「やさしい日本語」マネジメント研修・参加型オンライン研修で提供開始!
外国人とのコミュニケーションは「英語」だけじゃありません。『外国語不要!日本語だけで外国人人材が育つ方法』
日本人・外国人人材の「グローバルチームビルディング」や入国前の内定者向け「各種オンライン研修」を提供している株式会社エルロン(本社:東京千代田区、代表取締役:石川陽子、以下エルロン)は、外国人人材の定着、育成に関心のある企業様向けに、新たにワークショップ型の『外国語不要!やさしい日本語マネジメント研修』をオンラインで提供を開始いたしました。
新型コロナウイルスとの共存時代、働き方も変わる中、ご自宅から安心して研修に参加可能です。
新型コロナウイルスとの共存時代、働き方も変わる中、ご自宅から安心して研修に参加可能です。
現在、新型コロナウイルスの影響で、各国・地域からの入国制限措置が施されていますが、
慢性的な人手不足が続くなか、外国人人材を頼る企業構造は変わらず、外国人人材の受け入れは今後も増える見通しがあります。そうした企業で必ず問題になるのが、外国人人材の定着、育成です。
外国人人材の出身国は、中国、韓国、ベトナム、ミャンマー、ネパール、ブラジル、タイなど多岐に渡ります。
また、英語を母語としない方も多く、定着、育成の中でもコミュニケーション方法に苦慮されている企業様も多いのではないでしょうか。
次のような課題はありませんか?
外国人とのコミュニケーションは「英語」だけじゃありません!
「やさしい日本語」を使えば、日本語で外国人とやりとりができます。
▶「やさしい日本語」とは?
日本語に不慣れな外国人にとって、わかりやすいように調整した日本語のことです。
世界には、多くの言語があります。すべての外国人に対して母語で情報を伝えることが一番理想的ですが、現実的には不可能です。
そこで、言語の選択という問題が生じますが、日本に仕事などの理由で定住している外国人が理解できる言語として、「日本語」は62.6%、「英語」は44%という調査結果が国立国語研究所より示されています。
多くの外国人が理解できる日本語として「やさしい日本語」が外国人への情報提供手段として、行政情報や生活情報、毎日のニュース発信など、全国的に様々な分野で取組が広がっています。
▶ケーススタディ例
日本語に不慣れな外国人社員に、「有給休暇」の取り方を説明する場合
https://www.aileron-jl.website/
【代表者】
代表取締役/日本語講師 石川陽子
【本社所在地】
東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル
【事業概要】
▶グローバルチームビルディング
組織の中で外国人人材の戦力化をサポートします。
▶外国人人材オン・ボーディング
技能実習生~高度人材まで、受入れ目的に応じ、採用~外国人人材の生活~定着・育成を伴走しながらサポートします。
▶やさしい日本語(オンライン・集合)
企業様向け:外国語不要!「日本語」を使ったマネジメント手法をお伝えします。
▶入国前・内定者向け!オンライン入社研修・職場の基礎会話研修をはじめ、各種外国人人材向け研修
企業様の目的に応じた研修を外国人人材に実施します。
▶「介護の日本語」指導教材の開発・提供
介護の技能実習生を迎える監理組合・研修センター向けに指導教材を開発、提供しています。
【お問合せ先】
株式会社エルロン
担当:石川
電話:03-6822-5039
E-mail:ask@aileron-jl.com
慢性的な人手不足が続くなか、外国人人材を頼る企業構造は変わらず、外国人人材の受け入れは今後も増える見通しがあります。そうした企業で必ず問題になるのが、外国人人材の定着、育成です。
外国人人材の出身国は、中国、韓国、ベトナム、ミャンマー、ネパール、ブラジル、タイなど多岐に渡ります。
また、英語を母語としない方も多く、定着、育成の中でもコミュニケーション方法に苦慮されている企業様も多いのではないでしょうか。
次のような課題はありませんか?
- 外国人社員に業務指示がなかなか伝わらない
- 就業規則や社内ルールなど、外国人社員への説明をどうしたらいいか悩んでいる
- これから外国人人材の採用を考えているが、社内に英語が話せる社員がいない
- 日本人社員と外国人社員がもっとコミュニケーションとれるようにしたい
外国人とのコミュニケーションは「英語」だけじゃありません!
「やさしい日本語」を使えば、日本語で外国人とやりとりができます。
▶「やさしい日本語」とは?
日本語に不慣れな外国人にとって、わかりやすいように調整した日本語のことです。
世界には、多くの言語があります。すべての外国人に対して母語で情報を伝えることが一番理想的ですが、現実的には不可能です。
そこで、言語の選択という問題が生じますが、日本に仕事などの理由で定住している外国人が理解できる言語として、「日本語」は62.6%、「英語」は44%という調査結果が国立国語研究所より示されています。
多くの外国人が理解できる日本語として「やさしい日本語」が外国人への情報提供手段として、行政情報や生活情報、毎日のニュース発信など、全国的に様々な分野で取組が広がっています。
▶ケーススタディ例
日本語に不慣れな外国人社員に、「有給休暇」の取り方を説明する場合
~ 外国語不要!日本語だけで外国人人材が育つ方法 ~
▶やさしい日本語マネジメント研修の概要
【対象者】
※日本人の方が対象です
外国人人材受入部署の管理者 /マネジメント層/ 人事担当者
【期待できる効果】
- 外国語を使用せずに業務指示を出すことができる
- 外国人人材を受入れる部署の負担を軽減することができる
- 本人と外国人の間でのコミュニケーションが円滑になる
【研修方法】
オンライン研修を新たに開設しました!
→ オンライン研修後に対面研修のハイブリッド型もカスタマイズ可能です
グループワークを中心としたワークショップ
オンライン / 対面
※外国人人材と共に研修受講いただくことを推奨しております
詳細 ⇒ https://www.aileron-jl.website/service/easyjapanese/
外国人人材の定着・育成全般に関して、お気軽にお問合せください。
株式会社エルロンについて
【社名】
株式会社エルロンhttps://www.aileron-jl.website/
【代表者】
代表取締役/日本語講師 石川陽子
【本社所在地】
東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル
【事業概要】
▶グローバルチームビルディング
組織の中で外国人人材の戦力化をサポートします。
▶外国人人材オン・ボーディング
技能実習生~高度人材まで、受入れ目的に応じ、採用~外国人人材の生活~定着・育成を伴走しながらサポートします。
▶やさしい日本語(オンライン・集合)
企業様向け:外国語不要!「日本語」を使ったマネジメント手法をお伝えします。
▶入国前・内定者向け!オンライン入社研修・職場の基礎会話研修をはじめ、各種外国人人材向け研修
企業様の目的に応じた研修を外国人人材に実施します。
▶「介護の日本語」指導教材の開発・提供
介護の技能実習生を迎える監理組合・研修センター向けに指導教材を開発、提供しています。
【お問合せ先】
株式会社エルロン
担当:石川
電話:03-6822-5039
E-mail:ask@aileron-jl.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像