国土交通省の「点検支援技術性能カタログ」にスマートフォン技術「GLOCAL-EYEZ」が掲載されました
①車両内設置カメラ技術で唯一、「舗装点検」と「道路巡視」両方のカタログに登録 ②「道路巡視」カタログにおいて精度最高位(検出率:100%)
- 国土交通省「点検支援技術性能カタログ」とは
■「舗装点検性能カタログ」登録技術の必要条件
① 舗装性能評価項目(ひび割れ率・わだち掘れ量・IRI)の全て、またはいずれかの評価項目を、3区分で判定できること
② 一定以上の精度が確保できること
■「道路巡視性能カタログ」登録技術の必要条件
① 10~20cm、20cm以上のポットホールの位置を特定できること
② 一定以上の精度が確保できること
「GLOCAL-EYEZ」は上記の要件を満たされていると判断され、両方のカタログに掲載されました。
- 国土交通省 発表ページ
■性能カタログの拡充について
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001598387.pdf
■「舗装点検」に登録された技術
https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/hosou-list.pdf
■「道路巡視」に登録された技術
https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/zyunshi-list.pdf
- GLOCAL-EYEZの開発背景
近年、劣化の進む舗装を効率的に管理するため、「GLOCAL-EYEZ」同様、スマートフォンやドライブレコーダー(以下:簡易車載装置)を活用した簡易的な路面点検技術が数多く開発されています。しかし、「ひび割れ率」、「平たん性」といった、道路維持管理で用いられる指標を定量的に算出することは依然として困難であり、道路管理者による利用価値が限定的でした。こうした背景を受け、(株)スマートシティ技術研究所とニチレキ(株)は東京大学と共同で、スマートフォン1台だけで高精度に管理指標を測定できる技術を開発いたしました。長年の研究開発を通じて、一般車両や車載簡易装置を用いる際の難しさを克服し、国内外における性能確認試験に合格しています。
図 GLOCAL-EYEZの優れる技術
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000107939.html
参考:https://www.youtube.com/watch?v=8HpNuK7a4Rw
- スマホによる路面調査技術の開発タイムラインおよび実績
2017年: [路面性状自動測定装置の性能確認試験]の「平たん性」に合格
2018年:趙氏が東京大学大学院工学系研究科⻑賞を受賞
2019年:文部科学大臣表彰 科学技術賞(開発部門)
2020年:国土交通省関東地方整備局「マッチング事業」にて、「ひび割れ」評価の研究開始
2022年:[路面性状自動測定装置の性能確認試験] の「平たん性」と「ひび割れ」に合格
2022年:国土交通省関東地方整備局「マッチング事業」にて、「わだち掘れ」評価の研究開始
2023年:中国「国家道路自動測定装置性能試験」の「IRI」と「ひび割れ」に合格
2023年:国土交通省「道路巡視性能カタログ」に「ポットホール」が登録
2023年:国土交通省「舗装点検性能カタログ」に「IRI」と「ひび割れ」が登録
今後とも「簡易な装置から厳密な結果へ」「パトロールのデータから点検へ」という目標へ向け、さらなる技術改良・研究開発に取り組むとともに、社会実装により道路維持管理の高度化と効率化を推し進めてまいります。
- 株式会社スマートシティ技術研究所について
WEBサイト:https://www.smc-tech.com/
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