「縁日の達人」始動──地域の祭りを未来へつなぐ新サービス開始!!
伝統の灯を消さない。地域のお祭り存続とにぎわい創出を支援する“縁日再生プロジェクト”始まる。
かつて当たり前のように各地で開かれていた地域のお祭り。少子高齢化、担い手不足、感染症の影響などで開催の継続が困難になり、多くの地域でその灯が消えかけています。株式会社コロンブスマン(本社:東京都千代田区、代表取締役:内田和寿)は、こうした現状に危機感を持ち、地域の伝統文化である“お祭り”を未来につなぐための新サービス「縁日の達人」をスタートしました。本サービスは、縁日の開催に必要なすべての要素――大型遊具・パフォーマー・キッチンカー・会場手配――を一括で提供する地域支援型のトータルソリューションです。お祭りを「やりたくてもできない」地域に向けて、運営負担を大幅に軽減し、楽しく持続可能な開催を実現します。

【サービス立ち上げの背景】
日本各地で開催されていた地域の縁日は、子どもたちの思い出の場であり、地域の交流や絆の核でもありました。しかし現在、それらが開催されなくなる地域が急増しています。コロンブスマンは、地域の声に耳を傾け、「私たちにできることはないか」と考え、「縁日の達人」を立ち上げました。
【縁日の達人ができること】
・縁日に必要なすべてをワンストップ手配
エアー遊具、キッチンカー、ステージパフォーマー、運営人員、テントなど必要なものを一括でご提供。
・場所・日程・予算だけで開催が可能に
主催者側の負担を極限まで軽減。場所確保の相談や催事申請の支援まで対応。
・地域と企業をつなぐ「にぎわい創出」の橋渡し
キッチンカーのプラットフォーム「モビマル」(株式会社シンクロ・フード運営、
URL:https://mobimaru.com/)との業務提携により、地域特性に応じた多様なジャンルのキッチンカーを手配。出店者がSNSで事前告知するなど、話題性と集客効果の高い仕掛けも実装可能です。

【実際に導入された地域では…】
・地元商店街で数年ぶりにお祭りを再開、子どもたちの笑顔があふれる場に

・高齢化が進む自治体での縁日開催により、地域住民が再び顔を合わせる機会が生まれた

・商業施設の夏祭りイベントで来場者数が通常比2倍に増加


【未来への想い】
「縁日の達人」は単なるイベント支援ではありません。地域に根ざした文化を守り、次世代へと受け継いでいく活動です。これからも、地域の皆さまと共に、日本各地の「お祭り文化」の火を絶やさぬよう、歩みを進めてまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】
「縁日の達人」公式サイト: https://ennichi-tatsujin.com
株式会社コロンブスマン 総務部(広報担当)
TEL:03-6206-8430
E-mail:info@columbusman.co.jp
※本リリースの情報は発表日現在のものです。予告なく変更される場合があります。
すべての画像