしています。
- 「ひとりじめスイーツ」はドライフルーツをチョコレートに混ぜ込んだ手作りのお菓子で、2013年発売以来、20~30代女性を中心に多くのお客様に愛され続けている人気のチョコレートです。本商品324円(税込)はスーパーマーケット、コンビニエンスストアでは高価格帯に属しますが、売上げ好調に至った要因は、近年、本物志向と健康志向の二極化での消費上昇が傾向としてみられるチョコレート市場において、お客様のニーズにお応えできたものと考えます。
お客様の声〈SNS、イベントなどで寄せられた声〉
・カラフルで可愛い
・パッケージがおしゃれ
・かなり美味しい!
・少しずつ食べられるので300円くらいでもお得感がある!
・仕事の休憩時間に食べるのにちょうど良い
●発売地区 全国(スーパーマーケット、一部コンビニエンスストア)
●内容量 各72g、シトラスチョコレート贅沢レモン60g
●価格 324円(税込)
売上げ好調の背景
- お客様の声を踏まえて「味・香り・素材」の3点に絞り品質改良
・贅沢オランジェ
オレンジピールの新鮮な香りと広がりを楽しめるようオレンジリキュール
(グランマルニエ)へのつけ込み方を改良。
・贅沢ラムレーズン
ラム酒漬けをしたレーズンをふんだんに混ぜ込み「味」「食感」「香り」のバランスを改良。
・贅沢宇治抹茶あずき
フリーズドライあずきを倍増※当社比。混ぜ込ませることで、あずきの欠けを軽減。
京都衹園辻利の宇治抹茶を使用することで、香り高い風味と味わいもプラス。
・贅沢レモン【新商品】
「旬」「話題性」のある原材料瀬戸内レモンパウダーを使用。
瀬戸内レモンの爽快な酸味と苦みのバランスを追究。また、シーズン限定による
購買意欲を刺激。
- パッケージデザインの変更
暗い色のパッケージが多いチョコレート売り場の中で、視線が止まるよう明るい色をベースカラー
に使用。(商品写真や果物のイメージ色を採用)数あるチョコレート商品の中から、「あのストラ
イプのチョコが美味しい」と、商品名が分からなくても通じるようにストライプ柄で統一。また、
棚帯に隠れないように、商品画像をパッケージ下部から上部に移動し商品内容を分かりやすくした。
- プロモーションによる認知向上
パッケージリニューアルのキーポイントである、ストライプ柄を活かした限定パッケージを制作し、
インスタグラムでのインフルエンサーを活用したキャンペーンや事前サンプリング、異業種との積
極的な交流などを行い、多くのメディアに取り上げられたことで認知向上、ターゲットへの訴求効
果が高まり、売上げに反映されたと認識。
今年秋にも新アイテム発売決定!
10月1日にも「ひとりじめスイーツシリーズ」が登場!
「ひとりじめ紫いもとかぼちゃのマーブル」
「ひとりじめスイーツベリーチョコレート贅沢ストロベリー」
「ひとりじめスイーツ アップルチョコレート」
【会社概要】
会社名:株式会社鈴木栄光堂
所在地:岐阜県大垣市俵町50番地
代表取締役:鈴木 伝
創業:明治10年
URL:https://www.s-eikodo.co.jp/
事業内容:菓子製造業 菓子卸売業
グループ会社
・イーグル製菓株式会社
・シャンボール株式会社
・株式会社東京どりいむ
・株式会社千秋庵総本家
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社鈴木栄光堂 ブランド戦略本部 商品部 青山 かおり
TEL:03-6804-6311 e-mail:k.aoyama@s-eikodo.co.jp
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