コロナ禍で高まる『企業をもっと知りたい』 学生による企業インタビューレポート『ビジコミ』が掲載5,000件突破!面接ではない生インタビュー&感想レポートが新しい採用コンテンツとして支持されています
コロナで制限される企業と学生のコミュニケーションを、企業インタビューレポートを通して支援するコンテンツ【ビジコミ】
(株)学生就業支援センターは、学生による企業インタビューレポート『ビジコミ』が5,000件を突破したことを発表しました。『ビジコミ』は学生が企業の人事担当者や社員にインタビューした結果レポートで、他の学生にクチコミとしてシェアされています。コロナ禍により学生と企業のコミュニケーションが制限される中、『説明会だけではわからない企業の中を知りたい』という学生の希望は増加しています。また企業側からも、オンライン採用化が進むにつれて、会社の魅力をもっと多面的に伝えるコンテンツが求められています。
学生が企業に生インタビューすることで作られる感想レポート『ビジコミ』は、学生・企業双方の要望に応える新しい採用コンテンツとして支持されています。
学生が企業に生インタビューすることで作られる感想レポート『ビジコミ』は、学生・企業双方の要望に応える新しい採用コンテンツとして支持されています。
https://intetour.jp/visicomi-top/
■企業の魅力を深掘りする『ビジコミ』 「就活クチコミ」との違い
新卒採用の口コミは多くの場合、就活生が参加した企業選考の内容や試験内容の情報を共有する「就活口コミ」です。就活生の活動には有用な情報ですが、企業選択に必要なの多面的な見方を提供するものではありません。
当社が提供する『ビジコミ』は、面接・選考ではない「企業インタビュー」「企業見学」を実施し、双方向のコミュニケーションから、学生が感じた企業の魅力を感想レポートとして掲載するものです。学生一人一人の異なる視点からレポートされることで、企業文化や職場の雰囲気が多面的に表現されます。
当社は、就職活動のミスマッチ防止が、学生のキャリア選択と企業の採用成果において最も重要だと考えています。ビジコミの掲載数を増やすことで、学生と企業の適正なマッチングに寄与しています。
コロナ禍に合わせて『ビジコミ』の進化も続けており、『リモート対応インタビュー』『動画ビジコミ』など、オンライン採用に適したコンテンツを提供しています。
学生就業支援センターは、今後も学生と企業の出会いを豊かなものへと変えていきます。
※『ビジコミ』は企業インタビュープラットフォーム『インタツアー』に掲載しています
https://intetour.jp/
■信頼性の高いクチコミ・学生による企業インタビューレポート『ビジコミ』
『インタツアー』の信頼性を支えるのが企業インタビューレポート『ビジコミ』です。
『ビジコミ』は「ビジターズ・クチコミ」の略称で、学生が自分自身で企業へ訪問・インタビュー(インタツアー)を実施した後、顔写真・所属等を添付してインタツアーウェブサイトやSNSに掲載する企業レポートです。 テキスト・画像・動画等で拡散していく信頼度の高いクチコミです。
https://intetour.jp/visicomi-top/
2019年にはグッドデザイン賞を受賞し、「学生と企業のフラットな関係づくり」「社会的課題に一石を投じるソーシャルデザイン」という評価をいただきました。
<グッドデザイン賞受賞詳細>
https://www.g-mark.org/award/describe/49575
■会社概要
社名:株式会社学生就業支援センター
本社:東京都港区浜松町世界貿易センタービル
代表:代表取締役社長 作馬 誠大
学生の日本最大級の企業インタビュープラットフォーム「インタツアー」を展開。学生のより本質的な就活とOne to One の共感を採用ブランディングにもたらす支援を行っている。
このプレスリリースについてのお問い合わせ先
株式会社学生就業支援センター
担当:作馬、安田
TEL:03-6731-4455 E-MAIL:gsinfo@gssc.co.jp
問い合わせフォーム:https://gssc.co.jp/contact
すべての画像