日本初!「ほけん知恵袋」保険特化型Q&Aサービスへリニューアル! 質問数1,000件、保険プランナー回答数1万件突破!

この度、「ほけん知恵袋」のメインサービスを、サービス名から連想する「保険Q&Aサービス」と変更し、日本初の保険のプロが答えてくれる「保険特化型Q&Aサービス」としてリニューアルいたします。

  • 「保険特化型Q&Aサービス」にリニューアル!

▶︎この度、「ほけん知恵袋」のメインサービスを、サービス名から連想する「保険Q&Aサービス」と変更し、日本初の保険のプロが答えてくれる「保険特化型Q&Aサービス」としてリニューアルいたします。
https://www.hoken-chie-bukuro.net/

保険という商品は消費者が、個別具体的な悩み(持病や家族背景、職業等)を抱えていた場合において、今までは保険のセールスパーソンや、保険ショップで相談するしかなかったのですが、その場合、潜在的に「売りつけられてしまうかもという心理的障壁」がありながらも、相談にいく場面が多くありました。

そんな時に、セールスを受けずに、気軽に、安心して、匿名で、信頼のおける専門家且つ複数の意見(セカンドオピニオン)が一度に聞ける場がありませんでした。

「ほけん知恵袋」は、保険募集人のマッチングサービスをメインサービスとしてスタートしましたが、実際は、サブサービスの消費者の保険の質問(保険Q&A)に対して真摯に返答、個別チャット(クローズド)対応をした保険募集人に、資料請求やオンライン相談予約へ流れる事例が多くありました。

そこで、消費者の保険の悩みを解決していく」事を使命として、消費者との信頼を得た結果で保険募集人、保険代理店に送客できる仕組みが最適解と考え、この度、「保険Q&Aサービス」をメインサービスとして推進していくことを目的にサイトリニューアルに至りました。

▶︎「ほけん知恵袋」 トップページイメージ



▶︎ユーザー質問、保険プランナー回答画面イメージ


質問した内容に対して、複数の保険プランナーから返答をいただけます。
返答をしていただいた保険プランナーにより詳細に聞きたい場合は、個別チャット(クローズド)を消費者側から依頼することもでき、オンライン相談予約、対面相談予約も「ほけん知恵袋」上からできます。

▶︎保険プランナー プロフィール画面イメージ

 

 

保険プランナープロフィールページでは、経歴、取扱保険会社、クチコミ、回答した質問、ご自身が加入している保険内容など消費者が知りたい情報を公開して消費者が、安心して相談できる環境を提供しています。

*保険募集人(現在283名登録)、保険代理店も募集中です。(掲載永年無料)
 保険募集人の方 https://www.hoken-chie-bukuro.net/Static/For-Fp
 保険代理店の方 https://www.hoken-chie-bukuro.net/Static/For-Shop
 
*質問返答機能は保険プランナーのみのサービスとなります。 

 
  • 保険質問数1,000件、保険プランナー回答数1万件突破!

今までは、二次的サービスと位置付けてきた保険Q&Aサービスですが、徐々に質問件数も
伸び、2022年4月27日時点では、質問件数1000件超え、保険プランナー回答数も1万件を
突破いたしました。

保険質問総数     1,152件 *2022年4月27日時点 ほけん知恵袋調べ
保険プランナー回答数 1万件


その質問内容から消費者が保険に関してどのような事で悩んでいるかが浮き彫りになってきます。
以下 質問内容をカテゴリー別、またカテゴリー別内訳を記します。
 


<生命保険カテゴリー内訳>
医療保険の相談件数
が他商品に比べ突出しています。

 

 

<損害保険カテゴリー内訳>
2022年度値上げも予定されている火災保険の質問数が多い状況です。


<保険を考えるきっかけカテゴリー内訳>


<ライフイベントカテゴリー内訳>
 


<他カテゴリー内訳>
他カテゴリーでは、iDeCo、Nisa関連の資産運用・資産形成に関する質問が多くありました。

 

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