株式会社空色は、株式会社ナノ・ユニバースとAIを活用したチャットボットによるカスタマーサポート体験の提供に着手いたします。

この度、株式会社空色(本社:東京都品川区、代表取締役:中嶋洋巳)は、株式会社ナノ・ユニバース(本社:東京都渋谷区 代表取締役:濱田 博人)と、AI(人工知能)技術を活用したOK SKYチャットボットと有人対応を組み合わせたカスタマーサポート体験の提供に着手することで合意しました。


【ナノ・ユニバース×空色で実現する新たな価値】
AI(人工知能)における自然言語解析技術を用いて、お客様からの問い合わせをAIが理解し、
24時間自動で応えるカスタマーサポート体験の提供に着手することで合意しました。

空色が提供するWeb接客ソリューション「OK SKY」では、様々な導入企業を通して500万件以上のチャットログデータを蓄積してきました。
これまで蓄積してきたチャットログデータをAIに学習させ、さらにナノ・ユニバースに関するSNS上でのメッセージや、Q&Aサイトでの掲載内容を学習対象に加えることで、チャットベースでの自然な会話でありながら、リアルなお客様の声を活かした高精度なチャットボットの提供に取り組みます。


これまで空色ではアパレル業界を中心にチャットセンター構築・運用を通して、チャットに最適化した接客体験の構築と、ブランドコンセプトを踏まえた応対を設計してきました。本取り組みではチャット接客に関する高いノウハウとAIを組み合わせることで、顧客満足度の高い以下機能を有するチャットボットの実現を目指します。

1.ボット対応による人的コストの低減
 ウェブサイト等で実際に発生した問い合わせログデータを学習することで、問い合わせフォームから発生
 する30%以上の問い合わせを自動で完結。

2.24時間即時回答による顧客満足度向上
 翌営業日に回答していた夜間に発生する問い合わせを一部即時回答することで、顧客満足度を向上。

3.複雑な顧客体験の設計をサポート
 ウェブサイトに掲載しているFAQデータや過去の問い合わせデータを参考に、チャットに最適化した
 顧客体験の設計を完全に短期間で実現。

4.運用開始後の学習支援を継続サポート
 チャットログデータを定期的に分析し、チューニングを行うことで精度の高いAIを提供。
 自動応対での完結可能範囲を拡大。

5.AIとオペレータの組み合わせ
 自動応答が難しい問い合わせや、指定営業時間等によって自動でAIからオペレータ対応の繰り替えを実現。 
 さらに以前からチャットでのスタイリング提案を行ってきたナノ・ユニバース独自の体験として、お問い
 合わせへの自動応対だけで完結することなく、お客様ニーズに基づいたオペレータによる商品提案まで実
 現いたします。

【導入の背景】

2014年からナノ・ユニバース×空色ではチャットでのコーディネート相談等のサービスを開始し、ECサイトで欠落していた接客を取り入れたことによりコンバージョンの向上と同時に継続的な顧客接点を実現して参りました。
今回のチャットボット導入でカスタマーサポート領域まで対応範囲を拡大し、24時間稼働することによりこれまで電話受付が終了している深夜帯のユーザーの対応が可能になり、さらなる顧客満足向上を目指します。
空色を選んだ理由としてこれまでの実績はもちろん、アパレルとしての知見をきちんと持っていることです。つまり、コーディネート相談からカスタマーサポートまで安心して任せられるという点です。
まずは基本的な返品などの質問にクイックに返答していき、いずれシステム連携を視野に入れ、各店の在庫情報などを自動応対していきたいと考えています。
最終的な展望としてコーディネートの相談もチャットボットでの対応を目指しています。
 株式会社ナノ・ユニバース WEBグループ ディレクター 越智様

【ナノ・ユニバースについて】
nano・universeは、時代を読み解き、高感度なトレンドを創造する一方で、トラッドでクラシックな面を併せ持つという相反する両者のテイストの組み合わせがナノ・ユニバースの本質をよりリアルに表現しています。
東京カジュアルをベースに、イギリス、フランス、イタリアなどのヨーロピアントラディショナルを織り交ぜた洗練された「装い」を提案。より多くの方々のワードローブ作りをお手伝いしたいと考えています。 http://www.nanouniverse.jp/top

【OK SKYサービス概要】
OK SKYは蓄積したチャットログデータを活用したAI技術と、多種多様な業界でのチャットセンター運用から培った運営ノウハウをもとに、SNS・ウェブサイト・アプリケーションを横断したお客様ごとに最適化した接客体験を実現いたします。
導入効果として、ウェブサイトの購入率向上だけでなく店舗への送客など、多様な導入先企業のニーズに応対し顧客化を促進いたします。接客の主体となるチャットは、豊富な経験と専門の業界・商品知識を持つ人材が介在し行われるため、既存のウェブサイトで行われる機械的な案内や画一的なレコメンドではなく、エンドユーザのニーズを正しく反映した接客が可能となります。
 http://www.ok-sky.jp/

■ 会社概要
社名 株式会社空色
代表 代表取締役社長 中嶋 洋巳
本社所在地 東京都品川区西五反田8丁目11番21号 TRビル2階
創業 2013年10月
資本金:2億1,019万円
お問い合わせ先 TEL03−6431−8631 メールinfo@solairo.co.jp

■ 会社概要
社名 :株式会社ナノ・ユニバース
代表取締役 :濱田 博人
所在地 :東京都渋谷区神南1-19-14
設立 :2002年7月
事業内容 :衣料品、貴金属、衣料雑貨の企画、製造及び、輸入、輸出並びに国内における販売
URL :http://www.nanouniverse.jp/
 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社空色 >
  3. 株式会社空色は、株式会社ナノ・ユニバースとAIを活用したチャットボットによるカスタマーサポート体験の提供に着手いたします。