袋のままレンジで温めるだけ!「やわらかラフテー」「とろとろ軟骨ソーキ」2種を新発売
本場沖縄の味をレンジで簡単に楽しめる!
㈱沖縄物産企業連合(代表取締役社長 羽地朝昭)は、パッケージのままレンジで温めるだけで本格的な沖縄料理がご家庭で味わえる「レンジで簡単沖縄料理」2品を2025年6月4日(水)より発売します。


どちらもシンプルな材料だけを使用し、味や食感にこだわりました。

沖縄郷土料理の代表格「ラフテー」。
豚の三枚肉(皮付きのバラ肉)を黒糖と醤油で煮込んだ本格的な味わいです。
長時間煮ることで油が落ち、ホロホロとしたとろける食感が特長です。
客膳料理や法事料理として振舞われ、お祝い事や法事等の席でも食べられています。
醤油ベースの甘辛い味に仕上げているためご飯との相性も抜群です。
ラフテー丼や、お酒の肴に。肉と一緒に煮汁もいれて、野菜を加えて炒め肉野菜チャンプルーにアレンジする等、食べ方は自由自在です。

沖縄そばのトッピングでもお馴染みの「軟骨ソーキ」。
ソーキそばのイメージが強い軟骨ソーキ。
豚の骨付きアバラ肉(スペアリブ)を使用し、圧力をかけてじっくり煮込むことで、軟骨部分まで食べられるよう柔らかく仕上げました。
トロトロとした食感になるようこだわって仕上げました。
沖縄そばに乗せていただくのはもちろん、ご飯にのせてソーキ丼に、煮汁ごとお出汁に入れて大根や昆布、豆腐、葉物野菜と煮込んで沖縄風おでん
にするのもオススメです。
袋のまま開封せずにレンジで温めるだけで調理できる資材を使用することで、容器に移す手間を省き、従来のレトルト商品よりも時短に繋がるよう便利さも備えました。
また、賞味期限が12ヶ月あるため、もしもの時のローリングストックとしてもおすすめです。
常温保存が可能で加熱調理がされており、開封してそのまま召し上がることもできるので、災害時の非常食にもご活用いただけます。
本来、手間暇かけて作られる沖縄の伝統料理。
ご家庭で料理に時間をかける事が難しくなってきた現代でも「沖縄料理を食べ続けてほしい」そんな思いから本商品は作られました。
本格的な味わいを是非お楽しみください。
【商品概要】
・商品名:「レンジで簡単やわらかラフテー」
・内容量:140g
・価格:希望小売価格550円/税別
・商品名:「レンジで簡単とろとろ軟骨ソーキ」
・内容量:140g
・価格:希望小売価格580円/税別
・発売日:2025年6月4日(水)
・「沖縄宝島」直営店舗一覧 https://www.feenu.co.jp/shop/
【商品に関するお問い合わせ先】
デジタルマーケティング戦略部商品開発課 098-857-7204

株式会社沖縄物産企業連合は、沖縄物産の総合商社です。
私達は沖縄の物産を産業化させ、物産交易という経済活動を通して
「沖縄の自立経済」と「平和で心豊かな沖縄」の創造を目指します。
すべては沖縄の自然を守り、文化を継承し、歴史を学ぶことから始まり、沖縄が持つ潜在的魅力を最大限に発揮して、沖縄のために、社会のために、未来のために、イノベーションを起こして参ります。
【会社概要】
社名 :株式会社沖縄物産企業連合
沖縄本社 :〒901-0155 沖縄県那覇市金城3丁目8番地11 ゆいビル2F
東日本営業所:〒104-0031 東京都中央区京橋3-9-8 京橋白伝ビル8F
西日本営業所:〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町4-2-10 大西ビルディング2F
代表者 :代表取締役社長 羽地 朝昭
設⽴ :2001年7月12日
店舗数 :10店舗
事業内容 :沖縄物産の卸および小売業
・公式HP:https://www.feenu.co.jp/
・公式オンラインショップ[沖縄宝島つうしん]:https://www.okinawa-takarajima.com/takarajima-tsushin/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像