店舗集客・会員獲得・採用にコミットし、売上増へ直結する業界初のInstagram運用サービス提供開始
フォロワー数・いいね数・インフルエンサーなどの手段ではなく、事業成果を目的とした、フォロワー数50人でも結果に結びつく独自インスタグラム運用手法を開発
■サービスの背景
コロナ禍における生活様式の変化から、ユーザーや企業が求めるサービスも日々変化しています。人との繋がりが希薄する中で、コミュニケーションツールであるSNSの存在は、以前にも増して重要性が高まっています。
10〜20代のユーザーが多いイメージのInstagramも、最近では40〜50代以上の中高年ユーザーが急増しています。積極的に投稿し自分をアピールするのではなく、情報収集や口コミ閲覧が目的など検索ツールとして使う利用者が増えています。
アライドアーキテクツ株式会社による「新型コロナウイルス感染症拡大以降の『新しい生活様式』における、消費者のSNS利用実態調査」でも、新しい生活様式下における買い物やサービスの情報取集源としてSNSを利用する人が増えていることが明らかとなりました。
10〜20代の若い世代は、入学先・就職先を探す際も、ホームページだけでなく、公式SNSアカウントや経営者の個人アカウントも参考にしています。
コロナ禍において人との接触機会が激減する中、知名度やお得感だけでなく、"縁"や"交流"に魅力を感じているユーザーも少なくありません。弊社サービスではその本質的なニーズに着目し、企業アカウントに着実にファンが付く運用を行います。
■フォロワー数ではなく、ターゲットへのリーチを重視
通常の運用代行サービスでは、フォロワー数を重視しますが、フォロワー数における実際のサービスのターゲットは1〜2割程度に留まり、フォロワー数が増えても事業に対する効果は実感できないことがほとんどです。
対して、弊社の「スポットグラム」では、フォロワー数ではなく、フォロワーの質を重視し、フォロワー全員をビジネスの潜在ターゲットとして位置づけ、効果的なアプローチを行います。
■"ユーザーニーズ"と"企業ニーズ"をマッチングした業界初のサービス
SNSのユーザー層増加により、店舗集客やリクルーティングを目的に自社のSNSを活用する企業が増えています。
それに伴い、インフルエンサーマーケティングを始めとするSNS支援を行う企業も後を立ちません。
一般的な運用代行サービスや、インフルエンサーマーケティングでは、「エンゲージメント」(フォロワー数、いいね数等)の獲得がKPIに設定されることが多いですが、Instagram上の数字や感覚値だけでは、実際に企業が求めている成果に対して価値は感じていただけないことが大半でしょう。
集客・採用・売上など企業成長に直結する成果や、費用対効果を重視される企業様に選ばれているのが、弊社のInstagram運用サービス「スポットグラム」です。
一般的なサービスがマスへのリーチやフォロワー数を謳う中、弊社のサービスでは、ターゲットとからのフォローに注力し、たとえ無名の会社であっても独自手法により来店・会員に繋げることが可能です。アフターフォローにより再来店・友人紹介まで続くファン化を持続的に可能にします。
企業様のニーズに寄り添い、費用対効果を重要視しているため、超低価格にてサービス提供しております。サービス継続率は9割を保持しており、多くの企業様に効果を実感していただいています。
■サポート事例
【集客】店舗休業中にスポットグラムを導入。緊急事態宣言解除後は、Instagramからの集客が8割に。
【採用】学生採用やエンジニア採用でInstagramからの応募者多数獲得。
【会員獲得】Instagram経由でのアプリ会員獲得。
その他、飲食店・不動産・IT・ECサイト運営・個人事業主など、BtoC、BtoB共に利用企業が急増しています。
※業界初のInstagram(インスタグラム)運用サービス「スポットグラム」に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
【会社概要】
社名:SPOTT株式会社
代表:済間 良輔(さいま りょうすけ)
本社所在地:東京都港区南青山3-15-9 MINOWA表参道3F-5
ホームページ:https://www.spott.co.jp/
設立:2019年4月
事業内容:広報総合支援事業、SNS運用代行事業、イベント運営事業
<本件に関するお問い合わせ先>
SPOTT株式会社
E-mail:info@spott.co.jp
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