カスタマーサクセスリーダー輩出を目的とした、オンライン学習コミュニティ『SuccessGAKO』スタート

~プロジェクト型講座『実践カスタマーサクセス』募集、新刊『カスタマーサクセス・プロフェッショナル』発売

サクセスラボ株式会社

デジタル時代に生き残るための鍵、「カスタマーサクセス」に取り組む企業が増えています。しかし、カスタマーサクセスの正解は各社各様です。 国内外の成功事例を学び理想像を思い描けても、実際に自社で取り組むとなると様々な課題にぶつかるケースは少なくありません。
こうした背景を踏まえ、サクセスラボは「SuccessGAKO(サクセスガッコウ)」を2021年4月より始めます。
  • 『SuccessGAKO』は、日本から多くのカスタマーサクセスリーダー輩出することを目的としています
『SuccessGAKO』は、カスタマーサクセスを追求するビジネスパーソンが、知識や知恵を学び、考え、実行することで、自社、顧客そして自身も成功することを目指す「学習コミュニティサービス」です。一方的に知識を伝授するのではなく、仲間と切磋琢磨しながら「実践」することに価値をおいた様々なプログラムを展開することで、コミュニティメンバー1人ひとりの成功に寄与していく所存です。
 
  • 2021年4月、プロジェクト型講座『実践カスタマーサクセス』開講
カスタマーサクセスが組織に浸透しその価値が発揮されるには、周囲の人を動かし、会社組織を動かすことのできる強いリーダーシップが必須です。『SuccessGAKO』は、そうしたリーダーを支援するために、リーダー自身とその同僚が知識や勇気を得られ、同じ課題を抱える他社の仲間と出会える場として、『SuccessGAKO』の主要プログラムの1つ、『実践カスタマーサクセス』を2021年4月に開講し、5月以降、さらに新しいサービスを提供していきます。

『実践カスタマーサクセス』は、受講者同志の討議体験を価値の基軸にすえた、オンライン"教室(クラス)型"プログラムです。日本でカスタマーサクセスの実践をリードしたきた経験豊富な講師陣が、カスタマーサクセスを実践するリーダー目線でカスタマーサクセスを解説し、受講者の皆さんがプログラム期間中に各社の「カスタマーサクセス計画大綱」を完成させるお手伝いをします。教本として『カスタマーサクセス・プロフェッショナル』(英治出版、2021年)を用い、欧米で実証された先端実務の習得をベースとしたうえで、日本企業のビジネス慣行を踏まえた、真に実践的な議論を重ねていきます。

昨年は、サントリーコミュニケーションズ、アドビ、トレンドマイクロ、NTTコミュニケーションズ、サイボーズ、クロスワープなどの企業から約60名の修了生が誕生しました。募集サイトでは、第1期修了⽣のインタビュー動画・記事もご紹介していますので、受講者の声として参考にしてください。

3⽉21⽇(⽇)には、オンライン説明会も実施予定。このプログラムの最大の特徴である、”教室感”を体験いただける時間もご用意しています。是⾮、ご参加ください。

★『実践カスタマーサクセス』詳細はこちらから
https://success-lab.jp/successgako/register/2101/

★PDF版
https://prtimes.jp/a/?f=d49087-20210315-1772.pdf
 
  • 教本『カスタマーサクセス・プロフェッショナル』を3月24日に英治出版から発売開始


2020年1⽉に⽶国で発売され、世界のカスタマーサクセスリーダーに実⽤書として愛読されている「The Customer Success Professionalʼs Handbook」。弘⼦ ラザヴィが翻訳し、「カスタマーサクセス・プロフェッショナル」として 3⽉24⽇に出版します(予約受付中)。 実践カスタマーサクセスでは同書を教本として利用します。

▼Amazonで予約発売中(3月24日発売)
https://www.amazon.co.jp/dp/4862763006

また、同書を各社による実践に役⽴ててもらうため、本書に縁のあるゲストスピーカーをお招きし、本書の内容や魅力について議論するウェビナー  『#CSプロ本 読書会(The CS Professional's Handbook Club)』をシリーズ展開していきます。第1回目は3月に、本書の共同著者であるルービン・ラバゴ氏をゲストにお招きして実施しました。『#CSプロ本 読書会』は今後も定期的に開催していきます。同時通訳あり、参加無料ですので、こちらにもあわせてご参加ください。

▼『#CSプロ本 読書会』詳細
https://success-lab.jp/cs_professionals_book_club1/

<主催会社の概要> 
【社名】サクセスラボ株式会社(2017年8月3日設立 https://success-lab.jp/
【代表者】代表取締役 弘子ラザヴィ 著書『カスタマーサクセスとは何か― 日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」』  (2019年、英治出版刊)、『カスタマーサクセス・プロフェッショナル―顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて』(2021年、英治出版刊)
【事業内容】出版ほかコンテンツサービスの提供、カンファレンス開催ほか学習コミュニティの運営、講演・助言ほかコンサルティングサービスの提供

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会社概要

サクセスラボ株式会社

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URL
https://successgako.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-28-9 東武ビル6階
電話番号
-
代表者名
弘子ラザヴィ
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年08月