今春、本格上陸する 『HIPANDA(ハイパンダ)』のオリジナルムービーとFLAGSHIP STOREを手掛けたスペシャリスト達のインタビュー、店舗で楽しめるAR APPを大公開!
〜AR APPはAPPLE APP STOREにて、4月10日(日)ダウンロードスタート〜
竹馬株式會社(東京都渋谷区神宮前1-20-2 FOUND HARAJUKU 2階)代表取締役社長:ジョウ・ヨウは、中国で約200店舗展開するストリートファッションブランド 『HIPANDA(ハイパンダ)』 を日本のファッションマーケットに本格的進出。FLAGSHIP STOREオープンに向けて、『HIPANDA(ハイパンダ)』の魅力をご紹介致します。
▼Official Brand Site
https://hipanda.jp
▼Official Brand Site
https://hipanda.jp
■『HIPANDA(ハイパンダ)』ロゴに反応する!?!? オリジナルARアプリケーション
CURIOSITY代表 グエルナル・ニコラ氏監修のもと、ビジュアルデザインスタジオWOW社と開発されたAR APP。その名も『HIPANDA NOW』。
ファサードのHIPANDAロゴや店内の床から『HIPANDA(ハイパンダ)』のアニメーションが出現するという、なんとも可愛らしいAPP(アプリケーション)をご紹介します。
総合プロデュースを手掛けたグエナエル・ニコラ氏は、
『今回のプロジェクトはHIPANDAの為の新たなコミュニケーションプラットフォームを創造する素晴らしいチャンスであると悟った。それはデザイナーにとって、何か不可能なことを見つける挑戦のようでした。
店舗のコンセプトは“お化け屋敷”であり“パンダ屋敷”ですが、このARテクノロジーによって誰が住んでいるか何が起こっているかを見つけることができます。それはまさに”パラレル・ワールド”のようです。店舗の中で起きている、様々な物語をぜひ体感してみて下さい。
我々の挑戦は、東京から世界に大きく発信していくことです。』
と語る。
※インタビュー一部抜粋
▼CURIOSITY代表 グエナエル・ニコラ氏 インタビュームービーはこちら
https://youtu.be/PqHwMLaTiuo
CURIOSITY(キュリオシティ)について
株式会社キュリオシティ
1998年フランス人デザイナー、グエナエル・ニコラ氏により東京に設立されたデザインスタジオです。ここでは常にインテリアデザインから、建築、プロダクトまでデザインの境界を再定義し続けてます。これは決して抽象的にという意味ではなく、実際に多様な企業やクライアントと共に、新製品、素材の開発、デザインアイデンティティの新定義に取り組んでいます。
キュリオシティのデザインの特長は、透明感、情感的なカラーリング、魅きつける形状です。ただそれは、デザインに近づいてもらうための手段であり、そこからは機能的にも熟考されていることが実感できます。ニコラのデザインは人を中心としたストーリボードから始まります。そこに新たな発見と予測不可能な要素を組み込むことで完成します。
▼Curiosity Official Web Site
http://curiosity.jp
そしてデジタルクリエイティブのプロジェクトリーダーであるWOWのエグゼクティヴヴァイスプレジデント / チーフクリエイティブディレクターの於保 浩介氏も、このプロジェクトについて語ってくれた。
『グエナエル・ニコラ氏との仕事はいつも素晴らしい時間。HIPANDAのかわいいキャラクターはファンを作りやすい。自分たちの表現の幅を広げていくプロジェクトとなり、現代の主流となるオンライン店舗ではなく、リアル店舗での実験的な試みはブランドのファンを作ることに対して、かなり有効である。
“リアルな場所でバーチャルな体験” をしていただけます。』
※インタビュー一部抜粋
▼WOW於保 浩介氏 インタビュームービーはこちら
https://youtu.be/g-ON4X4rACQ
WOW (ワウ) について
WOW株式会社
東京、仙台、ロンドンに拠点を置くビジュアルデザインスタジオ。CMやコンセプト映像など、広告における多様な映像表現から、さまざまな空間におけるインスタレーション映像演出、メーカーと共同で開発するユーザーインターフェイスデザインまで、既存のメディアやカテゴリーにとらわれない、幅広いデザインワークをおこなっている。さらに、最近では積極的にオリジナルのアート作品やプロダクトを制作し、国内外でインスタレーションを多数実施。 作り手個人の感性を最大限に引き出しながら、ビジュアルデザインの社会的機能を果たすべく、映像の新しい可能性を追求し続けている。
ぜひ店舗にてブランドの世界観をお楽しみください。
■オリジナルブランドムービーも初公開!
HIPANDAの世界観を表現した2つののオリジナルムービーをご紹介。
- モノトーンを基調とした『HIPANDA WHITE COLLECTION』
- 2019年春夏COLLECTION FASHION SHOW動画
- 2019年秋冬COLLECTION FASHION SHOW動画
▼HIPANDA オフィシャル youtube チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCNNrl3v9TKsUJa-OdsqiTFQ?view_as=subscriber
■HIPANDA(ハイパンダ)について
2019年4月14日(日)にグランドオープンするブランド史上最大規模のFLAGSHIP STOREを皮切りに、日本本格上陸をするストリートファッションブランド。
イギリスのロンドンにある 「V&A Museum」 にてHIPANDAをアートとして展示したことがきっかけとなり、その愛らしくアーティスティックなキャラクターは多くのセレブリティ達の間で話題となり、瞬く間にヨーロッパ内で認知された。アートから始まったブランドということもあり、エキシビションパーティーにはたくさんのセレブリティが来場。世界有数の美術館での展示会の開催や様々なコラボレーションの実施、ヨーロッパの百貨店、路面への出店を行いながらアパレル事業へとシフトしていった。
■HIPANDA JAPAN FLAGSHIP STOREについて
ブランド史上最大規模のSTOREであり、3階建ての店内には新作アイテムの販売はもちろん、CURIOSITY代表のグエナエル・ニコラ氏の監修のもと、WOWと開発された〈ARテクノロジー〉がいたるところに仕掛けられており、HIPANDAオリジナルテクノロジーの世界をお楽しみいただけます。
(第一弾のリリースでは、ファサードのみ公開。)
店名:HIPANDA JAPAN FLAGSHIP STORE
所在地:東京都渋谷区神宮前4-21-8
原宿駅 徒歩7分 (JR 山手線)
表参道駅 徒歩5分(東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線)
明治神宮前〈原宿〉駅 徒歩4分(東京メトロ千代田線・副都心線)
TEL:03-6721-1522
営業時間:11:00-20:00
定休日:元旦1月1日
■竹馬株式會社について
会社名:竹馬株式會社(タケウマカブシキガイシャ)
所在地:東京都渋谷区神宮前1-20-2 FOUND HARAJUKU 2F
代表者:ジョウ・ヨウ
設立:2017年12月
Official Site:https://hipanda.jp
事業内容:HIPANDAブランドの輸入、販売
衣料品、服飾関連商品の企画販売
▼お客様からのお問い合わせ先
TEL:03-6721-0517 (9:00-18:00)
e-mail:takeuma@tkum.co.jp
すべての画像