EC業界を変革。「調査モニター20万人」と連携した新サービス「Commerce INSIGHT./PROJECT.」を本日リリース
本日9月1日から15社限定「無料診断キャンペーン」を実施
調査モニターと連携したEC支援サービスは初めてのリリースとなります。今後はECのポテンシャルを引き上げ、売上を最大化させる本質的かつ革新的なサービスとして普及拡大をしていく予定です。
※当社調べ
「Commerce INSIGHT./PROJECT.」ではコンサルタントの定量分析による仮説立案はもちろん、「調査モニター20万人」と連携することによりアンケートデータに基づいた改善提案を実施。「消費者目線」による本質的なECサイトの課題と改善方向性を定めます。
また、本日から15社限定で特設サイトURLから申し込みフォームにてお申込みいただいた企業様へ、「調査モニター」を活用した「消費者目線での改善提案」を無料で行うキャンペーンを実施いたします。
【特設サイトお問合せフォームURL】
https://commerce-insight-project.force-r.co.jp/
ECサイトの良し悪しを決めるのは事業会社でもなくコンサルタントでもなく、消費者である
当社のECコンサルティングメンバーは、半数以上がEC事業会社出身。
EC市場の拡大と競争激化に伴い、ECサイト運営に求められる専門性や複雑性は年々増しています。
これまで150社以上のEC事業社様にECコンサルティングおよび運用支援サービスを導入いただき、平均売上増加率も180%と確かな実績を作ることができました。
しかしコンサルティングサービスを提供している我々自身が感じた疑問点が1つありました。
それは、「コンサルタントの仮説を元に作ったECサイトは真にユーザーが求めているものなのか?」ということです。
当然ながら、ECサイトは消費者が買い物をすることで売上が成り立ちます。
消費者がサイトを見て使いづらいなと思ったり、商品の良さがいまいちよくわからないなと思えば、商品は買われることもなく売上は上がりません。
そう、ECサイトの良し悪しを決めるのは、事業会社や我々のようなECコンサルティング会社ではなく、あくまで消費者なのです。
そのような1つの疑問からサービスの開発を開始。設立当初から会社の事業の柱となっていた「調査モニター事業」とタッグを組み、今回のローンチに至りました。
20万人の調査モニターによるアンケートデータを元に、
「消費者目線」でECサイトの改善方向性を提案する「Commerce INSIGHT.」
「Commerce INSIGHT.」は、ECコンサルタントと当社保有の20万人の調査モニターが連携し、ECサイトの本質的な課題を発見、改善提案が可能なサービスです。
まずは熟練のECコンサルタントがECサイトの数値データを徹底的に分析。
チャネルごとのカゴ落ち率や離脱率といった要素分解をし、商材やビジネスモデルを鑑みた上で具体的にどこがネックポイントになっているかを分析。課題要因をあらゆる側面で観察し、仮説を打ち立てます。
その仮説は正しいか?他に原因は無いか?を検証すべく、顧客属性と極めて近しい調査モニターをアサインし、アンケートを実施。実際にECサイトを利用してもらい、「訴求するための表現が正しく伝わっているか」「購入までスムーズに進めたか」などの調査を行います。
アンケート結果を元にデータベースを作成。当社独自のレーダーチャートを元に、どの部分を改善すべきかをわかりやすく明示します。
事業者目線、コンサルタント目線ではなく実際にサイトを利用する「顧客目線(モニターデータ)」に立ったFORCE-Rにしかできないサービスを提供。本当に知りたかったECサイトの“現在地”がわかります。
定性調査×定性分析でECサイトの“現在地”から“目的地”へ導くEC実行支援サービス
「Commerce PROJECT.」
「Commerce INSIGHT.」によって導き出した改善策を実行支援(運用代行)するサービス。ECのマーケティングからバックオフィスまでフルフィルメントで対応可能。
当社では、ECコンサルティング事業の中でも「クリエイティブ」「SNS」「コンテンツマーケティング」などそれぞれのチームがあるため一気通貫してECのあらゆる課題を包括的に解決へ導く実行支援が可能です。
アパレル総合通販のお客様のカゴ落ち率10%改善、導入一週間の成果
「Commerce INSIGHT.」の試験導入後、1週間においてカゴ落ち率が10%改善されました。
もともと機能性において高い評価を受けているブランドですが、自社のECサイトに関してはモールと比較して売上が伸び悩んでいる課題を抱えていました。
そこで、消費者の声を基に仮説を立て、改善提案を行い施策を展開後、即座にカゴ落ち率が改善。全体の売上目標を達成させるために必要な施策実行はこれから進めていきますが、すでに大変高い評価をいただいている状況です。
また本日9月1日よりリリースキャンペーンとして、15社限定で無料診断キャンペーンを実施。
EC運営に悩んでいる方やこの記事を読んでいただいた方は是非、特設サイト申し込みフォームよりお申込みください。
下記URLよりCommerce INSIGHT./PROJECT.」特設サイトのお問合せフォームよりお申し込みくださいませ。
特設サイトお問合せフォームURL:https://commerce-insight-project.force-r.co.jp/form/contactus/
実施期間:2023年9月1日(金)14時~ 募集定員に達し次第終了
今後の展開
展示会やサービス講習会を通じて、まずは本サービスをより多くのEC事業者様に知っていただき、EC改善を進めていきます。また、既に導入いただいている事業者様と共に、ECサイト改善事例を紹介しEC業界全体が底上げできるような取り組みも企画しております。
担当者コメント
FORCE-R株式会社 取締役COO
高尾 徹
今までECサイトの運用や支援をさせていただく中で、長年感じていた「違和感」を解決できるサービスをついに立ち上げることができました。
そしてこの「違和感」は私だけでなく、
既に試験導入いただいている数社のお客様も同様に持っており、共に改善、解決できていることに大きな喜びを感じています。
今後は本サービスをより多くのEC事業者様に知っていただき、
体験していただきたいと思っております。
Commerce INSIGHT. / PROJECT.は、ユーザー目線でECの本質課題を見つけ、改善していく新たなEC支援サービス。EC事業者様の商品に対する想いや魅力が正しく伝わるECサイトを共に作り上げ、事業を成長させていきましょう。
FORCE-R株式会社 執行役員 Webコンサルティング事業部
本多 一成
この度、新サービスを展開するにあたり、各事業部で緊密に連携し、当社一丸となって新サービスのリリースを心待ちしておりました。
過去においても「ユーザー目線」というアプローチはEC業界で重要視されてきましたが、それはあくまでもコンサルタントによる仮説検証の枠組み内でのことであり、実際のユーザーの心情や感覚を直接的に捉えることはできませんでした。
新しいサービスでは、分析に基づく仮説だけでなく、実際の「ユーザー目線」を組み合わせ、真に効果的な改善提案を行うことが可能となりました。これにより、これまでにはなかった新たなECのアプローチが実現できると確信しております。
ユーザーならではの視点を取り入れることで、事業者の方々も気付かなかった課題やチャンスを見出すことができる新しいサービスとなっております。ぜひ、このサービスを活用し、共に新たなECの方向性を探求できることを心より願っております。
FORCE-R株式会社について
FORCE-R株式会社は2023年7月より9期目を迎えたWebコンサルティング事業を行う会社です。FORCE-Rに関わる全ての人の「今日より明日をよくする」をミッションに「アルゴリズムの徹底分析」と「圧倒的な実行力」でクライアントさまの悩み解決やビジネス成長の拡大をサポートしています。数あるWebマーケティング手法を駆使してEC事業者への支援を行っています。実績からも、現在最も勢いのあるEC支援会社のひとつです。
【会社概要】
社名:FORCE-R株式会社
本社所在地:東京都中央区東日本橋2-1-5 東日本橋セントラルプレイス5F
代表取締役:飯塚 遼太
事業内容: Webコンサルティング事業/メディア事業
設立:2015年7月
HP:https://force-r.co.jp/
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