【調査レポート】データ利活用の取り組み「内製化」では不十分?約7割がデータ利活用に課題を感じているという結果に

-データ利活用の課題と各社の取り組み状況を調査-

デジタルビジネス運用支援で企業の脱炭素DXを推進する株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:髙野 明彦、以下「メンバーズ」)の社内カンパニー、メンバーズデータアドベンチャー(本社:東京都品川区、カンパニー社長:白井 恵里、以下「データアドベンチャー」)は、DX・データ分析業務に携わる就業者に対して、企業におけるデータ利活用の重要性と課題についての調査を行いました。その結果、データ利活用に課題を感じている企業の約7割がデータ利活用に課題を感じていると回答しました。また、その理由の約6割がデータ活用人材不足であるという結果となりました。
  • 調査背景

IT技術の進歩、新型コロナウイルスの流行をきっかけにしたデジタルシフトの加速により、データ利活用の重要性はますます高まっています。すでに多くの企業があらゆるビジネスシーンでデータ活用に取り組み大きな成果を上げている一方で、データ利活用についてのご相談が多く寄せられています。

このような状況を鑑みて、本調査では企業におけるデータ利活用の実態及び課題の把握と、活用に向けたニーズを明らかにし、DX推進の一助とするために調査を実施しました。


  • 調査結果

・企業担当者のデータ利活用に対する課題意識と活用度合い

データ利活用に関する質問で、「データ利活用に課題を感じていますか?」という設問に対して、約7割の企業担当者が「はい」と回答し、データ利活用に課題があることが判明しました(66.9%)。

同様に、「データ利活用に明確な目的やKGI、KPIはありますか?」という設問では、約半数の企業が「ない」と回答し、明確な数値目的が設定されていないことが明らかになりました(51.6%)。


【図1】Q1,Q2回答結果


  • 企業のデータ利活用を阻害するハードル

「データ利活用を阻むハードル」として最も多かった回答は、「データ人材不足(64.4%が選択)」でした。次いで「データ基盤の未構築(未整備)」、「データ分析結果をビジネスに活かせていない(利活用できていない)」、「データの部署横断利用ができていない」がほぼ同数で続き、データ人材の不足を筆頭に複数の課題が発生していることが明らかになりました。


【図2】Q3回答結果


  • データ利活用に向けての各企業の取り組み状況

「お勤め先でのデータ利活用への取り組み」についての設問では、「データ利活用・DXを担う部署が存在する」および「内製化」が最も多い結果となりました。


【図3】Q4回答結果


  • 調査結果を受けて 

 以上の調査結果より、データ利活用に課題を感じている企業においては、データ活用人材が不足しているケースが過半数を占めているということが明らかになりました。

課題を感じている企業の取り組みとしては、専門部署の設立や内製化が挙げられていますが、これだけではデータ利活用のための施策としては足りないようです。


  • データアドベンチャーのデータプロフェッショナル常駐サービス 

 データアドベンチャーでは、データ活用戦略の策定から分析基盤や運用体制の構築、内製化までを支援する「データ領域プロフェッショナル常駐サービス」を提供しています。

顧客のデータ利活用施策に合わせて、データアナリスト・データエンジニア・データサイエンティストからチームを編成し、常駐させることで、データ活用人材の不足を解消することができます。

また、データ活用人材不足を解消するだけではなく、顧客先でのデータ分析勉強会や運用体制の構築も行う伴走型支援により、組織全体のデータリテラシーを高め内製化を推進することも可能です。


  • 調査概要 

実施媒体:日経クロステックActiveリサーチSpecial

調査方法:インターネット調査

調査期間:2023年4月18日〜同年5月8日

調査対象:DX・データ分析業務に携わる就業者 281名


調査レポートのダウンロードはこちら

https://marke.members.co.jp/memberspaper120_DA_growth.html


本調査の引用について

1 引用いただく際は、情報の出典元として「株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として下記リンクを設置してください。

URL:https://www.dataadventure.co.jp/

 

  •  メンバーズの専門カンパニーについて 

2030年に向けて、従来のWebサイト運用領域から、より高度な専門スキルを必要とする高付加価値なサービスを展開すべく、非Webサイト運用領域を中心とした専門特化型カンパニー(専門カンパニー)の拡大を推進しています。

2023年8月1日時点で、AI、Web3、UX、データ活用、SaaS活用、脱炭素DXなど、多種多様なデジタルビジネス領域において19社が事業を展開し、企業のデジタルビジネス運用を支援しています。

カンパニー一覧:https://www.members.co.jp/company/groups.html


  •  株式会社メンバーズ 

所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号

晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX  37階(受付35階)

代表者:代表取締役社長 髙野 明彦

資本金:1,057百万円(2023年6月末時点)

URL:https://www.members.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/Memberscorp

X(旧:Twitter):https://twitter.com/Members_corp

デジタルビジネス運用支援サービス紹介動画(YouTube):https://youtu.be/amWVSpUGVic


  •  株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 

所在地:東京都品川区西五反田七丁目25番5号

西五反田七丁目ビル5階

代表者:カンパニー社長 白井 恵里

資本金:3,000万円(2023年6月末時点)

URL:https://www.dataadventure.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/Membersda

X(旧:Twitter):https://twitter.com/Members_da

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会社概要

URL
https://www.dataadventure.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
電話番号
080-3858-5856
代表者名
白井恵里
上場
東証プライム
資本金
3000万円
設立
2018年11月