リアルな口コミからコスメを探せるアプリ『LIPS』をリリース
ユーザーの写真投稿から化粧品を探せる新しいCGM(消費者生成メディア)
App Storeへのリンクはこちら→(http://apple.co/2j1sn1y)
「LIPS」の概要
・ユーザーによる「リアルな」化粧品口コミ投稿をフィードで追える
・化粧品の口コミを検索
・気になる化粧品の詳細情報を閲覧
・気に入った化粧品をアプリ上に保存
・自分が使った化粧品の写真と感想を投稿
背景
広告や総合ランキングだけでは、自分に合う化粧品が分からない。
どの情報が広告で、どれが本音の感想なのかが分からない。
既存のメディアだと上記のような悩みがあるため、結局ツイッターやインスタグラムなどのSNSから、リアルな口コミを自力でかき集めなくてはいけない。しかし、これらのSNSは化粧品に特化していないので無駄な手間が多い。
化粧品選びに上記のような課題を感じ、LIPSを開発しました。
実際、SNSの発展により化粧品の消費スタイルは既に変わってきています。
BWRITEによる18歳以上の女性200人へのアンケート結果では、18-29歳の女性の44%が化粧品をInstagramに投稿すると答えました。(出典: http://bwrite.biz/archives/13412)
また、18-29歳の女性のうち36%が友達や知人の口コミから化粧品情報を得ていると答え、この割合は他年代を10%も上回りました。
今後、更に若い世代が化粧品を使う年齢になるにつれ、この傾向は進んでいくと考えられます。
インターネットを使い慣れている若者ほど、ネット上の「リアル」な情報とそうでない情報(広告などのマーケティング施策)に敏感だからです。
LIPSは若い世代のニーズに応える化粧品CGMを目指します。
化粧品に特化することで、化粧品情報の収集という点でInstagramやTwitterに優る便利なツールを提供できると考えております。
主な機能の説明
①フィード機能
インスタグラムのように写真投稿が流れてくるフィードです。
この画面では以下のような情報を追うことができます:
・知人や興味のあるユーザーによる化粧品口コミ
・カテゴリーごとの新着口コミ
・人気の口コミ投稿
②投稿機能
自分のおすすめコスメを簡単に投稿することができます。
③お気に入り機能
フィードで見た投稿から気になった商品を保存することができます。
店舗で商品を選ぶときなどに、すぐに商品を確認できる点が便利です。
④検索機能
検索をかけると商品の口コミを見ることができます。
気になる化粧品の使用感、使い方などを買う前に知ることができます。
今後の展望
動画投稿機能、ハッシュタグ機能など、化粧品の情報収集をより便利にする機能を充実させていきます。
また、LIPS上から直接商品を購入できるようにするEC機能の実装も予定しております。
株式会社AppBrewについて
会社名: 株式会社AppBrew
本社: 東京都渋谷区
代表者: 深澤雄太
創立: 2016年2月
URL: https://appbrew.io/
事業内容: 化粧品口コミアプリ「LIPS」の開発・運営
<お問い合わせ>
Email: mail@appbrew.io
すべての画像