20代~30代の社会人の男女の5割以上が、恋人をみつけるための行動として「マッチングアプリの利用」を予定している!株式会社フードクリエーションズが「恋人のみつけかた」に関する調査を実施!
株式会社フードクリエーションズ(本社:東京都豊島区、代表者:原 伊織)が運営するマッチングアプリ「tokimeco(トキメコ)」は、20代~30代の社会人の男女を対象に「恋人のみつけかた」に関する調査を実施しました。
この調査結果から、近年、20代~30代の社会人の男女がどのような方法で恋人を見つけようとしているのか、その実態などが明らかになりました。
<背景>
新年を迎えるタイミングは、多くの人にとって新しい挑戦や目標を設定する特別な時期です。中でも、「恋人をみつける」という目標は、年末年始の家族や友人との交流がきっかけとなったり、これからの新しい環境や人間関係への期待が高まることで、特に注目される抱負の一つと思われます。しかし、恋人をみつけるための具体的な行動を起こすには、多くの障害や不安が伴うことも事実です。相手に求める条件や、恋人をみつける方法に関する価値観も人それぞれで、現代ならではの多様なニーズが存在するものと考えられます。そこで、「tokimeco(トキメコ)」は、20代~30代の社会人の男女を対象に「恋人のみつけかた」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・20代~30代の社会人の男女の1割以上が、2025年の新年の抱負として「恋人をみつける」ことを掲げている
・新年の抱負に「恋人をみつける」を掲げた理由として最も多いのは「年齢的に恋愛や結婚を意識し始めたから」
・20代~30代の社会人の男女が恋人に求める条件トップ3は「優しさ」「価値観の一致」「見た目」
・20代~30代の社会人の男女の5割以上が、恋人をみつけるための行動として「マッチングアプリの利用」を予定している
・恋人をみつける方法に関して、主に重視するポイントは「価値観や趣味が一致している人と出会えること」「真剣な相手が多いこと」「経済的な負担の少なさ」
・恋人をみつける上で、不安や障害に感じることの1位は「出会いの場が少ないこと」
<調査概要>
調査期間:2024年12月23日~12月25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代~30代の社会人の男女
調査人数:2,705名
モニター提供元:RCリサーチデータ
20代~30代の社会人の男女の1割以上が、2025年の新年の抱負として「恋人をみつける」ことを掲げている
まず、「2025年の新年の抱負」を尋ねる設問への回答で多かったのは1位が「特に新年の抱負はない」で22.9%、2位が「健康や美容に気を使う」で22.2%、3位が「趣味やキャリアアップに挑戦する」で21.0%という結果になりました。また「恋人をみつける」と回答された方も11.6%おり、20代~30代の社会人男女の1割以上が、2025年の新年の抱負として「恋人をみつける」ことを掲げていることが明らかになりました。
新年の抱負に「恋人をみつける」を掲げた理由として最も多いのは「年齢的に恋愛や結婚を意識し始めたから」
次に、新年の抱負に「恋人をみつける」と回答された方に、新年の抱負に「恋人をみつける」を掲げた理由を尋ねる設問の回答では、1位が「年齢的に恋愛や結婚を意識し始めたから」で47.9%、2位が「これまでの自分を変えたいと思ったから」で12.5%、3位が「年末年始に孤独を感じることが多かったから」で10.2%という結果になりました。この結果から、年齢をきっかけとして「恋人をみつける」ことを新年の抱負に掲げた人が多いことがわかりました。
20代~30代の社会人の男女が恋人に求める条件トップ3は「優しさ」「価値観の一致」「見た目」
続いて、新年の抱負に「恋人をみつける」と回答された方に「恋人に求める条件」を問う設問への回答では、1位が「優しさ」で63.9%、2位が「価値観の一致」で58.5%、3位が「見た目」で51.1%という結果になりました。この結果から20代~30代の社会人の男女の多くが恋人に求める条件は「優しさ」「価値観の一致」「見た目」であることが判明しました。
20代~30代の社会人の男女の5割以上が、恋人をみつけるための行動として「マッチングアプリの利用」を予定している
また、新年の抱負に「恋人をみつける」と回答された方に「恋人をみつけるために予定している行動」を尋ねる設問の回答で多かったのは、1位が「マッチングアプリを利用する」で55.3%、2位が「友人や知人に紹介を頼む」で29.4%、3位が「婚活パーティーや合コンに参加する」で27.2%という結果になりました。この結果から、恋人をみつけるために「マッチングアプリを利用すること」を予定している方が多いことが明らかになりました。
恋人をみつける方法に関して、主に重視するポイントは「価値観や趣味が一致している人と出会えること」「真剣な相手が多いこと」「経済的な負担の少なさ」
また、新年の抱負に「恋人をみつける」と回答された方に「恋人をみつける方法に関して、重視するポイント」を尋ねる設問の回答で多かったのは、1位が「価値観や趣味が一致している人と出会えること」で49.8%、2位が「真剣な相手が多いこと」で48.9%、3位が「経済的な負担が少ないこと」で41.5%という結果になりました。また、4位以降も回答率40%近い回答が並ぶ形となり、この結果から恋人をみつける方法に関して重視するポイントは様々あることがわかりました。
恋人をみつける上で、不安や障害に感じることの1位は「出会いの場が少ないこと」
調査の最後、新年の抱負に「恋人をみつける」と回答された方に「恋人をみつける上で、不安や障害に感じることは何か」を問う設問の回答では、1位が「出会いの場が少ないこと」で51.4%、2位が「自分に合う相手が見つかるかどうか」で45.7%、3位が「恋愛に対して自信がないこと」で43.1%という結果になりました。この結果から、恋人をみつける上での不安や障害に感じることは、個人の環境や意識や行動に起因しているケースが多いことが判明しました。
まとめ
今回の調査により、20代~30代の社会人の男女の1割以上が、2025年の新年の抱負として「恋人をみつける」ことを掲げており、新年の抱負に「恋人をみつける」を掲げた理由として最も多いのは「年齢的に恋愛や結婚を意識し始めたから」であることがわかりました。尚、20代~30代の社会人の男女が恋人に求める条件トップ3は「優しさ」「価値観の一致」「見た目」であり、20代~30代の社会人の男女の5割以上が、恋人をみつけるための行動として「マッチングアプリの利用」を予定していることが判明しました。また、恋人をみつける方法に関して、主に重視するポイントは「価値観や趣味が一致している人と出会えること」「真剣な相手が多いこと」「経済的な負担の少なさ」であり、恋人をみつける上で、不安や障害に感じることの1位は「出会いの場が少ないこと」であることが明らかになりました。
tokimeco(トキメコ)は、リアルとオンラインを融合させた新感覚のマッチング体験を提供するサービスです。アプリ内での厳選されたマッチングと、提携スタンディングバーでのリアルな出会いを組み合わせることで、安心かつ自然な形での恋愛スタートをサポートします。
女性向けのシークレットモードやスクリーンショット防止機能など、安全性への配慮も徹底。また、アプリの利用は完全無料で、恋愛初心者や出会いに不安を感じる方にも安心してご利用いただけます。
「価値観や趣味が一致している人と出会いたい」「真剣な恋愛を始めたい」「経済的な負担を抑えたい」、そんな声に応えるtokimecoは、2025年の抱負として「恋人をみつける」ことを掲げた方々を力強くサポートします。
tokimeko(トキメコ)
株式会社フードクリエーションズが運営する「tokimeko(トキメコ)」は、リアルとアプリが融合した新感覚のマッチングサービスです。男女共に通常のマッチングアプリとしての機能を完全無料でご利用頂けることに加えて、弊社が運営する『PICROSS』(ピクロス)というスタンディングバーの店舗内でもtokimecoを通じて異性のお客様とマッチングが可能となっています。tokimecoでは、店舗外からはPICROSSに来店している異性の方の簡単な情報を見ることができます。また、店舗内にチェックインするとtokimecoから来店中の異性の方のプロフィール等を確認することができ、さらにそこから異性の方へアプローチすることもできます。tokimecoをご利用頂くことで、アプリ内で無駄なメッセージをしなくても、厳選されたtokimecoの会員様と店舗内外で出会える、新たなマッチングサービスとなっています。詳細は以下のURLをご覧ください。
tokimeko(トキメコ)
URL:https://tokimeco.me/
許認可:インターネット異性紹介事業 届出済み
登録番号:巣鴨24-004134
特許申請:第7525219号
商標番号:第6826422号
調査実施会社
株式会社フードクリエーションズ
所在地:〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-10-9 鈴木ビル2F
代表者: 原 伊織
会社設立: 2023年5月8日
事業内容: マッチングアプリ事業、店舗事業
資本金 : 7,000万円
運営施設: PICROSS大塚店、muse大塚店
URL: https://foodcreations.studio.site/
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