【オウンドメディア運用に関するアンケート!】90%以上の担当者が「今後もオウンドメディア運用を継続していきたい」と回答!
オウンドメディア運用で最も感じられている効果は「ブランディング・認知度向上」!
オウンドメディアを運用する中で、肌で実感している効果や中々解決できない課題も多岐にわたるのではないでしょうか。
コンテンツ制作本数から検索結果の順位、ページビュー数など、見なければならない指標も多くあります。
では、実際にオウンドメディアを運用する企業は、どのような効果を実感し、課題に直面しているのでしょうか。
そこで今回、SEO記事制作代行サービス『Writing Force(ライティングフォース)』(https://andmedia.co.jp/writing-force/)を運営するand media株式会社は、全国の運営担当者100名を対象に、「オウンドメディア運用」に関する調査を実施しました。
■リリースの内容を引用する際は下記の対応が必須になります ・ライティングフォース( https://andmedia.co.jp/writing-force/ )へのリンク ・メディアプレス (https://andmedia.co.jp/press/29/ )へのリンク お手数ですがご協力の程よろしくお願いします。 |
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全体の約8割が10〜30万円以上、2割以上が50万円以上の費用をかけていると回答
はじめに、「オウンドメディアの運用に月間どれだけの費用をかけていますか?」と質問したところ、10〜30万円以上の費用をかける割合が8割以上、50万円以上を毎月かけている企業は2割いることが分かりました。
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KPIの設定で最も多い回答は「ページビュー数(PV)」という結果に
多くの企業が、オウンドメディアに予算を投じていることが分かりました。
では、オウンドメディアを運用するうえで、どのようなKPIを設定されているのでしょうか。
そこで、次に「オウンドメディアの運用で何をKPIに設定していますか?(複数回答可)」と質問したところ、ページビュー数(PV)やユニークユーザー数(UU)といったオウンドメディアの閲覧数や訪れたユーザー数の指標をKPIとする企業が多いことが分かりました。
また、ページビュー数やユニークユーザー数にも影響する、検索順位やランキングをKPIとする企業も多かったです。
一方重要指標である、新規会員(ユーザー)の獲得や問い合わせなどのCVはKPIとして置いている企業が少なかった結果となりました。
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オウンドメディア運用で外部委託する項目第一位は「キーワード選定」!「記事のライティング」も多数!
オウンドメディアは、必ずしも自社で運用するとは限りません。社内の人的・時間的リソースを考慮して、外部委託されるケースも多いでしょう。
そこで、次に「オウンドメディアの運用で何を外部委託していますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『キーワード選定』(38人)が最も多く、次いで『写真撮影』(33人)、『記事のライティング』(28人)、が多いという結果になりました。
最も多かったキーワード選定は、サイト設計の中でも重要な工程の一つであり、工数のかかる作業です。メディア運用の成功を左右するため、委託に踏み切る企業も多いでしょう。
また、記事のライティングや図解作成など、コンテンツ制作周辺の業務も委託される企業が多いことが分かります。
オウンドメディア運用は、コンテンツの品質も問われるので、専門とする企業に委託したいという考えがあるのかもしれません。
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オウンドメディアの運用で最も感じている効果は「ブランディング・認知度向上」
続いては、オウンドメディアの運用で最も実感している効果について尋ねてみました。
「オウンドメディアの運用で実際に感じている効果は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、オウンドメディアは、企業や商品・サービスのブランディングや認知度向上、リード獲得といった目的で運営されていることが分かりました。
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9割以上の方が「今後もオウンドメディア運用を継続していきたい」と回答
実際に得られている効果を踏まえて、今後もオウンドメディア運用を継続していきたいという企業はどれほどいるのでしょうか。
そこで、「今後もオウンドメディア運用を継続していきたいですか?」と質問したところ、
自社で継続していきたい:34%
外注で継続していきたい:56%
継続していきたいとは思わない:10%
という結果になりました。
90%の企業がインハウス・外注を問わず、オウンドメディア運用を継続していきたいと前向きな意向であることが分かりました。
中でも、『外注して継続したい』企業は56%と半数以上を占めています。
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オウンドメディア運用の課題や懸念点に「PV数」や「コンテンツ制作者の人手不足」の回答多数
一方、オウンドメディア運用をしていく中で課題や懸念点はないかを尋ねてみました。
そこで最後に、「オウンドメディアの運用で課題や懸念点はどこにありますか?(複数回答可)」と質問したところ、「PV数の伸び悩み」や「コンテンツ制作者の人手不足」といった、オウンドメディア運用の成果に直結するような悩みを持つ企業がとても多いことが分かりました。
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まとめ
これまでの調査で、全体の8割以上がオウンドメディアに10〜30万円以上の費用をかけており、今後も継続していきたい企業も90%いることが分かりました。
オウンドメディア運用は、ブランディングや認知度向上、リードの獲得など、事業を成長させるうえで必要不可欠です。
その一方で、運用に欠かせないPV数やコンテンツ制作者の人手不足、品質担保の難しさなど、課題や懸念点も多く見受けられました。
オウンドメディアで成果を上げるには、品質の高いSEO記事の制作が欠かせません。
PV数を獲得するためには、SEOをはじめ集客周りの施策も実行していく必要があります。
実際に、このような課題や懸念点に直面しているなら、外注先を見つけて体制を整えることが必要かもしれません。
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オウンドメディア運用のSEO記事制作ならライティングフォース
and media株式会社(https://andmedia.co.jp/)は、オウンドメディア運用におけるあらゆる悩みを解決すべくご支援をしております。
「成果につながる高品質なコンテンツ制作の仕方がわからない……」
「そもそも社内にコンテンツ制作するリソースが足りない……」
このようなコンテンツ制作の悩みを解決すべく、SEO記事制作代行サービス『Writing Force(ライティングフォース)』(https://andmedia.co.jp/writing-force/)をリリースしました。
自社やクライアント様のオウンドメディアで培った豊富な経験を活かし、SEOでの成果につながる記事を制作いたします。
採用率1%のライター組織
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ライティングフォースのライターは、すべて業務委託で組織されています。社員やオフィスなどの固定費がないため、コストを抑えた記事制作が可能です。また、厳しい採用基準と継続基準により、常に顧客満足度の向上を目指します。
「これからオウンドメディア運用を本格的に実施したい」「中々成果が出せず、伸び悩んでいる」なら、ぜひ一度and media株式会社にご相談ください。
■ライティングフォース:https://andmedia.co.jp/writing-force/
■お問い合わせ:https://andmedia.co.jp/#contact
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調査概要:オウンドメディア運用に関する調査
【調査期間】2023年5月29日(月)~2023年6月5日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】オウンドメディア運用担当者100人
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【会社概要】
会社名:and media株式会社
代表者:鳥越 凌
本社所在地:東京都渋谷区元代々木町27−14
設立:2019年4月15日
公式ホームページ:https://andmedia.co.jp/
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