【オンライン営業時代の発注検討は何を見る?】コロナ禍において、64.8%の部長が「新規に100万円以上の購買決定」の経験あり
〜ソフトブレーン・サービス、部長の購買に関する実態調査を実施〜
全9問あるうち、本リリースでは一部を掲載しています。
その他の質問として、直接リアルの面談をした上で、購買決定に至ったものの最小金額や購買決定における比較検討の社数、「価格」「品質・ニーズとの適合」「納期・供給」以外で最も重要視する選定基準など、実態調査の詳細については下記URLよりダウンロードすることができます。
記事全文閲覧+資料ダウンロードはこちら:https://sb-service.co.jp/article6-web-preview/
- 調査概要
調査概要:部長の購買に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年7月11日〜同年7月11日
有効回答:コロナ禍に有形商材・無形商材どちらも購買・発注経験のある部長108名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソフトブレーン・サービス株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://sb-service.co.jp/useful-information/
- コロナ禍において、64.8%の部長が「新規に100万円以上の購買決定」の経験あり
「Q1.コロナ禍(2020年4月以降)において、新規に購買検討を開始し、100万円以上の購買決定をしたことがございますか。」(n=108)と質問したところ、「ある」が64.8%、「ない」が35.2%という回答となりました。
・ある:64.8%
・ない:35.2%
- 78.5%の部長が「最終意思決定者」として、100万円以上の購買決定をしたと回答
Q1で「ある」と回答した方に、「Q2.その購買決定での、あなたの立場は何ですか。」(n=70)と質問したところ、「最終意思決定者」が78.5%、「検討推進者」が18.6%という回答となりました。
・最終意思決定者:78.5%
・検討推進者:18.6%
・窓口担当者:2.9%
・その他:0.0%
- コロナ禍での「100万円以上の新規購買」は、80.0%が「有形商材」
Q1で「ある」と回答した方に、「Q3.有形商材と無形商材どちらを購買しましたか。」(n=70)と質問したところ、「有形商材」が80.0%、「無形商材」が20.0%という回答となりました。
・有形商材:80.0%
・無形商材:20.0%
- 購買検討に向けた情報収集手段、2割以上が「営業担当者からの営業」
Q1で「ある」と回答した方に、「Q4.購買検討に向けて情報収集手段はどのようなものでしたか。」(n=70)と質問したところ、「ネットでの情報収集(資料請求等)」が38.6%、「オンラインセミナー参加」が20.0%という回答となりました。
・ネットでの情報収集(資料請求等):38.6%
・営業担当者からの営業:22.9%
・オンラインセミナー参加:20.0%
・オンライン展示会:7.1%
・知人紹介:5.7%
・営業電話:0.0%
・その他:5.7%
購買決定に至ったものの最小金額や購買決定における比較検討の社数、「価格」「品質・ニーズとの適合」「納期・供給」以外で最も重要視する選定基準は?
記事全文閲覧+資料ダウンロードはこちら:https://sb-service.co.jp/article6-web-preview/
- 会社概要
【社名】 ソフトブレーン・サービス株式会社
【URL】https://sb-service.co.jp/
【住所】〒101-0047 東京都千代田区内神田3-2-8 いちご内神田ビル10階
【代表者】代表取締役社長 野部剛
【事業内容】営業コンサルティング事業/ビジネススクール運営事業/研修・セミナー事業/実行継続支援事業/アセスメント開発・販売
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