ミドルマンが新サービス「Teuchi for 敷金」をリリース。不動産賃貸仲介大手 ハウスコム株式会社が日本初導入!- 退去時のトラブルをオンラインチャットで解決 -
リーガルテック企業のミドルマン株式会社(東京都品川区、代表取締役:三澤透)は、敷金トラブルの解決をオンラインでサポートする新サービス「Teuchi for 敷金」をリリースし、国内初の導入事例として、不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(東京都港区、代表取締役執行役員:田村穂 東証一部 コード番号:3275、以下「ハウスコム」)が提供する新管理サービス「ハウスコム スマートシステム」に「オンライン調停」として標準装備されることが決まりました。併せて、Teuchiはユーザビリティを追求した新UIデザインをリリースしたことをお知らせいたします。
- サービス提供の背景
ハウスコムは、不動産テックを積極的に導入する企業として、業界の課題解決に対する弊社の提案に賛同してくださり、この度、賃貸借契約当事者が抱える法律トラブルの解決を支援するため、不動産業界では国内初の取り組みとして協業のうえハウスコムの顧客向けに新たなサービスを提供することとなりました。
ハウスコムのリリースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000029713.html
- サービスの内容
①無料相談
オーナー様が、入居者様とご契約する賃貸物件に関して、敷金をめぐるトラブルが発生した際に、無料で弁護士または司法書士などの専門家に相談できるサービスです。相談はシステム上にて相談内容から適切な専門家がマッチングされ、チャットで実施します。
②e判定(オンライン調停)
オーナー様が、入居者様とご契約する賃貸物件に関する敷金をめぐるトラブルについて、システム内でマッチングされた判定人(原則弁護士)による一定の判定をチャットで実施するサービスです。なお、オーナー様、およびその相手方となる入居者様は、個別に判定人と有償の判定実施契約の締結が必要です。
- 今後の展開
- 「ハウスコム スマートシステム」について
<月額利用料:オーナー様 管理料1,100円(税込)、入居者様 口座振替手数料550円(税込)>
特にオーナー様向けとしては、滞納保証、孤独死保険、早期解約違反の違約金保証、送金明細の送付などに加え、スマートロックの利用により内見の完全オンライン化を実現した「スマート内見」(有料)、煩雑な手続きなく敷金トラブルの公正な早期解決を目指す「オンライン調停」(一部有料)など、オンラインでのスピーディな対応を実現する便利なオプションサービスを随時追加しています。
- 「Teuchi」について
サービスサイト:https://www.teuchi.online
- ミドルマン採用情報
[ソフトウェアエンジニア]https://bosyu.me/b/Km-kCSe-xKk
- ハウスコム株式会社(東証一部 コード番号:3275)
所在地 :〒108-0075 東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー9階
資本金 :4億2463万円
店舗数 :187店舗(直営店186店舗、FC1店舗)2020年9月7日現在
仲介件数:76,856件(2020年3月期)
TEL :03-6717-6900
FAX :03-6717-6901
URL :https://www.housecom.co.jp/
- ミドルマン株式会社
所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目10番8号 ドルミ五反田ドゥメゾン306
資本金 :2100万円(資本準備金含む)
事業内容:ODRシステムTeuchi、第三者委員オンライン(福祉事業苦情解決サポート)、内部通報システムdialogbox
お問合せ:ミドルマン株式会社 Teuchi for 敷金チーム
https://forms.gle/Joo9XT7rUYZCuUUeA
URL : https://www.middleman.jp
すべての画像