先行販売開始わずか24時間で2千本を完売したサントリーの缶ワイン「ONE WINE (ワン ワイン)」プロジェクトにR/GAが企画開発協力
南仏の本格ワインをお手軽な缶で楽しめる新しいワイン体験〜10月26日(火)より数量限定でオンライン販売開始
株式会社アール・ジーエー東京(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社⻑: 嶋田敬一郎、以下 R/GA)は、サントリーコミュニケーションズ株式会社(本社: 東京都港区、代表取締役社⻑: 水谷徹)が主体となるONE WINEプロジェクトに参画し、サントリーワインインターナショナル株式会社(本社: 東京都港区、代表取締役社⻑: 吉雄敬子、以下 サントリー)より、本日 10月26日(火)に数量限定で新発売となる、缶ワイン「ONE WINE(ワン ワイン)」のブランド開発に協力いたしました。
URL: https://onewine.direct.suntory.co.jp/
URL: https://onewine.direct.suntory.co.jp/
ONE WINEは、グラス約2杯分の飲みきりサイズである250ml缶という手軽さながら、本格的なフランスの名門ワイナリーであるジョルジュ デュブッフ社が厳選した単一品種100%のワインを楽しめる新ブランドです。ラインナップは、白は「ソーヴィニヨン・ブラン」「シャルドネ」、赤は「ピノ・ノワール」「メルロ」の各2種類で、気分やシーンに合わせて自由に選べ、オンラインでご購入頂けます。
R/GAは、本ONE WINEプロジェクトの初期に、トレンドサーベイや調査分析を元にビジネス機会を発掘、ブランドポジショニングを設定し、ユーザーテストを繰り返しながら、ブランドコンセプトの開発やブランドが提供するエクスペリエンスのデザインをサントリーコミュニケーションズ株式会社と共同で実施しました。さらに、ロゴやプロダクトパッケージ、Webサイトなどブランドのインターフェースを定義するデザインシステムを構築するとともに、ブランドが提供するエクスペリエンスのデザインにも貢献しました。
「ワインは好きだけど、飲みきれるか不安で、気軽にボトルを開けられない…」という潜在的なユーザー課題から開発したONE WINEは、ディナーだけでない様々なシチュエーションで、少量からワインを愉しむことができて、冷蔵庫内の場所を取らずデザイン性が高いため、離れて暮らすご両親や友人へのプレゼント、ホームパーティーの手土産にも最適です。ぜひONE WINEと、手軽でちょっぴり贅沢なひとときをお愉しみください。
■サントリーコミュニケーションズ株式会社 デジタルマーケティング本部課長 吉田紗知
「新しいワインのカタチを作ろうということでスタートしたONE WINEプロジェクト。市場ごとにお客様を捉えるのではなく、お客様1人1人の行動を線で捉え、その中で潜在的に抱える課題の解決を図ろうと0ベースで考え始めました。
発売まで数々のステップがあった中、初期のコンセプト設計ではR/GA社とチームとなり、PJメンバー全員がお客様のよい体験をつくりたいという想いで進行。ボトルワインは贅沢な時間を愉しめる半面、“飲みきれない”などのお客様の潜在的な課題に着目しました。よりワインを気軽に愉しんでいただくためには…と考えたどりついたのが、一人でも、一杯からでも愉しめる本格缶ワイン「ONE WINE」でした。何回もインタビューを重ね、コンセプト検証、さらにはお客様に最適な体験設計など、お客様起点でブラッシュアップしてきて今回の発売に至ります。
“本格ワインが缶で飲める”というONE WINEを通じて、これまでワインが登場しなかったシーンでも“ワインと過ごす、しあわせ”をお届けしてまいります。」
■株式会社アール・ジーエー東京 グループアカウントディレクター 工藤成
「“既存もしくは新商品をどう売るか”ではなく、”お客様が望む体験を作りたい”。これは、このお話をいただいた際のサントリー様からのブリーフでした。しかし、現実的にはビジネスの成功が大前提として問われるため、ビジネス戦略と人々を魅了する体験の両面を常に意識しながら、プロジェクトに取り組んできました。
その際キーとなったのは、バックグランドや専門領域、カルチャーが全く異なるメンバーにより構成されたチームをR/GAとサントリー様とで作ることができたことです。これにより、培ってきた知識や経験にプラスして、これまでの常識を全く異なるレンズから見つめ、新しい発見ができる環境を構築できたのではないかと思います。そして、ブランドデザインを定義していく過程では、様々なコンセプトやデザインを試しに作ってはユーザーテストを重ねていくことでブランドの目指す世界観の輪郭を少しずつはっきりさせていきました。このように、多様な意見を受け入れながら、融合させていただくことで、魅力的なブランドが確立できたと確信しています。
これからONE WINEが多くの皆さまの手に届くことになりますが、それぞれの自由なワインの楽しみ方を見つけていただければとてもうれしいです。」
R/GAについて:
私たちR/GAは、より人間らしい未来を目指し、ビジネスとブランドをデザインするグローバルエージェンシーです。16カ国にオフィスを構え、44年にわたり新しいテクノロジーとヒトとを繋いできました。R/GAでは、ブランドとは単に広告を通じてヒトにつながるものではなく、様々なインタラクションによって関係を築いている一つのオペレーションシステムとして捉えています。そのために企業の目的を明確にし、それを実現するための仕組みをデザインします。私たちにとっての最高の仕事とは、さまざまな人やスキルが大胆に絡み合い、新しいものが生み出されたとき。R/GAは、単なるオフィスのネットワークではなく、才能豊かな、1600人のグローバルネットワークを通じて新しい提案を生み出す組織です。
URL: https://www.rga.com/ja/offices/tokyo
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRマーケティング・リサーチ
- ダウンロード