bud brandがミラノサローネ60周年の記念イヤーを彩る出展作品を公募!時代にとらわれない“Timeless”なデザインがテーマ

グランプリ受賞者を『ミラノデザインウィーク2021』へ招待!

一般社団法人 日本DESIGN BANK

一般社団法人 日本 DESIGN BANK(所在地:東京都渋谷区、代表理事 梶原 清悟)は、2021年4月に開催される世界最大規模のインテリアデザインの祭典「Milano Design Week」(以下 ミラノデザインウィーク2021)への出展作品を募集します。
2021年はミラノサローネ60周年の特別開催年として、従来の隔年開催見本市が初めて同時開催される予定です。記念イヤーを彩るbud brand出展作品、2021年のテーマは【 Timeless 】。ひとつのモノを多様な視点からデザインする、時代にとらわれない “Timeless” なデザインをテーマとします。また、グランプリ受賞者を「ミラノデザインウィーク2021」へ招待します。

 

 
  • テーマ【 Timeless 】
「ミラノデザインウィーク2021」へのbud brandオブジェクトテーマ【 Timeless 】。

新型コロナウイルス感染症拡大という未曾有の事態により、世界中がさまざまな影響を受け、変化が求められている今。時代の流れに左右されず愛されるものとは、どんなものでしょうか?

今回は“Timeless”というテーマのもと、多様な視点から生まれるアイディア、デザインを募集。上位3作品は実際にプロダクト化していただき、「ミラノデザインウィーク2021」へ出展予定。

過去を受け継ぎ発展させていくデザイン、未来へ残したいと思う新たなデザインなど、具現化可能なアイディアを奮ってご応募ください。
 
  • bud brand 2021 募集要項
■ 締切
2020年8月20日 (木)

■ 賞
●グランプリ  ミラノデザインウィーク 2021に招待 + 作品を出展
●準グランプリ ミラノデザインウィーク 2021に作品を出展
●奨励賞    ミラノデザインウィーク 2021に作品を出展
※ 該当なしの場合あり
※ 世界の情勢により延期・中止の可能性あり

■ 募集内容
テーマにそった未発表のデザイン

■ テーマ
『Timeless』
※ 2021年2月末までに自分でプロダクト化できる作品
※ 約800角の台にのる作品(重量は10kg以内目安)
※ 検閲対象物は応募不可

詳しくは bud brand公式HPにてご確認ください
https://bud-brand.com/
 
  • コロナウイルスの影響により出展機会を失った学生らを支援するクラウドファンディング
新型コロナウイルスの影響により、ミラノ出展の場を失ったクリエイターや学生を支援するクラウドファンディングを実施中です。

ミラノデザインウィークでの展示を目標に挑戦してきた学生やデザイナー、日本の文化を支えてきた職人、地域の産業を支えている技術者達の作品。こんな状況だからこそ彼らの努力を無駄にせず、多くの人に発信する場を絶やさずに提供できたらと考えています。

若いつぼみが綺麗に咲くことができるよう、ぜひ皆様のお力でbud brandクラウドファンディングをご支援ください。

CAMPFIRE - bud brand クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/260536
 
  • bud brand(バッドブランド)=「つぼみ(bud)+綺麗に咲かせる(brand)」

才能あふれる次世代のクリエイター達が “日本のデザイン”を世界へ発信できる場として、2016年よりミラノデザインウィークへの出展を支援し続けているbud brandプロジェクト。2019年は学生・職人・地域支援に貢献するクリエイターらの13作品を出展しました。

高い技術力や日本特有の繊細さ、若く斬新な想像力で世界を目指す若きクリエイター達は、日々“日本のデザイン”に誇りを持って創作に取り組んでいます。日本の“ものづくり”の未来を考えたとき、国内のみならず世界でリアルに情報発信できる場所が必要とされています。

日本 DESIGN BANKは、このプロジェクト理念に共感した企業・地場の工務店の協賛とともに、彼らの世界への挑戦を後押ししています。彼らがミラノの街で感じた“世界のデザイン”の刺激や世界観が、今後の“日本のデザイン”に「花を咲かせる」「つぼみ」となり得る挑戦です。bud brandは、そんなよりよい未来へとつなげていくことを目的としています。
 
  • ミラノデザインウィーク(Milano Design Week)とは

日時:2021年4月13日(火)~4月18日(日)
場所:トルトーナ地区にて出展予定

毎年4月に行われる世界最大規模のインテリアデザインの見本市。本会場だけで出展企業は約2000社、期間来場者数は約30万人を超え、ミラノデザインウィーク全体では100万人を超えます。世界のトップクリエイター達が最新のデザインを発信する会期中は、ミラノの街全体が会場と化し、デザイン一色で溢れかえります。

2021年はミラノサローネの60周年の特別開催年として、従来の隔年開催見本市が初めて同時開催する予定です。
 
  • 一般社団法人 日本 DESIGN BANK
2018年12月、日本のデザインを世界へ発信すること、日本の次世代クリエイターを育成することの2点を主軸に、かねてより機能していた bud brand運営事務局を一般社団法人 日本 DESIGN BANKとして法人化いたしました。
各教育分野と連携し、デザインクオリティーの向上やプロダクトデザインを学べる場の提供など、デザインに関わる学生支援のほか、地域に根ざして活躍するクリエイターや職人など、次世代を担うクリエイター達の支援に努めています。

名称  :一般社団法人 日本 DESIGN BANK
住所  :東京都渋谷区神宮前5-47-11 青山学院アスタジオ402
代表理事:梶原 清悟、山口 智之
設立  :2018年12月3日

事業内容:
日本のデザインを世界へ発信する事業/ 日本のクリエイターを育成する事業/海外の展示会へ日本のデザインを展示する事業/ECサイトを含むプロダクト商品の販売事業/デザインクオリティーアップのための検定制度の実施/プロダクトデザインを学べる場の提供及び各種研修の実施/学校法人及び各教育分野との連携及びタイアップ事業/学生の支援に関する事業 等


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

一般社団法人 日本DESIGN BANK

1フォロワー

RSS
URL
https://www.bud-brand.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前5-47-11 青山学院アスタジオ402
電話番号
03-6869-7042
代表者名
梶原 清悟
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年12月