組織内のあらゆる分断を解消させる『ourly profile(プロフィール)』、Q&Aを通してメンバー同士の相互理解を促進する新機能をリリース
~社内で自分と同じスキル・趣味をもつ従業員を簡単に探すことができ、”新たなはじめまして”を社内で実現~
ourly株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉田雅史、以下ourly)は、組織内のあらゆる分断を解消する社内コラボレーション創出ツール『ourly profile(アワリープロフィール)』から、メンバー同士の相互理解を促進するQ&A機能をリリースしましたことをお知らせいたします。
『ourly profile(アワリープロフィール)』サービスページはこちら:https://service.ourly.jp/profile/
『ourly profile(アワリープロフィール)』サービスページはこちら:https://service.ourly.jp/profile/
■ourly profileとは
『ourly profile(アワリープロフィール)』は、個人のプロフィールページや顔と名前がわかる組織図一覧ページにより、相互理解を深め組織内のあらゆる分断を解消する社内コラボレーション創出ツールです。
人となりが一目でわかる自己紹介画面
チーム・部署を超えて組織を理解できる組織図一覧
ourly profileが持つこれら大きな2つの画面により、リモートワークやオフィスワーク問わず部署を超えた相互理解や社内のコミュニケーション活性化を実現します。
■新たに追加された、社内で新たな出会いを生み出す『Q&A』機能
『ourly profile(アワリープロフィール)』サービスページはこちら:https://service.ourly.jp/profile/
実際に『Q&A』機能を活用いただいている企業様では、全従業員に以下のような共通の質問を設定することができます。
【仕事に関する質問】
この新機能により、オフライン、オンライン問わずメンバー同士の相互理解促進や部署を越えたコミュニケーション活性化にも貢献します。
もちろん、共通Q&Aの回答の他にも、社員名や所属部署、役職などの基本的な検索機能に加え、入社年数やのなどさまざまなセグメントでメンバーを絞り込むこともできます。
■ourlyと組み合わせた活用イメージ
『ourly profile(アワリープロフィール)』単体でも活用いただくことはできますが、弊社既存サービスのweb社内報『ourly』と組み合わせることで、「その人が過去にどんなプロジェクトに関わってきたのか」など、会社の情報を軸に相互理解や組織理解が深まり、コミュニケーション活性化が実現されます。
また、定期的に発信される社内報と組み合わせることで、一度書いて終わりになってしまいがちな個人のプロフィールも、会社の情報との紐付けることで情報が少しずつアップデートされるようになります。
■ourly profile開発背景
昨今、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でリモートワークが普及し、働き方が多様化するなかで、部署間・拠点間の繋がりの希薄化やコミュニケーションのきっかけが生まれにくいなど、社内コミュニケーションに課題をかかえる会社が多くなっています。
これまでにも、社内コミュニケーションを活性化させるweb社内報『ourly』を通して、多くの企業様のインナーコミュニケーション活性化をご支援していましたが、「顔と名前が一致しない・・」「社内の雑談の機会が減った・・」「リモートワークで従業員同士の距離が生まれた・・」といった声を多くいただいておりました。
そこでourlyは、リモートワーク下でも従業員同士が気軽に相互理解を深め、日頃のコミュニケーションのきっかけを創出する『ourly profle(アワリープロフィール)』の開発に至りました。
■会社概要
企業名:ourly株式会社
設立年月:2022年04月
資本金:5,000万円
代表者名:吉田 雅史
本社所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-1-8 NMF五反田駅前ビル 7F
事業内容:
・web社内報CMS『ourly』の開発・運用
・社内コラボレーション創出ツール『ourly profile(アワリープロフィール)』の開発
・インナーコミュニケーションに関する情報を発信するメディア「ourly Mag.」の運営
web社内報『ourly』サービスページ:https://service.ourly.jp/
社内コラボレーション創出ツール『ourly profile』サービスページ:https://service.ourly.jp/profile/
オウンドメディア「ourly Mag.」:https://ourly.jp/
『ourly profile(アワリープロフィール)』は、個人のプロフィールページや顔と名前がわかる組織図一覧ページにより、相互理解を深め組織内のあらゆる分断を解消する社内コラボレーション創出ツールです。
人となりが一目でわかる自己紹介画面
チーム・部署を超えて組織を理解できる組織図一覧
ourly profileが持つこれら大きな2つの画面により、リモートワークやオフィスワーク問わず部署を超えた相互理解や社内のコミュニケーション活性化を実現します。
■新たに追加された、社内で新たな出会いを生み出す『Q&A』機能
この度ourly profileに実装された『Q&A』機能では、社内にある「話しかけるきっかけがない・・」「社内に〇〇なスキル・趣味をもった人いないかな・・」「雑談の機会が減った・・」という課題を解決し、「この人こんな一面あるんだ!」「この人こんな経験あったんだ!少し相談してみよう!」といったこれまでになかった”新たなはじめまして”を社内で実現します。
『ourly profile(アワリープロフィール)』サービスページはこちら:https://service.ourly.jp/profile/
実際に『Q&A』機能を活用いただいている企業様では、全従業員に以下のような共通の質問を設定することができます。
【仕事に関する質問】
- これまで携わってきた業界は?
- 関わってみたいプロジェクトは?
- この会社で働いていて、一番笑った出来事は?
- これから挑戦したいことは?
- 休日の過ごし方は?
- おすすめの映画は?
- 過去のアルバイト経験は?
- ストレス発散方法は?
- 初任給の使い道は?
- 新卒1年目の自分にアドバイスを送るなら?
この新機能により、オフライン、オンライン問わずメンバー同士の相互理解促進や部署を越えたコミュニケーション活性化にも貢献します。
もちろん、共通Q&Aの回答の他にも、社員名や所属部署、役職などの基本的な検索機能に加え、入社年数やのなどさまざまなセグメントでメンバーを絞り込むこともできます。
■ourlyと組み合わせた活用イメージ
『ourly profile(アワリープロフィール)』単体でも活用いただくことはできますが、弊社既存サービスのweb社内報『ourly』と組み合わせることで、「その人が過去にどんなプロジェクトに関わってきたのか」など、会社の情報を軸に相互理解や組織理解が深まり、コミュニケーション活性化が実現されます。
また、定期的に発信される社内報と組み合わせることで、一度書いて終わりになってしまいがちな個人のプロフィールも、会社の情報との紐付けることで情報が少しずつアップデートされるようになります。
■ourly profile開発背景
昨今、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でリモートワークが普及し、働き方が多様化するなかで、部署間・拠点間の繋がりの希薄化やコミュニケーションのきっかけが生まれにくいなど、社内コミュニケーションに課題をかかえる会社が多くなっています。
これまでにも、社内コミュニケーションを活性化させるweb社内報『ourly』を通して、多くの企業様のインナーコミュニケーション活性化をご支援していましたが、「顔と名前が一致しない・・」「社内の雑談の機会が減った・・」「リモートワークで従業員同士の距離が生まれた・・」といった声を多くいただいておりました。
そこでourlyは、リモートワーク下でも従業員同士が気軽に相互理解を深め、日頃のコミュニケーションのきっかけを創出する『ourly profle(アワリープロフィール)』の開発に至りました。
■会社概要
企業名:ourly株式会社
設立年月:2022年04月
資本金:5,000万円
代表者名:吉田 雅史
本社所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-1-8 NMF五反田駅前ビル 7F
事業内容:
・web社内報CMS『ourly』の開発・運用
・社内コラボレーション創出ツール『ourly profile(アワリープロフィール)』の開発
・インナーコミュニケーションに関する情報を発信するメディア「ourly Mag.」の運営
web社内報『ourly』サービスページ:https://service.ourly.jp/
社内コラボレーション創出ツール『ourly profile』サービスページ:https://service.ourly.jp/profile/
オウンドメディア「ourly Mag.」:https://ourly.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像