【AIが人手不足を解消】小売業に特化したAI接客システムを開発、多言語対応で外国人の接客も可能に!
株式会社SPJ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:江口 天、以下「当社」)は、小売業に特化した高精度 人工知能 接客システムを2017年12月7日(金)にリリース致します。
通常の対話システムは、雑談等幅広い話題に対応出来るようにすることを目標に開発されています。その結果、意図解釈能力が広く浅くなってしまい、回答の精度が上がりにくくなっている現状があります。
そこで当社は、小売業の接客で良く使われている単語や業務、対話内容を調査・分析し優先順位をつけ、対応頻度の高い対話を重点的にAIに学習させることで、小売業務での高精度な対話システムを実現しました。
また技術的にも、ディープラーニングを使用した高精度対話エンジン、及び意図判定エンジンの技術を融合して双方の利点を取り入れることで精度を飛躍的に向上させることに成功致しました。更に、来店客との日々の対話を学習していくことが可能となっています。
当社のAI接客システムの主な対応可能業務
クライアント様のニーズに合わせ、対話エンジンのAPIでのご提供から、UI・UX設計まで対応しています。実績としては、2017/12/7にフラワーショップ チェーン店様への納入を予定しています。
【株式会社SPJについて】 URL:https://spjai.com
株式会社SPJは、AI技術研修、AI技術コンサルティング、 AIシステムの提供を行う、AIソリューション企業です。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社SPJ
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
担当:江口 TEL:03-4405-4347 Email:info@spjai.com
そこで当社は、小売業の接客で良く使われている単語や業務、対話内容を調査・分析し優先順位をつけ、対応頻度の高い対話を重点的にAIに学習させることで、小売業務での高精度な対話システムを実現しました。
また技術的にも、ディープラーニングを使用した高精度対話エンジン、及び意図判定エンジンの技術を融合して双方の利点を取り入れることで精度を飛躍的に向上させることに成功致しました。更に、来店客との日々の対話を学習していくことが可能となっています。
利用イメージ例
当社のAI接客システムの主な対応可能業務
- 顧客ニーズのヒアリング
- 顧客ニーズから統計解析した、顧客ごとに最適な商品の提案
- 受注業務
- 業務システムと連携した業務(売れ筋商品の提案、在庫確認、入荷予定確認、セット商品の提案、過去に顧客が購入した商品の注文履歴確認、過去に購入した商品の傾向から解析した各顧客に最適な商品の提案 等)
- 以上の多言語対応業務(英語、日本語)(中国語、韓国語 準備中) 等々
クライアント様のニーズに合わせ、対話エンジンのAPIでのご提供から、UI・UX設計まで対応しています。実績としては、2017/12/7にフラワーショップ チェーン店様への納入を予定しています。
【株式会社SPJについて】 URL:https://spjai.com
株式会社SPJは、AI技術研修、AI技術コンサルティング、 AIシステムの提供を行う、AIソリューション企業です。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社SPJ
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
担当:江口 TEL:03-4405-4347 Email:info@spjai.com
すべての画像