【商品企画者の色選びを支援する】「カラータイプ®マーケティングツール」をリリース

株式会社色彩舎(本社:神戸市、代表取締役:河野万里子、以下色彩舎)は2020年9月11日(金)、商品企画者の色選びを支援する「カラータイプ®マーケティングツール」をリリースしました。

商品カラーは、その製品が売れるか売れないかにかかわる重要な項目のひとつであるため、企画会議でも時間が割かれている議題です。ところが、昨今では新型コロナウイルスの影響により、対面で長時間会議を行うことが困難な時代となりました。

「カラータイプ®マーケティングツール」は、商品企画担当者の方の色選びを支援する、ウィズコロナ時代の商品開発に対応したツールです。具体的な特徴は以下の通りです。

1.オンライン商品企画会議に対応
WEB上で使えるカラーツールのため、今まで対面で企画会議をしていた内容をオンラインで実施することが可能です。78色の豊富なカラーパレットから色選びができます。

2.根拠のある色選びで会議時間を短縮
企画会議において、各個人の嗜好に左右されない根拠のある色選びができます。具体的な色の効果が記されているため、効率よく参加者が納得する着地点にたどり着くことができます。

3.狙った顧客層に売れる配色がつくれる
一般的な配色にとらわれない独自の配色をつくるノウハウも公開しているため、想定ターゲットが好む配色を作成することができます。

▼カラータイプ®マーケティングツールURL
https://shikisaisha.co.jp/

【カラータイプ®とは】
色彩心理を元に、独自の観点や研究を重ね河野万里子が開発した性格タイプ分け理論です。2009年商標登録。これまで学会などで合計6本の論文を発表しています。

【開発者プロフィール】
河野 万里子(こうの まりこ)
株式会社色彩舎代表取締役。京都女子大学文学部英文科卒業後、大手商社や旅行代理店などを経て2002年12月色彩舎を創業。NTTドコモの売り場カラー監修、衆議院議員選挙候補者のイメージコンサルティングなどカラーコンサルティング業を行う傍ら、色彩検定講師としてカラーリストを養成。また、「かんさい情報ネットten.」や「海原やすよともこの裏側ハッケン!」などのメディアで幅広い層に向けてカラーの楽しさを発信する。2009年には性格診断システム『カラータイプ®』を開発すると同時にカラータイプインストラクター協会を創業。四天王寺大学非常勤講師。関西ベンチャー学会理事。著書に『色づかいで人を見抜くカラー読心術』(こう書房)がある。

【会社概要】
会社名 :株式会社色彩舎
所在地 :〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-14 三宮スカイビル8F
代表者 :河野万里子
設立  :2007年7月25日
事業内容:カラーコンサルティング事業/企業向け研修・セミナー事業
URL  :https://www.shikisaisha.jp/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社色彩舎 >
  3. 【商品企画者の色選びを支援する】「カラータイプ®マーケティングツール」をリリース